• ベストアンサー

電源が入らない

昨年ですが、突然パソコンの電源が入らなくなるという現象が発生しました。 (それまでは普通に使えていて、ハード的に手を加えてはいません) LEDが点灯してマザーボードに通電はしているのですが、BIOS起動はもちろん、HDDも動作しません。 電源スイッチの接触不良などの異常ではないようです。 電源コンセントを抜いて1~2週間ぐらいすると、起動できるようになりますが、そのまま電源コンセントを入れたままにしておくと、また同じ状態になります。 コンデンサの異常とも思ったのですが、膨らんだり等見た目ではわかりませんでした。 ちなみに、マザーボードはAopenのUX4SG-1394-IIで、チップセットはIntel865Gです。 [質問] ・原因として、どのようなものが考えられるでしょうか。 [もしご存じでしたら] ・その故障箇所のチェック方法 ・その故障箇所の修理方法 ご存じの方がいらっしゃったら、ヒントでもいいので書き込みいただければありがたいです。 何か不足している情報があれば、わかる限りで書き込みします。 実は別にもう1台壊れてしまい、理由だけでも知りたいと思い書き込みました。 別に急がないので、気軽に書き込んでいただければ幸いです。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kakkysan
回答No.1

>電源コンセントを抜いて1~2週間ぐらいすると、起動できるようになりますが 電源の故障ではないですか? 別に電源をお持ちなら、それを接続して試してみてはいかがでしょう?

noname#89477
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございます。 すぐにはできませんが、確かめてみたいと思います。 確認し次第、結果を書き込みたいと思います。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

回答欄に書いてしまったので、補足欄に書かせていただきます。 ご指摘のとおり電源の故障でした。 どうも、ありがとうございます。 ベアボーンの特殊な電源のため、どうするか迷っているところですが原因がわかっただけでも、スッキリしました。 それと質問にも書きましたが、もう1台ありこちらはマザーボードを交換して動いているので、電源ではないと思われます。 こちらももしかしたら、またあらためて質問させて頂くかも知れませんので、その時も書いて頂ければありがたいです。 それでは、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• otyaqq
回答No.2

私も有りました 電源買って付けても同じでした。結局接触不良でした 買って損しました (私はね!!) 電源、メモリー、CPU、あらゆる所をチェックします。 それでも あかんかったら電源?

質問者

お礼

どうも、書き込みありがとうございます。 下記に書いたように無事解決いたしましたが、もし電源でなかったとすると、もうお手上げ状態になるところでした。 その意味で、このように書き込んで頂けたことをありがたく思います。 確かに原因は色々なので、あらゆる所をチェックしないといけないですね。 私は壊れた2台とも同じ原因だと決めつけたことがそもそもいけなかったようです。 下記にもありますが、壊れたもう1台の件でまた質問をさせて頂くかも知れませんので、その時もできましたらよろしくお願いします。 もちろん、今度はあらゆる所を調べてもわからなかったらですが。 どうも、ありがとうございました。