• ベストアンサー

ドリームウィーバーの操作

こんにちは。 ドリームウィーバー8を使っています。 あるテキストにリンク先を指定したいのですが、ページプロパティのリンク内で色が白に指定されています。新しくリンク先を追加したいテキストは赤く表示させたいのですが、どうやっても文字が白くなってしまいます。 他の箇所は白で統一してあるので、ここのテキストだけを赤く表示させるにはどうすればよいのでしょうか? お願いいたします。

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 DW8(ドリームウィーバー8)では基本的にWeb標準なサイト制作の為に、CSSで見た目に関する指定をするようになりました。 多分、ページプロパティでリンクの色を指定したのであれば、 a:link { color: #FFFFFF; } とページ全体のリンク色の指定がページのhead内か外部のcssファイルに記載されているはずです。 No1の方の方法、fontタグでの色指定はこれからは廃止される流れなので使わない方が良いと思います。 それで、一部分のリンクの色を変更する方法ですが、白が最優先されているので、赤にしたい部分にだけ新たなcssのスタイルを作って適用させる必要があります。 htmlに直接styleを書き込む方法だと <a href="#" style="color:#FF0000">リンクされるテキスト</a> になります。 ただ上の方法は1箇所、1箇所書き込まないといけないので、後で色を変更する際にいちいち全部直さなければいけません。 ですので、 上のcssのリンク色指定の部分に新たなスタイルを追加してあげて、 htmlのaタグでそのスタイルを呼び出して適用させてあげると一番良いと思います。 ▼css(たぶんhead内) a:link { color: #FF6600; } a.red { color: #FF0000 } ▼html <a href="#" class="red">リンクされるテキスト</a> classの名前「red」は自分で好きな名前を決めてください。 css部分の色を変更すればredを指定している部分が一気に修正できますし、 色以外にもcssに追記していけば太字にしたり字の大きさを大きくしたりする事も可能です。詳細はcssについて解説されたページなどをご覧ください。 長くて分かりにくいかもしれません。

その他の回答 (1)

• aisu_san3
回答No.1

ソースで説明すると↓です。 <a href="a"><font color="#FF0000">aaaaa</font></a> が・・・ ドリ8なら一度リンクをつけたところをマウスで選択して(クリックではなく選択です)下にある【プロパティー】のテキストカラーから赤色を選べばよいです。

yuduchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この方法ですとページプロパティでリンクの張ってあるテキストは白色表示の指定がされているので、変更したいテキストをドラッグして下のプロパティのテキストカラーを赤に変更しても、変わらないんです。 ページプロパティの色指定が優先されているようです。 困りました・・・