• ベストアンサー

見た目と実体重が違う、、、

以前から彼氏を含め周りの人から”見た目体重”と”実体重”が違うのを言われるのが悩みです。大抵、実体重+2kg程度で言われてしまいます。前彼と付き合っている時、よく痩せろと言われていて、痩せている人が好きなのかな?と程度にしか考えていなかったのですが、別れ今の彼氏からも言われる現状では、やはり見た目太っているのだろうと痛感しています。 食制限やこれといった運動もしていませんが、昼はお弁当を持参、外食は週末だけ(お酒も含む)なるべくカロリーは抑えめで取るようにしています。唯一の運動は、毎日駅まで自転車通勤で片道3kmほど。後はなるべく階段や歩く事を心掛けていますが、あまり出来ていません。。。 今、プールで泳いだり歩いたりすることを検討していますが、ほかに効果的な運動があれば教えてください。宜しくお願いします。 冬の現時点で、♀30歳、170cm、55kg~56kg、体脂肪が24前後、ウエスト64です。夏場はもう少し痩せて54kg前後になります。上半身より下半身の方が肉付きがよいと思います(二の腕より太ももが気になる) 夏と冬で体重の増減が2~3kg程度あります。これって普通のことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.3

 他人の主観に振り回されてはいけません。十人十色で他人はおのおの勝手な基準で見ているのだとお考えください。  質問者様の性別からして、身長、体重、体脂肪率については健康面から見て問題なさそうです。健康面をもう少し考えるとすれば、成分献血なり400ml献血すると詳細な血液検査してもらえますから、それでチェックされてはいかがでしょう。  運動については、体重などに関係なく健康面を考えて、徐々に増やされたほうがよいかと存じます。  水泳も水中歩行も、大変良い運動なので実行されるのが良いのですが、水中運動の欠点として、立ち居振る舞いの美しさの決め手となる抵重力筋には効かないことが上げられます。ですので、スクワットなどの筋トレ、ウォーキング、ジョギングなどを組み合わせるのが良いでしょう。その他のお勧めとしては以下のWebページのようなトレでしょうか。 http://www.geocities.jp/wavyblue/workout10.html  健康管理に加えて、質問者様のお気になっておられる点は美的な観点かと存じます。ご自分で問題ないとお思いなら、現状で良いとお考えになることです。自分で変えたい、あるいは彼の好みに合わせようということなら、筋トレでボディラインを整えることが良いかと存じます。以下のサイトなどが参考になりますでしょうか。 http://www.know-dt.com/ http://www.cudan.net/kinyo/index.html 器具なしでも、充分できます。殺陣師のものなので実用的です。 http://www.genshu-juku.com/web/conditioning/train/  ちなみに1日の体重変動で約2kgは普通にあります。ましてや年間で2~3kg程度の変動なら、大変良く健康管理ができているものと存じます。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。貧血(たまに医者から増血剤が出される)気味なので定期的に血液検査をしています。今は健康面は良い方だと思います。 運動ダイエットと考えて、走ることと水泳しか思い浮かばなかったのですが、水泳(歩行)も欠点があるのですね(汗)安易に考えていました。筋トレ等いろいろなサイトのご紹介、ありがとうございます。三項にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

  • yuphon
  • ベストアンサー率39% (44/112)
回答No.4

体重からだと決して太ってませんね。 でも見た目太ってるといわれるのは やっぱり体脂肪率がチョット高めのようですね。 体脂肪率が低いと同じ体重でも細く見られますので。 筋肉が多いと引き締まります。 やたらと筋肉をつける。というわけでなくやはり女性らしい体型であるためにも脂肪は必要ですが。 食事はカロリー抑え目としか書かれてないので判りませんが、 炭水化物中心だと筋肉はつきにくいので 炭水化物を少し減らし、たんぱく質(脂質少な目)、野菜を摂る。 を心掛けてください。(間食も控え目に) あと、姿勢もとても重要ですよ。姿勢が悪いと背中、脇のお肉がたるんできますので余計に太って見えますし。 姿勢をよくしてると綺麗な肉付きになりますよ。 あと生活の中で体を動かすことを心掛け、実行すると自然と痩せてきますよ。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。カロリーは計算したことがないので分からないのですが、炭水化物が大好きで(汗)特にパン、うどん類を好んで一日一回は食べています。魚、野菜(肉はあまり食べません)を増やして炭水化物をもっと減らすようにしてみます。姿勢は、、、一日PCにむかっての事務仕事で多分姿勢もあまりよくないかと、、、あと背が高いのが結構コンプレックスで背筋も良いとは言えない気がします。教えていただいたことを心掛けて頑張ってみます!

