VC++のマネージ形式でのビットマップフォーマット表示に関する課題

このQ&Aのポイント
  • VC++のマネージ形式でのビットマップフォーマット表示に関する課題があります。
  • ピクチャーボックスに表示したbmpファイルからボタンを使って情報を表示する課題です。
  • 現在ピクチャーボックスから画像を表示できるが、マネージ形式で色の情報を表示する方法がわかりません。エラーが発生します。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++のマネージ形式での課題で・・・。

VC++で、ビットマットフォーマットをマネージ形式でをする。課題がでました。 課題は、ピクチャーボックスにbmpファイルを表示して、表示したbmpからボタンを使って、ラベルや、テキストボックスに、そのbmpのバイト数や、画像に関する、情報を表示する課題です。 今は、ピクチャーボックスから画像を出すことはできたんですが、その後にどうやって画像に関する色のバイト数や、情報をマネージ形式で表示するかわかりません。 プログラムつくってもエラーばっかでわかりません。 例として、ボタン1をクリックして、ボタン1でラベルにbmpのバイト数を出したいんですがエラーします。 プログラム例は、  botton1 click ・・・ { bitmap^bmp; bmp = Bitmap("bmpのファイル名"); label1->Text = bmp; }   これで、ずっとエラーします。誰か適切なアドバイスください。いろいろサイトみてもMFC形式のやりかたばかりでわかりません。 マネージ形式でのやり方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Matsu
回答No.4

> label1->Text = bmp.toString(); #3で訂正した通りString::Format()を使ってください。 label1->Text = String::Format("... {0}", bmp); ただ、bmpをStringに変換してもクラス名の"System.Drawing.Bitmap"になるだけです。 ↓のプロパティ一覧から欲しいものを選んで変換してください。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.bitmap_members.aspx

maru_min
質問者

補足

label1->Text = String::Format("... {0}", bmp);の ("... {0}", bmp);この部分で、"... {0}"て何がはいるんですか?? スイマセン。僕、学校で初心者なのに本よんで課題つくれっていわれて、参考書にはMFC形式?しか書いてなくて、初心者なんでいろいろ教えてくれませんか??

その他の回答 (4)

• D-Matsu
回答No.5

> ("... {0}", bmp);この部分で、"... {0}"て何がはいるんですか?? 「{0}」が最終的に「bmp」から文字列(#4で書いた通りSystem.Drawing.Bitmap)に変換されます。 "..."の部分は適当に書いてください、ってことです。 ここで一問一答を繰り返すのもなんですので、とりあえず先に提示しているMSDN Libraryをよーく読んでください。 意外とサンプルプログラムも多いんで勉強になりますよ。

maru_min
質問者

補足

わかりました。親切にしてくださってありがとうございます。

• D-Matsu
回答No.3

あ、もう一つの方も間違ってますね。 > ToString()で StringへはString::Format()で変換します。

• D-Matsu
回答No.2

うっかりC#のコードを見てしまったので先の回答には誤りがあります。 > bmp = new Bitmap("bmpのファイル名"); bmp = gcnew Bitmap("bmpのファイル名"); です。 で、「どこで、どんな」と書いた通り「エラーの出るコード」だけでも「エラー内容」だけでも駄目なんですよ。 ちゃんと、「エラー内容とそれに対応するコード」を提示してください。

maru_min
質問者

補足

すいません。今日休みなんで、コードとか明日でも大丈夫ですか?? 学校に行かないとみれないんです。見てもらってるのにすいません。 後、質問したいんですが、Bitmapのバイト数は、 label1->Text = bmp.toString(); で表示できますか??

• D-Matsu
回答No.1

困った時のMSDN。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.drawing.bitmap.aspx > プログラムつくってもエラーばっかでわかりません。 「どこで、どんな」エラーが出てるのかを書いて頂けないと回答のしようもないのですが、とりあえず出てるコードの中では…… > bmp = Bitmap("bmpのファイル名"); bmp = new Bitmap("bmpのファイル名"); でなくて大丈夫ですか? > label1->Text = bmp; StringにBitmapを入れようとしているので型不一致エラーが出てくれなければ困ります。 適当なプロパティをToString()で文字列に変換して入れましょう。

maru_min
質問者

補足

エラーは、SYstem::Bitmapは、System::Bitmapに変換できませんてでます。