• ベストアンサー

穴あき模様をキレイに編みたいのですが・・?

本を見ながら、棒針編みでひざ掛けを編んでいるのですが、穴あき模様(かけ目と左上二目一度、など)がどうも不恰好になってしまうのです。穴の大きさが一定でなかったり、穴が楕円ぽくなったり。 棒針編みはあまり得意ではないので、単に目が揃ってないだけかも知れませんが、上手に編むコツなどご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pon-suke
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

手編みのひざ掛け温かそうですね。 私も何年か前に手編みにハマってセーターを編んだりしていました。 穴開き模様の物も何枚か編みましたが、綺麗に見えるコツは模様部分だけではなく、普通の表目の部分でも 同じだと思うのですけど、編み目の均一さが影響すると思います。なので、緩ませたり、きつく締めたりが 混在すると不揃いに見えますから、「同じ強さで編む」がポイントかなと思います。 ですが、特に掛け目の箇所は緩みがちになると思うので、私の場合は、他の目(表目)よりも少し締め気味で 編みます。 仮に少々、目が不揃いになっても仕上げのアイロンである程度は目が落ち着くので大丈夫かと思いますよ。 頑張って仕上げて下さいね!!

jinndakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、かけ目の部分を締め気味にして編んでみたところ、穴が広がりすぎることなく大きさもだいぶ均一になってきました。 棒編み自体の経験が浅いので、「同じ強さで編む」ことを意識しながらがんばって編み続けたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

私はこの冬にモヘヤで透かし模様のストールを編みました。 私は編むとき、糸を左手にかけて編むと早いのですが、糸の引き加減にばらつきが生じ、目の大きさが一定しません。 右手にかけて編むと、糸の強弱の調節ができやすいので、時間はかかります。私は右手に糸をかけています。 糸はかける手をどちらにされていますか。 右手と左手にかけてみて、メリヤス編みや模様編みを試し編みされて、糸の引き加減が調節しやすい編みやすい方を選ばれてはいかがでしょうか。 模様が次々と出来上がっていくと楽しくなりますね。 頑張って下さい!!

jinndakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糸はかける手…、左の人差し指で糸調子をとりながら、右手に持った棒針でその糸をひっかけて編む、といった感じです。本を見て自分なりにやっていたら自然とこの形になりました。 右手にかけて編むというのは、左手は使わずに、右の人差し指で糸を編み棒にくるっと巻きつけて編むといったことでしょうか? うーん、難しそう。とりあえず、いろいろやってみます。 モヘヤで透かし模様のストールですか。上級者の方ですね。モヘヤは間違ったときにほどくことが難しいので、なかなか手を出せないでいます。

回答No.2

棒針編みはどんな操作でも右側と左側の出来具合が多少違って仕上がります。 右上2目一度と左上2目一度は少し違って当たり前ですのであまり気になさらずに自分の編地を大事にしてお編みになれば良いと思います。 私のHPのknit diaryにすかし編みのストールを掲載しています。 時間があったら除いてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/am2081436/
jinndakunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 HP拝見しました。見事なすかし編み、私もいつかはこのような作品にトライしてみたいものです。 編み物の先生なのですね。私の編み方は幼い頃に母に習ったきり、ほとんど本を見て習得したものなので、今回のような細かなアドバイスはありがたいです。「右上2目一度と左上2目一度は少し違って当たり前」なんて全く知りませんでした。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 模様編みについて(棒ばり)

    表4、左上2目一度、かけ目、表1、かけ目、右上2目一度、表3を編むとどうしても1目使ってしまいます(~_~;)12目1模様として編むには表3目、左上2目一度、かけ目…をすればいいのですか?編み物の基本の本では解決できなかったので、どなたかお願いします(*・人・*)

  • 棒編みのジレについて

    ニットマルシェ11号で記載されているジレを今編んでいるのですが、17目の模様編みを編んでいるとなぜか記載された編み図通りになりません。 かけ目と左上2目一度を交互に編むらしいのですが、模様編みの最後が左上2目一度なのに、かけ目になってしまい、次にガーダー編みを8目+ねじり増し目を8目だけでしないといけないのに、7目になってしまい、何も進まずに悩んでいます。 読みづらいと思いますが、ニットマルシェを買っている方どうか教えてください!!

  • 模様編み(ボッブル?)

