• 締切済み

アイコンをピクチャーボックスに表示したい・・

かなり難しいとは思っていますが アイコンをBMP形式でリソースに取り込んであります。 ピクチャーボックスに表示させるには、どうすればいいでしょうか・・・ できればプログラムソースファイルもおねがいします・・

みんなの回答

  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★質問者さんへ ・2007/01/18 18:20 に質問番号『qa2676083』で回答しましたよ。→『http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2676083.html』 ・分からないのならば補足説明などをつけて下さい。 ・『ピクチャーボックス』、『ピクチャー・コントロール』とは『Static』コントロールの  『SS_BITMAP』スタイルを指定したのですよね。→あっていますか? ・それで、ダイアログのコントロールですか? ・それとも『CreateWindow』関数で作成したコントロールですか? ・不明ですが、ダイアログのコントロールならば下のように簡単に出来ますが…。 サンプル: static HBITMAP hBitmap; ←『static』を付ける HINSTANCE hInstance; hInstance = (HINSTANCE)(INT64)GetWindowLong( hDlg, GWL_HINSTANCE ); hBitmap = LoadBitmap( hInstance, MAKEINTRESOURCE(IDC_BITMAP) ); SendDlgItemMessage( hDlg, IDC_BITMAP, STM_SETIMAGE, IMAGE_BITMAP, (LPARAM)hBitmap ); 解説: ・『hDlg』がダイアログのウインドウ・ハンドルです。 ・『IDC_BITMAP』が『ピクチャー・コントロール』の ID コードです。 ・『SendDlgItemMessage』関数で簡単にビットマップを表示できます。 最後に: ・『hBitmap』が不要になったら、つまりプログラムを終了するときに『DeleteObject』関数で  『hBitmap』ハンドルを破棄して下さい。このため『ピクチャー・コントロール』に表示し  続けるには『hBitmap』の変数を『static』などを指定して何処かに保存しておく必要があります。 ・『hBitmap』ハンドルを破棄するには『DeleteObject(hBitmap);』の1行です。簡単です。 ・以上。おわり。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/ysskondo/from16/chap16.html
yu042122
質問者

お礼

ありがとうございましたぁ^^

関連するQ&A

  • (VisualBasic)ピクチャボックスに表示したアイコンを動かす質問です~☆・:.,;*

    ピクチャボックスに適当なアイコンを表示し、STARTボタンを押すと画面上でランダムに移動する。 というプログラムの作成に挑戦しているんですけど、調べても中々先に進めずに困ってます。・°°・(>_<)・°°・。 どなたかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスをお願いしますm(_ _;;m

  • ピクチャボックスに画像表示 画像が表示されない

    http://suger-poem.blog.so-net.ne.jp/2008-07-19 のサイトを参考に画像表示のプログラムを組みました。 実行してファイルダイアログは表示されるものの ピクチャボックスに一瞬表示されすぐに消えてしまいます。 これは何が原因なのでしょうか?

  • ピクチャボックス

    ピクチャボックスに、指定した絵を並べて表示する事は出来ますか? 使った人が選んだ絵がピクチャボックスより大きかったらそのままで、小さかったらピクチャボックスの中に並べて表示したいんです。

  • ピクチャファイルのアイコン表示ができない

    WindowsVistaのエクスプローラ画面でピクチャのファイルを大アイコンまたは中アイコンで表示すると、一瞬ファイルの画像が表示されるがすぐに共通の模様に変わってしまいファイルの画像の確認ができなくなります。この不具合の対策方法を教えてください。

  • (VB)ピクチャボックスに表示したアイコンをランダムに移動する

    ピクチャボックスに適当なアイコンを表示し、ボタンを押すと画面上でランダムに移動する。 というものです。画像を表示するところまでは出来たのですが、画面上でランダムに移動させる事が解りません。 解る方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

  • ピクチャーボックス上に描いた円をうまく保存できません

    1.予めピクチャーボックスに画像を表示しておき 2.そのピクチャーボックス内に円を描き↓ Picture1.Circle (10, 10), 500 3.それら両方(1で予め表示しておいた画像と、2で描いた円)を保存しようと↓ SavePicture Picture1.Image, App.Path & "\Test.bmp" とすると、1で予め表示しておいた画像だけが保存され、2で描いた円が保存されません。 両方とも(1で予め表示しておいた画像の上に2で描いた円が表示されるように)保存したいのですが、どのようにすればよいでしょうか。 できれば具体的にサンプルコードなどをご教授いただけると大変ありがたく存じます。 恐れ入りますが、何卒よろしくお願いいたします(VB6.0)

  • vistaの“ピクチャ”を開くとアイコンしか表示されなくなってしまいました。

    vistaの“ピクチャ”に写真を保存しています。 ここを開くとアイコンしか表示されなくなってしまいました。 「表示」のタブで中アイコンを選択しても、景色の様なアイコンとファイル名しか表示されません。 以前は写真データのアイコンが出ていたのですが…。 原因と対処方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • VB6.0 ピクチャーボックスに関連したファイルの移動

    PCにあるファイルをピクチャーボックスにいれ、それを画像形式(ビットマップ)に加工してサーバにアップロードするというプログラムをVB6.0で作りたいのですが、どういった風に作ればいいでしょうか。   簡単なプログラム例があればぜひ教えていただきたいです。またこれを組み合わせればいいなんてのもあったら教えてください。 使い始めたばかりであまりよくわかりません。よろしくお願いします。

  • ピクチャーボックスの画像が欠けてしまいます。

    VB.NETとWinXPなのですが、 コマンドボタンを押して、ファイルダイアログボックスを開いて jpgファイルを指定するとピクチャーボックスにその 画像が表示されるようなものをつくっているのですが、 ピクチャーボックスの上に出るファイルダイアログボックスが重なっていた部分だけ画像が欠けてしまいます。 Picturebox1.Refresh()かなと思って試してみたのですが、今度は全部消えてしまいました。 良い方法があったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • VC++のマネージ形式での課題で・・・。

    VC++で、ビットマットフォーマットをマネージ形式でをする。課題がでました。 課題は、ピクチャーボックスにbmpファイルを表示して、表示したbmpからボタンを使って、ラベルや、テキストボックスに、そのbmpのバイト数や、画像に関する、情報を表示する課題です。 今は、ピクチャーボックスから画像を出すことはできたんですが、その後にどうやって画像に関する色のバイト数や、情報をマネージ形式で表示するかわかりません。 プログラムつくってもエラーばっかでわかりません。 例として、ボタン1をクリックして、ボタン1でラベルにbmpのバイト数を出したいんですがエラーします。 プログラム例は、  botton1 click ・・・ { bitmap^bmp; bmp = Bitmap("bmpのファイル名"); label1->Text = bmp; }   これで、ずっとエラーします。誰か適切なアドバイスください。いろいろサイトみてもMFC形式のやりかたばかりでわかりません。 マネージ形式でのやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう