披露宴の演出に「サプライズプレゼント」はどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • ネットで披露宴の演出を検索していたら、「サプライズプレゼント」というのを見つけました。お世話になった方や、二人が出会うきっかけになった人などを紹介するとともに、プレゼントを渡すというものです。
  • このような演出は見たことがないのですが、どう思いますか?私は、会社の先輩に紹介してもらったのが、今の彼でした(彼と先輩は同級生)先輩は私の2ヵ月後にご結婚されます。先輩の彼女も結構親しくなったので一緒に招待しているのですが、例えば、先輩には「二人を巡りあわせた大切な人として」サプライズプレゼントし、そして「このお二人は2ヵ月後に結婚されます!」とその彼女には私から小さなブーケをプレゼントするというのを考えたのですが、結婚前に、注目されたり祝福されたりするのは嫌でしょうか?お二人とも社交的な感じではあるのですが…。
  • ブーケプルズは、独身女性が少ないため行う予定がありません。出席する立場、プレゼントされる立場として、正直にお答え願います。勿論、厳しいご意見でもかまいません^^
回答を見る
  • ベストアンサー

この演出どう思いますか?

ネットで披露宴の演出を検索していたら、「サプライズプレゼント」というのを見つけました。 お世話になった方や、二人が出会うきっかけになった人などを紹介するとともに、 プレゼントを渡すというものです。 このような演出は見たことがないのですが、どう思いますか? 私は、会社の先輩に紹介してもらったのが、今の彼でした(彼と先輩は同級生) 先輩は私の2ヵ月後にご結婚されます。 先輩の彼女も結構親しくなったので一緒に招待しているのですが、 例えば、先輩には「二人を巡りあわせた大切な人として」サプライズプレゼントし、 そして「このお二人は2ヵ月後に結婚されます!」とその彼女には私から小さなブーケをプレゼントするというのを考えたのですが、 結婚前に、注目されたり祝福されたりするのは嫌でしょうか? お二人とも社交的な感じではあるのですが…。 ブーケプルズは、独身女性が少ないため行う予定がありません。 出席する立場、プレゼントされる立場として、正直にお答え願います。 勿論、厳しいご意見でもかまいません^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

ご結婚おめでとうございます★ サプライズ、良いんじゃないでしょうか?? お二人のきっかけになった人だというのを強調すれば、先輩を全然知らない人も「へぇ~~」って感じになります。 別に他ゲストは、そんなに「感動~!」とはならないですが、つまらなくはないと思います(ただ、内輪ネタばかり盛り込まない方が良いです。わからないと全然楽しめません)。 >「このお二人は2ヵ月後に結婚されます!」 ・・・これはやめといた方が良いと思います~。。。 「日取りも決まってたけど、挙式前に破談」ってケースは少なくないですよ。 そうなったら、後々迷惑になったり気まずくなる可能性もあります。 それに、自分たちの結婚をみんなに発表するのはやっぱり当の本人たちが自分で発表したいんじゃないでしょうか。 花を渡すのだとしたら、「きっかけになった人」として先輩だけにするのが無難です。 「男に花束」ってのが気になるとしたら、あなたが渡す時に、 「この花をあなたの大切な人に後でプレゼントしてあげて下さいね」等の趣旨を直接言うか、司会者に言ってもらえば、彼女の存在も置き去りにすることなく、サラリと登場させることが出来ると思います。 先輩カップルを最初から2人とも公に注目させてしまうと、前述の心配があるので、飽くまでも先輩だけにメインのスポットライトが当たるような感じで良いと思います。 それにノリの良い人なら、こちらが「後で渡してあげて」と言っても、自分でその場で劇的に彼女に渡すかもしれないし。 そうなったら、結果的に質問者さんの初めの演出どおりになるんじゃないでしょうか?? その方が先輩カップルに対しても無難だし、先輩が機転の利く人だったらさらにサプライズになるし・・・って感じになると思います。 準備頑張ってくださいね~~(^^)

その他の回答 (6)

• tomomimo
回答No.6

こんにちは。 私は昨年、自分の結婚式でサプライズ演出をしました♪ 内容は、質問者様のものとかなり似ています。 私たち2人の共通の友人カップルが ちょうど私たちの2ヵ月後に結婚式を控えていたので、 披露宴の終盤で、2人に前に出てきてもらい、 挙式で私がつけていたクラウン(私の手作り♪)を彼女にプレゼントしました。 その少し前に司会の方が、 クラウンを私が手作りしたことを紹介してくださっていたので、 彼女はとても感動してくれて、泣いていました。 まぁ、サプライズでびっくりして泣いてしまったのもあると思いますが・・・(^^; 彼のほうも、うっすらと涙ぐみながら、とても喜んでくれました。 会場全体が2人を祝福してくれて、 笑いあり涙ありのとても暖かい空気に包まれました(^^) 私の場合は、大成功だったと思っています。 質問者様の先輩方も、社交的な感じなら問題ないのでは?と思います♪ あと、成功するかしないかは司会の方の腕にもよるかも? 私のときは、司会の方が絶妙な進行とコメントをしてくださったので そのおかげもあったのだと思っています♪ ご自分で進行なさるなら、その先輩方周辺だけが盛り上がって、他はしらけていた・・・ なんてことがないように、会場全体の興味を引くよう工夫をされたらいいと思います☆ それでは、素敵な結婚式になりますように☆☆

