• ベストアンサー

いきなり瞬間的に電源が落ちる

今初めて体験したのですが、デスクトップを眺めながら、どのソフトを起動しようかと思案していたら、何の予兆もなく、いきなり瞬間的に電源が切れてしまいました。 コンセント等の電源経路を疑い、調べても異常なし。パソコン本体と同じコンセントにある、スイッチ長押しで点く蛍光灯スタンドは消えもせず点灯したままでしたので、瞬間停電でもなかったようです。 再発を思うと不安です。どうすべきか、どなたかご存じないでしょうか?  因みに、その後の起動はいつも通りで異常なし。今のところは再発はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FeuP
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

 私もPC使用中に電源が落ちる現象がありました。最初は再度電源を入れるとまた起動しましたが、電源部分のファンが回ったり止まったりしていました。  最終的にまた電源が落ち、電源スイッチをいれても起動しなくなりました。自作PCでしたたので、色々部品を交換したり原因を探してみたら、電源部分の故障でした。  もし、また電源が落ちるような現象があるようでしたら、電源故障の予兆かもしれないです。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

思い切り静電気が溜まった状態で、PCにさわ(ろうとす)ると、静電気がPC側に逃げるので、再起動してしまったことがありました。 ドアノブなどでバチバチきているようでしたら、静電気の影響かも、です。

回答No.2

同じ様な現象が多発しまして、調べてみたらCPU温度が高すぎた為にBIOSの自動シャットダウン機能が働いていたようです。 メーカーに問い合わせたら、まずケース内の清掃を薦められました。 (ほこりがファンに付着して冷却能力が下がる事が多いそうです) 私の場合はそれでも改善しなかったのでメーカ修理を依頼しました。 マザーボードにもよりますが、CPU温度計測アプリケーションなどで計測してみるのも手かと思います。

higeyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの中は、正月休みに大掃除したばかりなので、温度上昇は考えられないのですが、もう一度点験してみます。 温度計測ソフトというのがあるのでしょうかね。探してみます。

回答No.1

電源が切れた後、再起動しませんでしたか? もし再起動していないとすると突然電圧が落ちたり本体を激しく揺らしたりすると発生する症状と同じかもしれません あと、ファイル名を指定して実行を選んで msconfigと入力したら画面中央にメニューらしきものが出るので ツールかかれたタブをクリックして、その一覧の中にある「イベントビューアー」という項目をクリックしてイベントログを確認すると何かわかるかもしれません(環境によって異なる)

higeyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の環境では、msconfig の中に、ツールとかイベントビューアーは無いのですが。 あとで気がついたのですが、電源が切ってある状態で、時々0.5秒ぐらい。電源が入って、すぐ切れるという変な現象が2、3回ありました。

関連するQ&A

  • 電源がなかなか入りません!

    デル、OPTIPLEX GX270を使ってます。本体の電源ボタンを押してなかなか電源が入りません。 通常の緑点灯で起動せず、オレンジで点灯して動かなくなります。 以前はこうした時にボタンを長押しして電源を一度切ってから再度(数回繰り返しが多い)ボタンを押していました。最近は長押しでも切れず、コンセントを抜いたりしてとても苦労します。 ☆どなたか、解決方法をお教え下さい!宜しくお願い致します。

  • DELL precision490です。夜中に突然電源が入り、「フォー

    DELL precision490です。夜中に突然電源が入り、「フォーン」とファンが回ります。立ち上がる前に「プシュン」と切れます。コンセントを抜き差しした時と同じ様な動作です。この現象が起きると、普通に電源ボタンを押しても起動しません。電源ボタンを素早くたたくように押すと起動します。瞬間停電かとも思いましたが、もう一台のDELLには起こりません。電源ユニットの故障でしょうか?

  • PCの電源が入らない。

    4日くらい前から、PCの電源が入らなくなってしまい、電源ランプが通常の起動時における明るさの半分くらいの明るさで点灯している状態です。電源ボタンを押しても反応なしです。 一応すべてのコンセントを抜いて再度起動試みましたが同じ状態でした。しかもコンセントを抜いてもしばらくは電源ランプが点灯(通常の半分の明るさで)しています。 今まではこのようなことはなかったのですが、ここ数週間やたらと雷が多かった気がします。落雷が原因だったりするのでしょうか? 対処法などお願いいたします。 使用PCはNEC VALUESTAR VL300/GDです。

  • 電源が突然切れていしまいます・・・

     数日前から、パソコンを起動していたら、いきなり電源が切れてしまいます。何の予兆もなくです。  ウイルス検査をしても異常はありませんでした。  何か解決策はあるでしょうか?

