• ベストアンサー

ブーケプルズ 誰まで?

ブーケプルズをやろうかな、と考えたのですが、 どの辺の人まで参加してもらうものでしょうか。 例えば… 結婚式を2ヵ月後に控えた女性 婚約者を紹介済みの女性 結婚を前提に付き合っている男性と同棲中の女性 付き合っている人がいるかどうかわからない女性 誰とも付き合っていない女性 どの人も未婚なら、参加してもらおうと私は思います。 式をやらないと決めている人はともかく、式をしてからが結婚したこと、という感覚が私はあるのだと思います。 でも、相手が決まってない人にあげたい、という意見もありました。 でもそれは事情がわからない人もいますし、予想していることになるので失礼にも思います。 わたし自身は上のどの状況でも参加したい気がします。 結婚が2ヵ月後なら、最後の参加だな、って感じです。 今までブーケをもらったことがないからそう思うのかもしれませんが。 でも、私は良くても、呼ばれたほうは 「私は相手がいるのを公表してるのに、ヘンなブーケプルズだな」 と思うでしょうか? 演出のひとつとして楽しければ、ブーケをもらって喜んでもらえれば、 という気持ちですが、どうでしょう。 自分の式なので、自分で決めますが、プルズに参加する方や他の招待客の気持ちを考えたいので、ご回答ください。 ちなみに、参加してもらおうかと考えている人で、私より年上の人はいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cham_poo
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 今からワクワクしますね♪ >どの人も未婚なら、参加してもらおうと私は思います。 それでよいと思いますよ。 相手がいる人に偶然当たったら、それはそれで運命的なものを感じて盛り上がるでしょうし、何も気にされることはないと思います。 私も二次会でブーケプルズをやりました。 ゲーム感覚のドキドキが楽しくて盛り上がりました。 私たちの場合、独身女性が限られた人数しかいなかったので、あらかじめ声をかけておいてステージに上がってもらいました。 しかし本番にはどやどやと独身男性も混じって出てきて、男女入り混じったヘンなプルズになっちゃいましたが・・・(笑) それはそれでウケましたけどね。 ちなみに、ブーケは運よく独身女性の手に渡りました。 楽しい披露宴になると良いですね(^^♪

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんです! 結婚予定の子に当たれば、「あー! やっぱり」となるし、婚約中の子だと「次に式が決まるのがあの子かな」なんて思われたり、全く相手のいない子なら、「今度はあの子が幸せになるんだなあ」って、私はすでに想像してるんです。^^; 親戚の年上の方たちもそう思ってくれるかな…。きっと、雰囲気さえ良ければ、そうなるかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

先日自分の結婚パーティでブーケプルズをした者です。 ブーケプルズって「してほしい!」と希望する人と「絶対自分は出たくない!」と言う人と、意見が分かれるもののようです。 私の時は「絶対ゲットする!」と意気込んでいた人が3名いたので、司会の「ご希望の女性の方はどうぞ!」という言葉に、3名の女性が張り切って出てきてくれ、他の女性も出やすかったようで、結局未婚女性全員が出てきました。 でも「どうしても勘弁!」という方もいらっしゃるかもしれませんので、その方々には配慮された方がいいと思います。 プレゼントする側も、当たって喜んでくれる人に受け取ってもらえた方が嬉しいですしね。 どうぞよいお式となりますように。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね…。でも、やりたいかどうか真意を測るのは難しいなぁ…。親しい人たちがグループで出られるので、おそらく多少イヤでもみな大人なので、盛り上げてくれると思います。

• wao_wao
回答No.5

No.2です。 お返事ありがとうございました。 >身内の女性が、「結婚予定のない子にもらってもらいたい」と言いましたので、そういうものなのかな? 式が決まってる子が困惑するかしら? と心配になってしまって。 そういうことだったのですね!式が決まっていても、幸せのお裾分けですから、 困惑することはないと思います♪「やっぱり次は私なんだ♪」って嬉しく思うと思いますし、 ある程度人数がいればみんなワクワク楽しくできると思います。 それに、運に任せて引くことに意味がありますから、親戚の方の「結婚予定のない子にもらってもらいたい」 という希望は、特別気にしなくて良いと思います。 それから名前を呼んで前に出てくることなのですが、参加者側に対して 注意しなければならないことが、ひとつだけあると思います。 それは、個別に名前を呼ばれて前にでることで、式の参加者全員に「未婚」である ということをオープンにしてしまうことです。 中には気にする人もいるので、多少の配慮は必要かなと思います。 私の時には、既婚・未婚を分けると半分くらいだったので、未婚半分の方に 配慮する形で全員としました。 …が、それはそろそろ気にする年齢だったためなので、 subduedさんのお友達がその年齢に達していない場合は、まったく無問題だと思います。 素敵な式になると良いですね♪

subdued
質問者

お礼

ありがとうございます。プルズに参加してもらおうと思っている人たちですが、少人数の式で、知っている人ばかりなので、あまり気にしないような気はします。多少気まずくても、やってもおもしろかったと思われるようにしたいです。むしろ、未婚ですよーってアピールになるかも(?) くらいの雰囲気でやれるといいんですけど。

noname#224892
noname#224892
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 素敵な披露宴になるといいですね(~o~) ブーケプルズをどこまでやるかですが・・・ 基本的には独身の女性なら誰でもいいと思いますよ。ただ、婚約中のお友達だったら遠慮してしまったりすることもあると思います。そうなるとリボンの数が余ってしまう可能性もありますから、最初に司会者の方に「リボンの数に限りがありますので、新婦様の独身のお友達に限定させて頂きたいと思います。名前を呼ばれた方はどうぞ前に・・・」と名前を呼んで貰うとスマートだと思います。 私のときは、離婚者の友人がいたのですが子供も参加して貰ったので、周りからみると既婚者に見えるのに出てくると思いっきり離婚したってわかってしまいますよね。なので、その子には最初に事情を話して遠慮して貰いました。後は、結婚前提だろうと彼がいないだろうと関係なく参加して貰いましたよ♪皆さん楽しんでやってもらえると思います。プルズはブーケトスと比べて誰に当たるか分からないドキドキ感やブーケを取りたいという執着心みたいなものが他の方には伝わりにくい演出ですから、ブーケトスほど皆さん遠慮されないのではないでしょうか(笑)

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、参加していただきたい方のお名前を呼んでもらおうと思います。ほんと! ドキドキ感がありますよね!! 私もドキドキします。誰に当たってもうれしいです。

• wao_wao
回答No.2

subduedさんこんにちは。 >どの辺の人まで参加してもらうものでしょうか。 ということなのですが、人数が多すぎるとかで、制限をかける必要があるということでしょうか? 私の場合は特に制限をせず、既婚・未婚、式を挙げた・挙げなかったに関わらずに、「女性」参加にしました。 もともとチャペルで挙式後、外に出てそのまま流れでブーケトスだったので(プルズではありませんが)、 担当の人には「女性の方は前へおいでください~」と声をかけてもらって、そのまま投げました。 (親戚のおばさんとかは遠慮して入ってきませんでしたが…汗) ブーケを差し上げることは、どちらかというと幸せのお裾分けという意味合いなのかなと思ったので…。 人数が少し多めだったので、トスブーケは3つ用意しました。 持っているときには1つに見えて、投げると実は3つというものです。 >結婚式を2ヵ月後に控えた女性 >婚約者を紹介済みの女性 >結婚を前提に付き合っている男性と同棲中の女性 >付き合っている人がいるかどうかわからない女性 >誰とも付き合っていない女性 今まで私が式に出た中では、 「独身女性の方、前に出てきてください」と 「女性の方、前に出てきてください」以外はありませんでした。 なので上記のような状況で、範囲を設けるのは非常に不自然ではないかと思いますし、 「あの人は呼ばれて、私は呼ばれない…この差はなんなんだろう…?」って疑問に思うと思います。 やっぱり女性なら誰でもブーケをもらえると嬉しいと思いますから、 ムリに制限を付けずみんなに参加してもらっても良いのではないでしょうか? ご参考になればと思います。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。女性全員となると、確かにブーケの数を増やした方がいいくらいの人数です。独身の方に限ると、人数もちょうど良く、楽しんでもらえるのでは、と思いまして…。やはり未婚の特権かなあ、「まだ相手がいないから」なんて恐縮している友だちにも楽しんでもらいたいな、と思って。でも身内の女性が、「結婚予定のない子にもらってもらいたい」と言いましたので、そういうものなのかな? 式が決まってる子が困惑するかしら? と心配になってしまって。

• ttkkysd
回答No.1

プルズを必ずやりたいですか?アイデアですが、 サプライズとして、あなたの次にご結婚式をされる方に差し上げたらいかがでしょうか? 司会者に 「このブーケは次にご結婚される○○さんに渡されます。おめでとうございます。」 こうすると、誰の目から見ての平等ですよん。

subdued
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。次に結婚する方だけにプレゼントしたいとは思わないです。 結婚を前提に付き合っている相手のいない人に限ると、人数が減ってしまい、「誰に当たるかな~」っていうのがなくなってしまうのもつまらないと思いまして。私がワクワクするのもヘンですけど!