• ベストアンサー

スネアケースに全部入るか

今度スネアを買おうと思っているのですが、スネアケースについて質問です。 今持っている器材はスティック、チューニングキー、メトロノーム、シェーカーくらいなのですが、これを全てスネアと一緒に収納することは可能でしょうか?外側にスティックを入れるポケットのついているソフトケースを見たことがありますが、あれは結構入るもんでしょうか?

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun119
回答No.1

仕事でパーカッションをしています。 スネアのケースはハードとソフトがあります。 ハードは四角いアタッシューケースの様な感じですから隙間があります。 チュ-ニングキーや電子式メトロ(タバコ大ぐらい)なら隙間に入りますがスチックは無理です。 ソフトはチューニングキーぐらいですね。 スチック入れは入れるだけで入りきれません、先が出てしまいます。 キチットしていないので落ちますからステイック入れのケースは別に必要になります。 スネアケースはあくまでケースです。 異動時に傷が行かないように入れるだけです。 それ1つで何でも済むというものではありません。 必要なものはきちんとしたカバンに入れる必要がありますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 今調べてみたら、他にもこんなのもありました。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/drum_sogo/Case.html パールのキャスター付のケースは移動時に便利そうですし、迷彩柄のバッグはなかなかお洒落です。 前レスでリンクしたリッターのケースは、こちらに背負った時の画像があります。 これはこれで、かなりの収納力があります。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/ritter/rcd-6.htm ちなみに、ボクはリッターのシンバルケースRCD900C-6を使っていますが、クッションが分厚くてなかなか良いケースだと思います。

回答No.2

外側にスティックを入れるポケットの付いたスネアケースですね。 ソフトケースの中でもノーブランド的な商品に多いです。 あのポケットには、スティック3セット以上は余裕で入ります。 でもね、チューニングキーを入れると無くしやすいですよ。フタのスキマからポロッと落ちちゃいます。 メトロノームやシェイカーは形状によりますが、あのポケット自体保護効果は低いので、別のバッグに入れるほうが良いです。 ボクはスティックケースにスティックとキーを入れ、メトロノームなどは別のショルダーバッグに入れてます。 スネアケースも、もう少し奮発してクッションの分厚いソフトケースのほうが保護効果は高いです。 たくさん収納するなら、リンク先のようなケースもあります。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=623^RCD700SNB6CHT