• tonyan
回答No.5

他にご両親などにサプライズがなければ良いと思います。 もし新郎やご両親へのサプライズがあるのなら止めておいた方が良いですね。 出席する身としてサプライズは1つだから驚くのであって、複数有ると内心「またか…」と思ってしまいます。 またご両親などへのサプライズは出席者全員に好評ですが、友人に対しての場合案外親族として出席した人間には不評のようなのでその点も考慮されてからの方が無難です。 (親族として出席した場合なら見も知らない人なので「ふ~ん」で終わり。 友人としてならサプライズを楽しめるかもしれないですね) もしどうしてもプレゼントをとお考えならテーブルフォト等で先輩とその彼女の席を訪れる際にでも手渡してあげた方が良いかなと感じました。 それ以外はプロフィール等で先輩がキューピッドだったとさらりとお礼程度にとどめておきますね。 また私が先輩の彼女の立場なら演出としてサプライズされるのは嫌ですね。 恥ずかしいのと「演出」のだしにされたみたいで… 辛口ですが私のように感じる人間も居ますのでくれぐれも考慮の上決めて下さいね。

• DIDDL
回答No.4

発想としては正しい道でしょうね。 ただし、主役はあなた達、そして今まで育ててこられたお互いのご両親、ある意味子育ての卒業式でもあります。 そこで、祝福される方の性格によりますし、集まられている方々の心情にもよります。 祝福される方が逆に恐縮してしまわなければいいと思います。 例えばこういうのはいかがでしょうか? 写真やビデオで今までの自分らの写真や映像をよく出しますよね。 そこにわざとそのご本人に祝福メッセージを頂くわけです。 ご本人は本番でもちろんそれが流れると思い込みます。 ところが、祝福メッセージのはずが、あなた達が画面に出てきてその方をお礼をのです。 その後、プレゼントを渡すのかどうか、またブーケがいいのかどうかは良くはわかりません。 サプライズ演出というなら自然の流れで引き込ませて、自分らの流れに巻き込む形が面白いかなと感じました。 >そして「このお二人は2ヵ月後に結婚されます!」とその彼女には私から小さなブーケをプレゼントするというのを考えた この点はもしも予定が変わった時に相手のことを思うとどうかなと。 例えば、突然、親戚に不幸が起きて延期になったとか・・・。 またプレゼントを貰うのも自分ならば恐縮しますね。 ビンゴ大会とかでみなさんが商品を貰えて特別賞でなにかとかさりげない方法はいかがでしょうか? 狙いは外れてはいないと感じます。

• gonbesan
回答No.3

私はよく友人の披露宴の企画や、司会を頼まれるのですが、これは なかなか面白い企画ですね。今日の幸せを自分達だけでなく、参加者の方にも広げるという意味でも楽しいと思います。もし可能ならば、他の参加者の「幸せ」(結婚するぞ~!子供が生まれるぞ~!孫が生まれたぞ~!宝くじ当たったぞ~!等)を、調べたりその場で発表してもらうのも良いかもしれませんね。(幸せ告白大会になったりして・・?!)楽しい披露宴になるとおもいますよ。

• sousousou
回答No.2

26歳、女です。出席する立場からです。 ほのぼのとしたイメージが浮かんで、素直にいいなと思いました。 交友関係がとても良いんでしょうね。 出席してる人も幸せな気分になるし、私は良いと思います。

• totovc
回答No.1

あなたがたが付き合うのに大変な困難があり、その克服のために先輩と彼女にものすごく力を貸してもらったなどの特別の事情があるなら別ですが、単に「紹介してもらった」というだけなら、そういう内輪のお礼は内輪でしてよと正直思うかも?もちろん、2人の馴れ初めの説明として先輩のことには感謝の言葉と共に触れるべきではありますが。 >結婚前に、注目されたり祝福されたりするのは嫌でしょうか? その可能性も無いとは限らないし止めておいた方が無難かもと思います。 また、当日の主役はあくまでもあなたがた2人なので、そうじゃない2人にスポットを当てるというのは、その当事者である先輩方2人にとっても居心地が悪い感じがするかも。 もちろん、あまり時間を取らずにササっとやるならやってもかまわないと思いますが。 この演出を見ても「ああ、出会いに、とっても感謝して、ちょっと変だけど新郎新婦がどうしても式中に感謝を示したかったのだろうな」と解釈し、「演出として素晴らしい」とは思わないように思います。 (この「質問」内容だと「アンケート」カテゴリーで聞く方がいいのかも?)