• ベストアンサー

スネアケースに全部入るか

今度スネアを買おうと思っているのですが、スネアケースについて質問です。 今持っている器材はスティック、チューニングキー、メトロノーム、シェーカーくらいなのですが、これを全てスネアと一緒に収納することは可能でしょうか?外側にスティックを入れるポケットのついているソフトケースを見たことがありますが、あれは結構入るもんでしょうか?

noname#75484
noname#75484

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun119
  • ベストアンサー率37% (309/814)
回答No.1

仕事でパーカッションをしています。 スネアのケースはハードとソフトがあります。 ハードは四角いアタッシューケースの様な感じですから隙間があります。 チュ-ニングキーや電子式メトロ(タバコ大ぐらい)なら隙間に入りますがスチックは無理です。 ソフトはチューニングキーぐらいですね。 スチック入れは入れるだけで入りきれません、先が出てしまいます。 キチットしていないので落ちますからステイック入れのケースは別に必要になります。 スネアケースはあくまでケースです。 異動時に傷が行かないように入れるだけです。 それ1つで何でも済むというものではありません。 必要なものはきちんとしたカバンに入れる必要がありますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 今調べてみたら、他にもこんなのもありました。 http://www.apollonmusic.com/c_menu/drum_sogo/Case.html パールのキャスター付のケースは移動時に便利そうですし、迷彩柄のバッグはなかなかお洒落です。 前レスでリンクしたリッターのケースは、こちらに背負った時の画像があります。 これはこれで、かなりの収納力があります。 http://www.ishibashi.co.jp/webshop/accessories/ritter/rcd-6.htm ちなみに、ボクはリッターのシンバルケースRCD900C-6を使っていますが、クッションが分厚くてなかなか良いケースだと思います。

回答No.2

外側にスティックを入れるポケットの付いたスネアケースですね。 ソフトケースの中でもノーブランド的な商品に多いです。 あのポケットには、スティック3セット以上は余裕で入ります。 でもね、チューニングキーを入れると無くしやすいですよ。フタのスキマからポロッと落ちちゃいます。 メトロノームやシェイカーは形状によりますが、あのポケット自体保護効果は低いので、別のバッグに入れるほうが良いです。 ボクはスティックケースにスティックとキーを入れ、メトロノームなどは別のショルダーバッグに入れてます。 スネアケースも、もう少し奮発してクッションの分厚いソフトケースのほうが保護効果は高いです。 たくさん収納するなら、リンク先のようなケースもあります。

参考URL:
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=623^RCD700SNB6CHT

関連するQ&A

  • ドラムのスティックケース

    スティックバッグを購入しようと思っています。 スティック2、3組の他にシェーカー、メトロノームくらいが入れば良いと思っているんですが。 以前買ったRITTERのバッグが計算違いで(下記URL)、肩掛けのストラップがついていないタイプだったんです。よって片手に持って歩くことしかできないという。。 YAMAHAが好きなので今度はYAMAHAのものにしようと思うんですが、他におすすめやアドバイスあればおしえてくださいm(._.)m http://item.rakuten.co.jp/ikebe/ritter_rcd100/

  • ドラマーがはじめに買うべきもの

    バンドをつくりスタジオに出入りしていますが、他のメンバーがそれぞれ器材を持ってくるのに、ドラムスの自分だけスティック程度しか持ってこないのが何か申し訳なく、サマにもなりません。 やっているうちに少しずつマイ何々が欲しくなってくると思うんですが、はじめに買うべきものはやはりペダルやスネア、メトロノームあたりでしょうか。 ちなみに好きなスネアはヤマハのウッド系(メイプルとか)なんですが、これはじめから置いてあるスタジオって多いですよね。わざわざ自分で購入するメリットはあるのでしょうか?

  • 電子辞書のケースについて

    今回、カシオのXD-SW4800を購入したため、電子辞書を入れるためのケースも購入しようと考えています。 ネットで調べたところ、ケースには大きく分けてハードタイプとソフトタイプがあることが分かりました。 当方は学生服(学ラン)の内ポケットに、電子辞書をそのケースに入れて収納し、できるだけ傷を付けたくないと考えているのですが、その場合、ハードとソフトのどちらがいいと思われますか?

  • 8インチのシンバルケースについて

    高2の女で学校の部活のバンドでドラムを担当しています。 今回はシンバルのケースについて質問したいと思います。 先日8インチのスプラッシュシンバルを買いました。 そこでケースも買わなきゃと思ったのですが、 ケースは大体12インチからの、 しかも何枚も入れるようなやつしか無いと楽器屋さんに言われてしまいました。 私の学校は丘の上で190段くらい階段を登らねばならなくて、 キャリー(?)を使いたいですが、重くなるから使えません。 スネアもあるのでできるだけシンバルケースは 軽くて小さい持ち運びが楽なのが良いのです。 質問をまとめると、 1、1枚だけ収納のケースは無いのでしょうか? 2、8インチ用のケースは無いのでしょうか? 3、軽くて、出来るだけ小さい、持ち運びが楽。でもしっかり守ってくれるケースを教えてください 回答よろしくお願いします。