noname#112942
noname#112942
回答No.2

身長が170cmで55~56Kgは、決して太ってるとは思いませんが^^; 見た目が太って見えるというのは、顔の輪郭、服装なんかが原因って場合もあると思います。 体が痩せていても丸顔だとなんとなくぽちゃっとしたイメージになりますし。。 私も実体重より重く見られることが多いのですが、服装なんかでもかなりカバーできると思います。締め色やバランス、縦長を意識してます。私もふとももが気になるので例えばストレッチのはいったタイトなものは避けるようにしたりしてます。トップスで言えば胸元がV字になってるものを好んで着ます。 筋肉をつけて引き締めるのもいいかもしれません。同じ体重でも筋肉で引き締まってる方が見た目全然違いますよ。

kanon2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。顔の輪郭、、、私は面長なのですがほっぺがよく”おたふく”とか”たこ焼きできるね♪”と言われます・・・と言うことはふくよかだと思います(自分では楕円だしとりわけプクプクとは思いませんが(汗))痩せても頬の肉は落ちないのでダイエットしても周りには分かって貰ってません。 服装ですがーーそうですね、好んでパンツスタイルをしています。一応縦長を意識してますが、トップスはハイネックが多いかも(汗)スカートはタイトよりプリーツが好きだし・・・もう少し研究してみます。 筋肉ですね!今日から少しずつ腹筋してみたいと思います。

  • claas
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.1

30代主婦です。 kanon2004さん自身が痩せたいとお思いならダイエットなさればいいですが、このままで良いとお思いなら、彼氏や周りの人に何を言われてもいいじゃないですか。 見た目と実体重… 同じ身長で体型(体格)も同じくらいなのに体重が全然違う!というのはよくあることですよね。 私も友達と見た目はほとんど同じで、服のサイズなども同じなのに、体重は7kgも私が思いんです。 逆に、私よりも8cmも背が低くて、見た目骨と皮ばかりの義母と同じ体重だったりして。 要は骨の重さ・内臓の重さの違いなんでしょう。 私の中では、上記2つの事実から「体重なんて関係ないわ。問題は体脂肪率だわ」って思うようになりました。 水泳をしている弟から聞いた話ですが、脂肪を落としたいと思っている人にとって泳ぐことはあまり効果的でないんだとか。「プカプカ浮くから手足動かすだけで誰でも前進する。だから運動した気になっちゃう」んだそうです。まず他の運動で脂肪を落として、楽に浮いてしまわない体を作った上で泳ぐ方が、運動になもなるしキレイな筋肉ができるそうです。 運動じゃないですが、マッサージなんかはどうですか?ずぼらな私でもリンパマッサージで2ヶ月でウエスト-5cmできましたよ。それだけでも見た目の印象は変わりますよ☆

kanon2004
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。私自身は、出来たら53~54kgで維持できたらなーと思っていますが、図々しくもとりわけ運動せず食事に気をつける程度でしたいと(汗)これでは現状維持がせいぜいです。 周りは太っているという人と、痩せだちだと言う人がいるので自分では混乱してしまいます。 体重ばかり気にしていましたが、体脂肪も大切なんですね。私は一般的に高めですね。他の運動と言われると走ったりですよね。マッサージよさそうですね!!ちょっと調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体重の増え方

    20歳の男です。身長163体重43~45です。体重は消費カロリーより摂取カロリーが多いと増えるんですよね?しかし毎日2500~3000kcal近くとっているのに体重は変わりません。なぜなんでしょうか?あと、毎食後20分前後で大便が出ます。これは関係ないですよね?それとも栄養が吸収されていないんですか?運動は腹筋30分くらいでその他の運動はしていません。外出もあまりしません。食べた後は2kgくらい増えますが、半身浴でだいたい体重は戻ります。これは脂肪に反映されないんでしょうか?

  • この体重はおかしいですか?

    私は20歳女性です。 私は、身長164cm体重45kg前後、多い時は46.5ぐらいです。 体脂肪率は15%ぐらいです。 ここまで言うと、細めなのかな?と思う方もいらっしゃるのですが、 見た目は、下半身が太いので困っております。 もっと(体重や体脂肪率が)あるでしょ、と言われます。 自分でも、もう少し体重や体脂肪率があるように見えます。 そして、クラスメートにガリガリな人がいます。 その人は身長約155cm、体重47kgですが、骨のようです。 体脂肪率はたしか18%あるかないかだったと思います。 そんな見た目が骨みたいな人でも47kgあるのに、 私みたいな下半身デブが(約10cmも身長差があるのに)45kgって、おかしいですよね…。 何故このような数値が出るのか、理由が知りたいです! ちなみに、私は普段運動はしておりません。 そのクラスメートより筋肉や力もあり、骨も太く、食事も多くとっております。

  • あまり多くない体重を減らすには・・・

    ダイエットを続けてたのですが効果がまったくみられなくなりました。 やっていたのは低インシュリンダイエットと半身浴です。 前に2週間で体重を3kg落としたのですが、それから数ヶ月増えもせず 減りもしませんでした。最近体重が1kg増えたので落としたいです。 でも目標としてはあと10日以内で2kg落としたいのです。体重は多くありません。 162cmの47kgなんですが、中途半端な体重なせいでなかなか効果が 目に見えてわかりません。どうしても2kg落としたいので、 何かいい方法があったらおしえてください。ちなみに運動は嫌いです… 腹筋は好きですが、運動は続けられる自信ないのでやめたとき体重増えてしまう と困るのでなるべく避けたいです。わがままでごめんなさい(>_<)

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重と見た目

    細い友達と話していて、友達が太った~といってきた頃から体重の話しになっていきました。その友達は現在身長156、体重50キロです。 腹に肉がついた~といってましたが、触ってもなかったし、脚も細いし、私は体育着姿と私服の彼女しかみてませんが、全然太ってみえません。私はその子は40キロにみえます。 一方、私は163センチ、46キロです。しかし、友達の方が断然細くみえます。 よく、筋肉がついてると細くみえる。といいますが、週に2、3回水泳やランニング、テニスをやる私に対して、彼女は何も運動してません。脚をみても筋肉感はないので、隠れて運動してるということはないと思います。 ちなみに私は顔がもともとの輪郭もありますが、更に肉がついてるので顔が大きいです。太るとすぐ顔にいく感じです(髪型を研究してはいますが)また、脚もO脚です。そういったところが見た目に関係してしまうのでしょうか また、上半身(腕以外)には肉が全くつかないので、水着になると細いんだね~といわれる感じです。 しかし、やはり普段は体重よりも太ってみられます。特に冬は悲しいです。 全体的にバランスよく肉をとるにはどうしたらいいでしょうか。また、体重と見た目の細さが比例しない理由を知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 体重より見た目を細くしたいです

    体重は重めなのに見た目は細いって事はあり得るのですか? 体重も軽くしたいんですけど 見た目をもっと細くしたいです。 現在は155センチの48キロです。 体重は45~43キロぐらいまで落としたいです。 12月からダイエットを始めて65キロから落としたのですが運動や筋トレよりも食事制限で体重を落としたので筋肉が落ちてしまい見た目があまり変わりません。 来月末になってしまうのですがジムに通おうと思っています。 特に太股とウエストと二の腕の脂肪を落としたいです。 ジムではどんなことをしたら効率よく脂肪燃焼できますか? ダイエットのエステに通おうと思ったのですが 30万円とか18才の私には高すぎで行けないので月8000円のジムに通おうと思っています。 ジムでも痩せることってできますか? よく引き締めると良いとかネットで書いてあるのを見ますがどういうことですか?  それと太りにくく痩せやすい体にするには どうしたらいいでしょうか? 仕事もあり毎日は通えないのですが 最低でも週3回は通いたいと思っているのですが週3回じゃ効果はあまり期待できないですか? それと食事制限もしますがジムに行って2時間~3時間ほど運動して家に帰ってきてもジョギングなどの運動もしないとやせないでしょうか? 12月までには見た目をかなり細くしたいです。 太股が上の方が隙間が無くくっついている状態なので12月までには完全に隙間があるようにしたいです。 運動方法など、色々と教えて欲しいです! よろしくお願いします

  • 身長153cm、体重50kg前後の見た目の体型

    現在25歳で身長153cm、体重49~50kg台を行ったり来たりという体型の女です。 22歳の頃に半年ほどかけて体重を62kgから47kgまでダイエットで落としました。 その後3年かけてじわじわ増えて52kgまで戻ったのですが、少し気を付けて50kgまで落としました。今は49kg台から50kg台をうろうろしています。 ぶっちゃけこの身長と体重では見た目の体型としてはどんな印象でしょうか? 自分ではぽっちゃりしていると思っているのですが。頬もたこ焼きが出来るくらいですし、太ももや二の腕、お腹も…体脂肪も家の体重計で測ったものなので正確ではないと思いますが25くらいあります。 ただ健康的な体重だし、以前が以前なのだからこれくらいでいいんじゃないかと母は言います。 でも私にとっては最低でもあと5kgくらい落とさないとスリムな体型に見えません。 一般的な感覚を教えてください。 153cmで50kg前後は巨デブですか?ちょいデブですか?ぽっちゃりですか?普通にその辺を歩いていたらよく見かけるレベルですか?やせ気味(なわけないですが)ですか? それから、153cmで見た目にスッキリした体型だと思う体重はどれくらいでしょうか? (筋肉がついているかどうかで違ってくると思いますが…とりあえず、定期的に運動しているわけではなく、腰を回したり出来るだけ階段を使ったり通勤電車片道40分の間立って足に力を入れたり踵を浮かしていたりする程度の、何もしていないよりマシかもしれないレベルに筋肉を使っているだけです) 今のところ本格的なダイエットをする予定はありませんが、皆さんの感想次第では考えようと思っています。 女性からの印象と男性からの印象をそれぞれ伺いたいので差し支えなければ性別も書いていただければ嬉しいです。

  • 体重と見た目

    アドバイスいだきたいです。 私は167cm、53.5kg30代半ばの女性です。 数ヶ月前は57kgでしたが、久しぶりに体重計に乗ったら上記の体重にへっていました。 だけど、お腹は出ていて三段腹、二の腕は振り袖、太股も隙間がなくタプタプでとても残念な姿です。 もっと体重あるようにみえます。(多分60キロぐらいの見た目) 仕事と子育てで疲れて筋トレやウォーキングはしていません。 2年前に出産をして、腰骨?骨盤周り?がどーんとしていて浮き輪みたいです。 15年前ぐらいに53kgだった時はもっとスラッとしててクビレもあり周りからも痩せて見られました。 筋トレしようと思いますが胴から下の骨格自体がズドーンとなってるので効果があるのか心配です。 酵素のサプリメントやジュースも興味ありです。 良いダイエットがあれば教えてくれていただければ嬉しいです。

  • 細くなったのに体重が減らない

    有酸素運動と無酸素運動を組み合わせた筋トレ、部分筋トレ(腹筋と二の腕)、ヨガ風ストレッチ、柔軟体操、バーレッスン(バレエでやるもの)を毎日1時間ぐらい続けて1週間が経ちました。 全体的に贅肉が多く、特におなかの二の腕にぼってりと脂肪がついていたので、これらの運動を始めました。 おなかはくびれができて、厚みも減り、効果を実感しています。 (どのプログラムもおなかを意識したものです) しかし、体重がまったく変わらないのです。 これは脂肪が落ちていたとしても筋肉が増えているから減らないということでしょうか? 見た目も大事ですが、やはり体重も落としたいので、落ちない体重にストレスを感じてしまっています。 ある程度筋肉がついてくれば、脂肪が燃えやすい体質になり、体重もするっと落ちていくのでしょうか? もやもやしてしまってこのままだとやる気継続に支障をきたしそうなので、どうかアドバイスお願いします。

  • なぜ体重が増えるか分かりません

    私は現在ダイエット中で、去年の8月から今年の3月までに17kgの減量をしました。(160cmで67kg→50kg)現在は52kgです。 その体重のまま増減はあったものの保ってきました。 諸事情でまた痩せなくてはならなくなったので、再びダイエットを始めました。 摂取カロリーは必ず1000kcal以下にして、半身浴と軽いウォーキングをしていますが全く痩せません。それどころか日に日に体重が増える傾向にあります。 基礎代謝が下がっていたとしても、消費カロリーの方が多いはずなのに… どうしても52kgから45kgまでは痩せたいです。 なぜ体重が増えていくのでしょうか?私はどうすればいいですか? 太れば太るほどストレスになり、余計過食してしまいそうで怖いです。