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見た目と実体重が違う、、、

以前から彼氏を含め周りの人から”見た目体重”と”実体重”が違うのを言われるのが悩みです。大抵、実体重+2kg程度で言われてしまいます。前彼と付き合っている時、よく痩せろと言われていて、痩せている人が好きなのかな?と程度にしか考えていなかったのですが、別れ今の彼氏からも言われる現状では、やはり見た目太っているのだろうと痛感しています。 食制限やこれといった運動もしていませんが、昼はお弁当を持参、外食は週末だけ(お酒も含む)なるべくカロリーは抑えめで取るようにしています。唯一の運動は、毎日駅まで自転車通勤で片道3kmほど。後はなるべく階段や歩く事を心掛けていますが、あまり出来ていません。。。 今、プールで泳いだり歩いたりすることを検討していますが、ほかに効果的な運動があれば教えてください。宜しくお願いします。 冬の現時点で、♀30歳、170cm、55kg~56kg、体脂肪が24前後、ウエスト64です。夏場はもう少し痩せて54kg前後になります。上半身より下半身の方が肉付きがよいと思います(二の腕より太ももが気になる) 夏と冬で体重の増減が2~3kg程度あります。これって普通のことでしょうか?

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noname#175206
noname#175206

 他人の主観に振り回されてはいけません。十人十色で他人はおのおの勝手な基準で見ているのだとお考えください。  質問者様の性別からして、身長、体重、体脂肪率については健康面から見て問題なさそうです。健康面をもう少し考えるとすれば、成分献血なり400ml献血すると詳細な血液検査してもらえますから、それでチェックされてはいかがでしょう。  運動については、体重などに関係なく健康面を考えて、徐々に増やされたほうがよいかと存じます。  水泳も水中歩行も、大変良い運動なので実行されるのが良いのですが、水中運動の欠点として、立ち居振る舞いの美しさの決め手となる抵重力筋には効かないことが上げられます。ですので、スクワットなどの筋トレ、ウォーキング、ジョギングなどを組み合わせるのが良いでしょう。その他のお勧めとしては以下のWebページのようなトレでしょうか。 http://www.geocities.jp/wavyblue/workout10.html  健康管理に加えて、質問者様のお気になっておられる点は美的な観点かと存じます。ご自分で問題ないとお思いなら、現状で良いとお考えになることです。自分で変えたい、あるいは彼の好みに合わせようということなら、筋トレでボディラインを整えることが良いかと存じます。以下のサイトなどが参考になりますでしょうか。 http://www.know-dt.com/ http://www.cudan.net/kinyo/index.html 器具なしでも、充分できます。殺陣師のものなので実用的です。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/  ちなみに1日の体重変動で約2kgは普通にあります。ましてや年間で2~3kg程度の変動なら、大変良く健康管理ができているものと存じます。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。貧血(たまに医者から増血剤が出される)気味なので定期的に血液検査をしています。今は健康面は良い方だと思います。 運動ダイエットと考えて、走ることと水泳しか思い浮かばなかったのですが、水泳(歩行)も欠点があるのですね(汗)安易に考えていました。筋トレ等いろいろなサイトのご紹介、ありがとうございます。三項にさせて頂きます。

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  • 回答No.4
  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)

体重からだと決して太ってませんね。 でも見た目太ってるといわれるのは やっぱり体脂肪率がチョット高めのようですね。 体脂肪率が低いと同じ体重でも細く見られますので。 筋肉が多いと引き締まります。 やたらと筋肉をつける。というわけでなくやはり女性らしい体型であるためにも脂肪は必要ですが。 食事はカロリー抑え目としか書かれてないので判りませんが、 炭水化物中心だと筋肉はつきにくいので 炭水化物を少し減らし、たんぱく質(脂質少な目)、野菜を摂る。 を心掛けてください。(間食も控え目に) あと、姿勢もとても重要ですよ。姿勢が悪いと背中、脇のお肉がたるんできますので余計に太って見えますし。 姿勢をよくしてると綺麗な肉付きになりますよ。 あと生活の中で体を動かすことを心掛け、実行すると自然と痩せてきますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。カロリーは計算したことがないので分からないのですが、炭水化物が大好きで(汗)特にパン、うどん類を好んで一日一回は食べています。魚、野菜(肉はあまり食べません)を増やして炭水化物をもっと減らすようにしてみます。姿勢は、、、一日PCにむかっての事務仕事で多分姿勢もあまりよくないかと、、、あと背が高いのが結構コンプレックスで背筋も良いとは言えない気がします。教えていただいたことを心掛けて頑張ってみます!

  • 回答No.2
noname#112942
noname#112942

身長が170cmで55~56Kgは、決して太ってるとは思いませんが^^; 見た目が太って見えるというのは、顔の輪郭、服装なんかが原因って場合もあると思います。 体が痩せていても丸顔だとなんとなくぽちゃっとしたイメージになりますし。。 私も実体重より重く見られることが多いのですが、服装なんかでもかなりカバーできると思います。締め色やバランス、縦長を意識してます。私もふとももが気になるので例えばストレッチのはいったタイトなものは避けるようにしたりしてます。トップスで言えば胸元がV字になってるものを好んで着ます。 筋肉をつけて引き締めるのもいいかもしれません。同じ体重でも筋肉で引き締まってる方が見た目全然違いますよ。

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質問者からのお礼

回答ありがとうございます。顔の輪郭、、、私は面長なのですがほっぺがよく”おたふく”とか”たこ焼きできるね♪”と言われます・・・と言うことはふくよかだと思います(自分では楕円だしとりわけプクプクとは思いませんが(汗))痩せても頬の肉は落ちないのでダイエットしても周りには分かって貰ってません。 服装ですがーーそうですね、好んでパンツスタイルをしています。一応縦長を意識してますが、トップスはハイネックが多いかも(汗)スカートはタイトよりプリーツが好きだし・・・もう少し研究してみます。 筋肉ですね!今日から少しずつ腹筋してみたいと思います。

  • 回答No.1
  • claas
  • ベストアンサー率58% (7/12)

30代主婦です。 kanon2004さん自身が痩せたいとお思いならダイエットなさればいいですが、このままで良いとお思いなら、彼氏や周りの人に何を言われてもいいじゃないですか。 見た目と実体重… 同じ身長で体型(体格)も同じくらいなのに体重が全然違う!というのはよくあることですよね。 私も友達と見た目はほとんど同じで、服のサイズなども同じなのに、体重は7kgも私が思いんです。 逆に、私よりも8cmも背が低くて、見た目骨と皮ばかりの義母と同じ体重だったりして。 要は骨の重さ・内臓の重さの違いなんでしょう。 私の中では、上記2つの事実から「体重なんて関係ないわ。問題は体脂肪率だわ」って思うようになりました。 水泳をしている弟から聞いた話ですが、脂肪を落としたいと思っている人にとって泳ぐことはあまり効果的でないんだとか。「プカプカ浮くから手足動かすだけで誰でも前進する。だから運動した気になっちゃう」んだそうです。まず他の運動で脂肪を落として、楽に浮いてしまわない体を作った上で泳ぐ方が、運動になもなるしキレイな筋肉ができるそうです。 運動じゃないですが、マッサージなんかはどうですか?ずぼらな私でもリンパマッサージで2ヶ月でウエスト-5cmできましたよ。それだけでも見た目の印象は変わりますよ☆

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質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。私自身は、出来たら53~54kgで維持できたらなーと思っていますが、図々しくもとりわけ運動せず食事に気をつける程度でしたいと(汗)これでは現状維持がせいぜいです。 周りは太っているという人と、痩せだちだと言う人がいるので自分では混乱してしまいます。 体重ばかり気にしていましたが、体脂肪も大切なんですね。私は一般的に高めですね。他の運動と言われると走ったりですよね。マッサージよさそうですね!!ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

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