ズボンがお釈迦になった際のジャケットの処理って?

このQ&Aのポイント
  • ズボンが破けた際のジャケットの処理について悩んでいます。新たにスーツを購入し直すのももったいないし、着ない服を置くスペースもないです。皆さんはどうされているのでしょうか?
  • ズボンがお釈迦になった場合のジャケットの処理について相談です。新しいスーツを購入するのはもったいないですが、ジャケットだけ捨てるのも勿体ない気がします。みなさんはどのようにされていますか?
  • スーツのズボンが破けた時のジャケットの処理に困っています。新たにスーツを買いなおすのも負担ですし、着ない服を置くスペースもありません。皆さんはどのように対処されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ズボンがお釈迦になった際のジャケットの処理って?

お聞きしたいのですが、何着かある3年くらい履いていたスーツのズボンが破けてしまい、ズボンだけ購入しなおすわけにもいかず、新たにスーツを購入し直したりしている今日この頃です。 長年着たスーツにも飽きは来るので、新しい服を買うのは楽しいのですが、せっかく今まで着てきたスーツ、特にジャケットはまだまだ着られるので、これを機に捨ててしまうのは何とももったいないような気がします。 とはいえ、着ない服を置いておくほどスペースも無いし…という感じで悩んでいる次第です。 皆さんはどうされているのでしょうか? 情報下さいますとありがたいです。 よろしくどうぞ。 (ちなみに物によっては再購入でなく、破けた部分を補正してもらったりもしています)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174737
noname#174737
回答No.1

私の場合は捨てます。 スーツの上着は、生地やデザインの関係でブレザーとして使用するには不向きなので、大事にとっておいても使い道がありません。 しかも大方の場合、上着よりズボンの寿命の方が圧倒的に短いです。 ツーパンツのスーツであれば、替えのズボンを出してくればいいのですが、そうでなければ捨てるより仕方ないように思います。 従って、私の場合は買う時にも数年でオシャカにしても惜しくないような値段の商品しか手を出しません。 10万以上もするような高級ブランドなんてとんでもない。 ズボンが使用不可能になったり、古くなって型遅れになったら処分に困りますよ。 量販店ではバーゲンなどで1万円を切るような値段をつけている場合もあるので、そのような時に必要なくても2着購入するようにしています。 それもできればツーパンツを ・・・ 昔はボーナスの時に大金はたいて新調したものですが、今ではスーツも使い捨て商品に近くなったように感じています。

makototo_716
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり捨てるしかないんでしょうね。 消耗品という考えには非常に共感を得ました。 もっとも基本は私服で働いて、たまにスーツを着るとかいう人であれば話は違うかもですが。

関連するQ&A

  • ジャケットとズボン

    今まで普段着の長袖長ズボンでバイクに乗ってたのですが、安全のことも考えて服装をできるだけバイク専用にしようとおもっています。 この掲示板で検索していると、「大事なのは頭、手、足」というアドバイスを見つけて、とりあえずグローブとライディングシューズをナンカイで購入したのですが、予算の関係でジャケットとズボンを購入できませんでした、来月給料が入り次第購入しようと思ってるのですが、何分自由に使えるお金が3万円くらいなので両方一気に購入というのは難しいという感じなのです。 そこでお聞きしたいのですが、ジャケットとズボンではどちらを優先して購入したほうがいいのでしょうか?

  • スーツのズボンのお尻

    30代の会社員です。 1日10時間くらい、ほとんど自分のデスクに座りっぱなしで作業をしている状態ですので、スーツのズボンのお尻の部分がすれてすぐに生地がダメになってしまいます。近所の修繕屋さんに持って行ったのですが、こうなるともう修復不可能と言われてしまいました。お尻が磨り減ったズボンなんてみっともないと思いながらも、仕方ないのでそのままはいていると、そのうち穴が開いてしまい、捨てるしかなくなってしまいます。 現状、私が持っているスーツは6着で、ローテーションを組んで着ているのですが、それでも2~3ヶ月に1着はダメになります。そしてその都度購入しているので、出費がバカになりません…。ダメになるのはズボンだけで、ジャケットの方はきれいなままですので、捨てるのがとてももったいなく感じています。 私は体重が90kgありますので、そのあたりも関係あるのかとも思い、ダイエットに励んではいます。 何とか再生する方法はありませんでしょうか? また、このような状態にならないような、予防対策があったら教えて頂けますでしょうか? それとも、このくらいの頻度で皆さんスーツを作っているのでしょうか? とても困っていますので、アドバイスをお願い致します。

  • スーツのズボンがすぐに駄目になる

    40代の会社員です。 在宅勤務無しで、平日は毎日、スーツを着て出社しています。平均歩数は1日に約1万歩ですが、そのせいか、スーツのズボンの消耗が激しく、1年くらいで破けたりして駄目になり、ジャケットだけが残る感じです。ジャケットは夏は出社でも着ないし、冬でも出社後はすぐに脱ぐので、ズボンに比べて割と綺麗なままです。 そろそろスーツを新着しようと思うのですが、前述の通りにズボンだけがすぐに駄目になるので、いっそのこと、残ったジャケットに完璧に合うズボンは無いにしても、ズボンだけ駄目になったら買うようにしようかと考えています。(そうしないと、お金がもったいない) 同じように悩まれている方がいらっしゃれば、参考までにどうしているかをお伺いしたいです。 ズボンは出来るだけ生地の厚い丈夫な物で、破れにくいように股下も補強する予定です。そして残ったジャケットに可能な限り合わせます。 お店はいつも買ってることと、SDカードで割引が効くAOKIにする予定です。破れにくいズボンなどもあれば併せてご教示いただけますと幸いです。結構、困ってはいます。

  • スーツ購入時のカバーや、ズボンのハギレの処分。

    紳士服店などで、スーツやジャケットを購入してきたら、なぜか少しだけ立派なカバーに入れてくれますよね? あれって、きちんと取っておいて旅行などのときに使うものですか? わたしは使わないので、なんだかもらうのももったいなくて・・・。 みなさんは、すぐに捨ててますか?わたしは無駄に3枚くらいタンスにあったのですが、邪魔なので捨てることにしました。 あと、ズボンをつめた残りのキレやときにボタンをもらったりしますが、アレもきちんと取っておいてイザというときに使うものですか? わたしは使ったことないので捨ててしまおうと思いますが、捨ててもいいんですかね?? 捨てることに関しては「好きにすればいい」という回答になってくるかと思いますが、普通はどうなんですかね??みなさんどうしてます? よく使い方がわかってないもので、何でも教えてもらったら感謝します^^

  • ズボンを作りたいのですが・・・

    既製品などでズボンの後ろ身頃ウエスト部分だけにゴムが入っているような物があると思うのですが、型紙をうまく補正して作ることはできるでしょうか? 全くゴムの入ってないズボンの型紙の後ろ身頃を補正すれば出来るのかな?と思うのですが、どこを補正すれば良いのか悩んでいます(´ヘ`;) 縫うことに関してはそれなりに出来るのですが、型紙の補正となると不得意です。 ぜひご教授頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • スーツのズボンだけ作りたい

    8年ほど前に、デパートで、オースチンリードの明るい紺の夏用スーツを買いました。購入価格は、上下で12万円ほどでした。 以来、大切に着ていたのですが、ズボンがだいぶ痛んでしまい、今シーズンはもう無理かな、という感じです。ですが上着はほとんど痛んでないし、着心地のよいスーツなので捨てるには惜しい。かと言って上着だけをジャケットとして着るかというと、そういう機会もほとんどない。 以上から、よく似た生地をさがしてズボンをつくり、スーツとしてこれからも着ていきたいとおもっています。できたらズボンは3~4万以下でつくれればいいなと思っています。 こうした場合、オースチンリードの取扱店を探してまわるのがよいのでしょうか?あるいはその他の紳士服取扱店でもさがせるものでしょうか?そもそも探せるものなのでしょうか? また、もしお勧めのお店などがあったら、おしえていただけませんか。

  • ズボンに謎の色が・・・

    普段気に入って穿いている黒色のズボンがあります。 この黒色のズボンというのが2着あるのですが、2着とも何故か膝の上部分が赤っぽく変色してきました。 2着とも赤色の他の服と一緒に洗ったことはありません。しかし2着とも同じ部分が赤っぽくなっているのです。 また他の部分が赤くなっていることもありません。2着とも膝の上部分なのです。 これは一体どういう現象でしょうか?ちなみにジーパンなどの黒色以外のズボンではなったことはありません。 この黒色のズボンは綿100%です。またクリーニングに出しても赤くなった部分はそのままでした。 気に入っているズボンなのでとても困っております。どなたかこいうなる理由や対処方法を知っておられましたら助言をお願いいたします。

  • スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスを買うには

    20代前半の新入社員(男)です。 会社では上は作業着のため、下だけスラックスということですが、どうしたらよいかと思っています。 某紳士服チェーン店で見たら、スーツのズボンに比べると単品のスラックスはおじさんが履くようなものに見えました。職場の若い方を見ると、スーツのズボンだけを履いているようにも見えます。 綿パンやチノパンを履いている人はいませんし、それは個人的にも抵抗があります。 スーツのズボンと区別がつかないようなスラックスは買えないのでしょうか? また、値段はどのくらいが普通ですか?(安くて気に入らないものなら、多少高くても良いと思っています) 最悪、スーツのズボンだけを買っても良いと思うのですが、そのようなことはできるのでしょうか? 何か1つでも構わないので、ご回答いただけると助かります。 その他、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

  • 先日ジャケットを買ったら…

    自宅に持って帰って気づいたのですが、背中の縫い目の部分が軽く引っ張っただけでもこんな風に隙間が出来ます(見にくかったらすみません。画像赤丸部分参照です。) 私が持ってる他のジャケットで同じように軽く引っ張ってもここまで離れるのはないのですが、これって店に持っていったら補正してもらえるのでしょうか? それとも「裏地なしのジャケットはこんな物」と思って着続け、裂けたら自分でお直し屋に持っていくしかないでしょうか?

  • レザージャケットを小さくする方法。

    こんばんわ。20代の女性です。 冬のバーゲンで安く購入した豚レザーのライダース(レディース)を持っているのですが、 少しサイズが大きくてぶかっとしていて、あまり着ていませんでした。 もともと私は体のラインがきれいに見えるピタっとした服が好きなんですが、 そのジャケットはデザインがかわいかったのでサイズ合わないのもわかってて購入、結局あまり着なかったもったいない物です。 今年はこのジャケットをいっぱい着たいと思っています。 ちょっとでも小さく縮めることは出来ないでしょうか??

専門家に質問してみよう