  • ゲームソフトディスクはプラスティックケースに収納されています。

    ゲームソフトディスクはプラスティックケースに収納されています。 プラスティックケースは紙製のケースにて更に収納されています。 ここで、それぞれのケースを一般的には何と呼ぶのでしょうか? 例えば、紙製のケースを「外箱」、プラスティックケースを「内箱」とした場合、このゲームソフトはプラスティックケースのみであれば、今度はプラスティックケースが「外箱」になってしまう気がします。 誤解のないようにするにはどのように呼ぶべきでしょうか。

  • 手帳型スマホケースを使っている人

    手帳型スマホケースを使っている人 こんにちは。 手帳型スマホケースを使っている人に質問です。 ケース装着の有無によって、電波感度て変わりますか?。 カード類収納ポケットには何を入れてますか?。 前者の質問に関しては、一年以内に発売されたスマホをお使いの方の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • ニンテンドーDSのソフトのケースの…

    ニンテンドーDS用のソフトのケースを開くと、左右両側に縦に細長い溝がありますよね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1202/ds20.jpg ふたを閉じると、この二つの溝が重なり、一つの細長い空洞ができるという構造になっています。 この溝、タッチペンを収納するのにちょうどいい大きさになっているので、私はいつもここに保存しています。 -----------------質問---------------------------------- この溝は、本当にタッチペンを収納するためにあるのですか? (又は、タッチペンを収納するためにあると思いますか?) ----------------アンケート----------------------------- また、私のように、この溝に収納しているよという人はいますか? ゲーム機器のカテゴリと迷いましたが、アンケート要素が強いと思ったので、ここで質問しました。

  • 失せ物占いが出来る方

    初めて質問させていただきますiroha720という者です どうぞよろしくお願いいたします! では早速本題に移りますが、タイトルどおり失せ物占いが出来る方がいらっしゃいましたらどうかお力を貸してください 実はDSソフトを収納するケース(100均製)ごとソフトを紛失してしまいました 収納ケースには計4つソフトが収納されています(全部ポケットモンスターシリーズが収納されています) 最後に使用(というよりはソフトを収納)したのが2、3ヶ月前だったと記憶していますが定かではありません(曖昧で申し訳ないです) ネットオークションで落札した別のDSソフトをやり込む為、今までDS Liteにセットしていたソフトを収納ケースに収納したのは朧気ながら覚えているのですが、そこから全く記憶にありません また、ソフトを収納したのが自分の部屋なのか、居間など別の部屋であったのかすら覚えていないのです 物の管理がなっていない私の、管理能力の無さが招いた結果であるのは分かっています 沢山反省もしました ですがそんな私に、不確かな情報ばかりで申し訳ないのですが皆様のお力を貸していただきたいのです ちなみに、ありそうな場所の最有力候補は自宅のどこかかカラオケ店です(カラオケ店に友人と遊びに行った際、暇潰し用にと収納ケースごと持っていったような?というまたまた曖昧な記憶によるものですが) 乱文ばかりで申し訳ないのですが何卒よろしくお願いいたします!

  • デジイチ ケース選び

    ご覧いただきありがとうございます。 私は今一眼レフが収納出来る持ち運びに便利なカメラケースを探し中です。 冬はイルミネーションが綺麗な季節ですので、ちょっと遠出した時にデジイチを持っていきたいなぁ…と思っています。 お買い物もしたりしたいので、今使っているカメラバックだと邪魔になりそうで…。 ・HAKUBA インナーソフトボックス type-F ・ETSUMI モジュールクッションボックス B この2つのどちらかなら通常使っているバックにお財布等と一緒に入るかな?と思っています。 もし他にも持ち運びしやすいケースがありましたら教えて下さい。 ちなみにカメラは キャノン KiSS X3 です。 最後になりますが、乱文で申し訳ありません!

  • CDとケースをセットする方法

    音楽好きでレコード時代からCDへと買いあさり聴き漁り、収集も頂点を極めて買う楽しみがなくなりましたので今度は買う楽しみのために中古CDを買い集めました。 管理のことでご相談したいと思います。 店舗によっては店頭に空ケースを並べ、レジでディスクを受け取るようになっていて、お馴染みの店に行った時には一度に30~40枚買うので家に帰ってからセットしていましたが、近年はおっくうになりセットしないでバラバラのまま積んであります。 前置きが長くなりすみません。 暇ができたのでケースとディスクをセットしたいと思います。 買う時にディスクはファスナー付きCDフォルダ(20枚収納)に何の仕分けもなく入れ、空ケースはこれも無秩序にダンボールに入れて持ち帰り、そのままにして置いたのでどこに何があるのかわかりません。すぐにセットしなかった報いです。 パソコンでデータをまとめるなどの方法で何とかならないかと思うのですがやり方がわかりませんので皆様に教えていただきたいと思います。 まず空ケースですが、平均60枚入っているダンボールに管理番号をつけ、No.1の箱にある空ケースのタイトルをあるがままに一覧表を作ります。2.3.4.......とすべてのダンボール箱の一覧表を作ります。 今度はファスナー付きCDフォルダに収納してあるディスクのタイトルをあるがままに一覧表を作り、検索窓にタイトルを入力するか、タイトルをクリックすると何番のダンボールに空ケースが入っているか表示される、そんな便利な方法はないでしょうか。 ようは、ディスクと空ケースを即座にセットできることを望んでいます。 かなりの在庫数ですのでまず何らかの整理するのが優先とかいうのは出来ませんので現状の雑多のままでできることを、あつかましく望んでいます。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう