- ベストアンサー
TV番組出演中の宣伝行為
TV番組出演中に、自著本の出版、CDの発売、芝居の上演、映画の公開などの宣伝行為をするタレントを最近よく見かけます。普通にCMにしたときの料金を考えると、馬鹿にならない価値があると思います。 TV局側は、タダでやらせているのでしょうか?個人宣伝許可基準のようなものがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
noname#25310
回答No.2
タダでも何も、そもそも宣伝行為をするために番組出演をしている場合がほとんどです。 本やCDの発売、映画の公開などに合わせて、事務所がTV出演をブッキングするんです。 番組側はもちろん、番組内で宣伝することも含めて番組制作しています。
その他の回答 (2)
- ucok
- ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3
局側にしてみれば、宣伝させてあげるから出演料が安く済むのです。そして、出演料を削ることで番組制作費を抑えられれば、スポンサーが扱う商品の価格も安く済み、よって消費者は助かるのです。 そもそもテレビ(やラジオや新聞や雑誌といった各種メディア)は、情報を発信するための道具です。情報を発信したい人がいる。それをメディアが手伝う代わりに、情報発信者からもスタジオで面白いことをやったり言ったりしてもらう。視聴者は楽しみながら情報を得ることができ、その情報をもとに、実際に本やCDを購入して鑑賞することで、更に幸せになれるかもしれない。理にかなっていると思います。 あなたも何か宣伝したいことがあれば、地方紙などに持ち込んでみるといいですよ。本当に世のためになるものなら、簡単に載せてくれます。
質問者
お礼
ご回答有難うございます。出演料から宣伝料は差し引かれているという考え方のようですが、それでは、出演料がマイナスになる人が沢山出てくると思います。
- zorro
- ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
只でやらせます。スポンサーと競合があれば当然放送をカットしています。
お礼
公演ビラを持って、各局バラエティ番組、クイズ番組を駆け巡り、この人には出演料を払わず、宣伝料を徴収しているのではないかと思う人がいましたが、へー、そうなんだ。 ご回答有難うございました。