    棒針でアラン模様を編んでいます。 添付の、ボッブル編み?ですが、5目に分けるのと、5目一度は表目で編むのしょうか? その間の段の編目は裏目なので、裏目で編むのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 〈棒針編み〉模様を目立たせる編み方のコツ

    編み物初心者です。 棒針編みで模様編みに挑戦しているのですが、模様が地に埋もれてしまって目立ちません。 編んでるパターンのせいかと思いましたが、全く違うパターンの模様を編んでみても同じ結果でした。 パターンを変えずに、模様がハッキリ目立つよう(浮いて見えるよう)にするための、編むときのコツがあれば教えてください。 どうか、よろしくお願いします。 気にせずに編んでいって、最後にスチームを当てたら劇的に変わったりするのでしょうか?

  • 輪編みでの編み込み模様

    編み物は15年ほど本を見ながら独学でやってきました。 前々から気になっていたことがあります。 棒針の輪編みで編み込み模様を編むと、段の変わり目の箇所で模様がズレてしまいます。 性質上、やっぱりしょうがないことなのでしょうか・・・? きれいに見えないのでどうにも気になってしまいます。 もし何か模様がズレない方法などがあったら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 棒針編み 模様の変わり目で反ってしまう

    編み物初心者です。よろしくお願いします。 棒針編みでマフラーを編んでいる途中です。 模様の組み合わせを編み物本から選んで自分で組み合わせて 編んでみたのですが、編んでいくうちに模様の変わり目のあたりで 内側に折れるようになってしまいました。 編み方がきついせいなのか、そもそも模様の組み合わせ方が 悪いのか、ただ単にへたっぴなだけなのか・・・ 考えてみてもわかりません。 編み図の写真の赤い線で囲ったあたりから折れてきているようです。 (自作編み図なので見づらくてすみません!) どうすればこのようにならないように編めるのか どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 模様編みの減らし目

    かぎ針編みで帽子を編んでいます。 初めて模様編みで編んでいるのですが、模様編みしながらの減らし目がわかりません。 現状は72目、4目1模様です。 長編み2目の玉編み2目1度と長編み表引き上げ編み目の組み合わせです。 本には「36カ所て減らし目をして36目まで減らしてください」と書いてあります。 模様編みをしながら減らし目をする場合どこをどう減らせば良いのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 編み物でほどいた後の目の拾い方

    棒針編みで、一段模様を間違って編んでしまったので、針を抜いて糸をぴーっと引っ張ってほどきました。が、上手く目が拾えません!糸が割れて、綺麗に拾えないんです。一目拾うと隣の目が何段もほどけちゃって、一段だけほどくつもりが3段くらいほどけちゃいました(T_T) 拾い方のコツとかあるんでしょうか?

  • 編み図の見方と編み方について困ってます

    うまく説明できるかどうか分からないのですが、困っているので教えてください。 編み物を久しぶりにしているのですが、39目の作り目で12目1模様の模様編みをしています。最初の2目は表目でその後模様編みになるので、計算上は3つの模様が出来るはずなのですが、何故か残り一つの模様が途中になってしまいます。 編み図はこうなっています。 □○□□□□山□□□□○ (□=表目 ○=かけ目 山=中上3目一度) この場合、○の分部でそれぞれ1目ずつ増えて山の部分で2目が減るので計算上は合うはずなのですが、作り目から考えると14目を使うことになりますよね。(中上3目一度があるので) ということは28目の段階で2つの模様しか出来ないので、最後の模様が中上3目一度の途中で終わってしまいます。(最後のかけ目ができないので1目減った状態で) 多分、どこかおかしいと思うのですが、さっぱり分かりません。本も編み図については詳しく書いてないので、何度もやってはほどいてを繰り返しています。(泣) 私の編み図の見方が悪いのでしょうか・・・。

  • マリアンネさんのひし形ショールの編み方について。

    棒針編み初心者です。 「おしゃれ時間。の手編み」という本に載っているひし形ショールを 作り始めたのですが、模様編みの部分(ドロップステッチというらしい?) をどうすればいいのかよくわかりません! 編み図は下のような感じです。(わかりずらくて申し訳ないです。) 編み終わり側 ●●○○○●●    ●=裏目 ●●○☆○●●    ○=表目 ●●○  ○●●    ☆=かけ目 ●●○  ○●● ●●○  ○●● ●●○  ○●● ●●○  ○●● ●●○★○●● ●●○○○●● 編み始め側 説明には、「★=針から目をはずし、かけ目位置までほどく」 とありますが、これはどういうことでしょうか? ★部分まで来たら一目分落として先に進む、ということかと思ったのですが、 そうすると、次の段以降の空白部分はどうするのかわかりません…。 なにしろ初心者なもので、ここから先に進めずじまいになっています。 実際に編んだことのあるかた、あるいは私のわかりにくい説明で ビビッと理解してくださる方、よろしくお願いします。