• ベストアンサー

あなたはどんな時使いますか?

mozu0604の回答

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.7

自分でも、日本語間違ってるな~とは思うのですが、 (3)悲しい(14)切ない(15)残念(19)悔しいの意味以外、 「やばい」で使ってる時があると思います(^^;) 皆さんが仰るように、「やばい」は、ピンチの時や 特に驚いた時に使います。例えば、思いがけない嬉 しい事があったときは、 「うそ!?えぇ!?やばい、かなり嬉しいんだけど!」 になります(^^;)これからは、もっとちゃんとした日本語 を使えるように頑張ります。(笑)

banamusume
質問者

お礼

私も正しい日本語を使えるようにならなければ…。と思ってる1人です。 『思いがけない』って重要なポイントですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英単語の異なる意味の覚え方について

    英単語帳&英単語の覚え方についての質問です。例えばmoveという単語には引っ越す、感動させる、動くといった意味がありますが、ある特定の単語帳には引っ越すという意味が記載されてないとします。その単語帳を全部暗記して、英語の勉強を進めていった時、moveに引っ越すという意味があると知りますよね。当然その意味を覚えないといけないのですが、しかし暗記した単語帳にはその意味は記載されていない。こういった場合、皆さんはどうやって単語の新しい意味を覚えますか?またどういった方法なら効率的に暗記出来るのでしょうか?変な質問かもしれませんが、よろしくおねがいします。

  • セックスの時感じなく、くすぐったい

    こんにちわ。 付き合って8年になる彼氏とのセックスのことです。 彼とは正直に言ってセックスの相性がよくありません。 だけど彼のことが好きなので、8年間 得に不満を感じたことはありませんでした。 しかし、最近はセックスの時今までは気持ちよかった場所、 乳首などを触られたり、なめられると体がびっくりするくらい くすぐったく思わずよけてしまいます。 彼は私のその行動にショックを受け、この前は彼が傷ついて泣いてしまいました。 彼のことは大好きなのに、くすぐったくて感じなくなってしまったのです。 もともと彼とのセックスではあまり濡れず、終わったときには痛いくらいです・・・。 彼と付き合う前の彼氏とはそんなことありませんでした。 彼には、それは痛いとか、こうされたほうが気持ちいいとか 最近になってやんわり言うようにしたのですが、そういうことを言うと私が他の男と浮気したんじゃないか?と思うようです。 皆さんはくすぐったいとかないですか? また男性の方にお聞きしたいのは、どういう言い方をされると傷つくのか、どういう風に言えば傷つかないのか教えてほしいです。

  • 誘われなかった時

    遊びや飲み会に誘われなくって あとでそれを知った時ものすごーくショックです。 そのことを知るのも 友達と遊んだり会ったりしてる時に知るんで 自分は嫌われているんじゃ・・・・ とかまでは思わないですが すごく寂しい気持ちになります。 声かけてくれたらよかったのになあと。 あと私はみんなと久しぶりに会うけどみんな頻繁にあってるんじゃ ないか・・・とか考えてしんどくなります。 これから先もこのようなことがいくらでも出てくると 思うので気持ちの整理の仕方をおしえていただけたらうれしいです。

  • 物事が停滞してる時、どうしてますか?

    アンカテのみなさま、こんにちは。 進めたい物事が進まない時。 スランプというのとはちょっと違って、先方の都合等で自分でどうにもならない時です。 気持ちは焦るし他のことは手につかないし、不安になったりイライラしたりすると思います。 せっかく暇ができたからと好きなことをやろうとしても、気になって集中できません。 皆さんはこんな時どうやって気分をコントロールしていますか? 自分は今月末でお金が大ピンチで、それなのにいつもしていたスポットの仕事が入って来ず焦りまくっています。 普通に就職するなら簡単なんですけど、体調が悪くスポットしか出来ないので条件が確かに悪いのではありますが、以前はもっとやりたいときに仕事が入ってきてました。 もう財布スッカラカンなので不安でしょうがないです。

  • 意味の深い英単語

    つづりが短く、意味の深い英単語はありますか? 意味が深いという表現はおかしいかもしれませんが、短い割りに意味が興味深いものとおもってもらってもかまいませんし、意味がかっこいい、つづりがかっこいい、発音がいい、といったものでもいいです。 みなさんが思いついたものをお聞かせください。

  • かっこいい文知ってたら教えてください!

    皆さん携帯のアドレスってどんな風に考えてますか?今日アドレスを番号から替えようと思うのですがどんなのにしたらいいか分かりません。それで英語で感動するような文やかっこいい文などありましたら教えてください。自分的には文のどこかでbrightと言う単語を使いたいのですが、何かに当てはめられますか?お願いします。

  • カッコイイとか綺麗とか感動的な単語・熟語を探しています。

    カッコイイとか綺麗とか感動的な単語・熟語を探しています。 日本語で、かっこよかったり綺麗だったり感動的な単語、熟語を探しています。(固有名詞や文はNG。単語です。) 沢山欲しいのですが、そういう言葉が沢山載ってるサイトとかありますか? 例:冒険、流星群、閃光、伝説 など

  • いいアイデアが生まれるのはどんな時?

    ピンチの時こそいいアイデアが思いつく?それとも心に余裕がないといいアイデアは生まれない?この手の話はよく聞くのですが、皆さんはどう思います?

  • 少し不安が・・・・

    最近、付き合いはじめた彼女がいます。 僕が感動した映画を彼女にすすめたところ、さっそく見たらしくて感想は「笑いこけた」だったのです。 ものすごく僕は感動して笑う場面など無かったのですが、彼女いわく僕がモノマネしたのを思い出したらしいのです。 そのほかにも川辺で猫が流されるのを必死で耐えている話しをした時に大笑いしていました。 (僕が猫が必死に岸辺にしがみつくジェスチャーをしたからみたいですが・・・) 決して笑うところではないと思うので、このことは結構ショックでした。 みなさんならこのようなことがあれば交際を考えますか??

  • 感動したロボットアニメ(ガンダム除く)

    最近 今までは子供向きのアニメは避けてたのですが、友人に薦められて「GEAR戦士電童」をみたんですがものすごく感動しましたしメカも素直にかっこいいと 思えました。 それでほかのものも観たくなったので、 みなさんのこれは観て感動した、かっこよかったと思うロボットアニメを 教えてください。 できれば、主人公が10~16歳くらいで男の子、あまり古くない物がいいです。 よろしくお願いします。