  • 電源がなかなか入らなくなった・・・

    こんにちは。 DELL製Dimension 4600c(スリムタワー)についての質問です。 引っ越し作業の後に電源についての異常が発生しました。 Windowsの「電源を切る」で、電源を切った後、 すんなり起動が出来ないのです。 コンセントを抜いて、暫くしてから挿しなおし、電源ボタンを押すと、 起動することがあります。ファンが一瞬、回るだけで起動しないことも多いです。 ここ一ヶ月以上、毎朝、この作業を何度か繰り返し、何とか起動させて使っています。 また、電源ボタンを押しても起動しないとき、諦めていたら、10分ほどしていきなり起動したりします。 起動画面や起動後には異常はありません。 ただ、スタンバイにすると、画面が真っ暗なままで復帰できないので、 電源ボタン5秒押しでムリヤリ電源を落としています。 自分なりに調べて電源ユニットの異常かな?と思い、 ヤフオクで電源ユニットだけをゲットしようかと考えているのですが、 ムダになっても困るので、お詳しい方にお見立ていただいてから・・・と思い 投稿させていただきました。 マザーボード上のボタン電池は交換しましたが、 変化無し。その際、時刻が思いっきり昔になっていたので 何かがリセットされたように思います。 アドバイスを頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • PCの電源が入らないときがあります。

    数日前からパソコンの電源が入らず困っています。 コンセントを差すと勝手に本体の電源ランプが緑色に点灯し、 その状態で電源スイッチを押しても パソコンが起動せずウンともスンとも言いません。 今まではコンセントを差しただけでは 電源ランプは点灯しませんでした。 しばらく放っておいたり、 一度コンセントを抜いてまた差したりした後、 電源スイッチを押すと普通に起動します。 長い時間コンセントを抜いていると、こういった症状が出ます。 起動できれば全く問題は無いのですが、 こうなってしまった原因も対処法も分からず・・・。 パソコンはNEC VALUESTAR VL300 OSはWindowsXPです。 対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。

  • 2週間前ガレリアDSF購入 不調

    購入設置後3日目ぐらいから電源が入りません、電源を入れても一瞬点灯して起動しません、長押しなどすると やっと起動します。 ネットで放電を調べ、実施しましたが(各コンセントを抜き放置)、1回目は調子いいのですが、そのまま電源をつないだまま、次の日起動すると、また 一瞬点灯して起動しません、これのループです。放電では1回目は治りますが、継続的ではないです。本体の何かに異常があるのでしょうか? 起動すれば普通に使えています。DSFのカスタムはカードリーダーのみです。

  • パソコンの電源が切れている状態での停電の影響

    先日強風で瞬間的な停電が数十回起こりました。それからパソコンが起動しなくなってしまったのですが、パソコンの電源ついてないのに停電で悪影響ってあるのですか? 停電が起きた時パソコンはつけていませんでした。 読み込みしてるときにチカチカ光るランプありますよね?あれではない方のランプ(電源のランプかな?)が、電源ついてないのにずっとか細く光ってるので『???』です…ちなみに電源ボタン押しても反応無し、です。コンセントを抜くとランプは数秒光ったままで、そのあと消えます。 でもコンセントをさすとまた勝手にランプがつくんです。 ある人にはマザーボードの電源関連のトラブルでは?と言われ、さらに修理代が5~8万と高額になるとも言われました。 また違う人にはマザーボードの電源のバッテリーだか電池だかの交換なら数千円で済むと言われました。 自分はマザーボードが何かもわからない人間なので完全にお手上げです。私はまず何をしたらいいんでしょうか…誰か助けてくださいm(_ _)m 3年半ほど前に購入したデスクトップのパソコンです。

  • PCの電源を押した瞬間・・・

    こんばんわ。 僕のPCがちょっと変なんです。最近急に起こった事なんですが、 電源ボタンを押した瞬間にPCの内部からピピピピピピ~っていう変な音が繰り返し聞こえてくるのです。電源は入るんですが非常に困っています・・・。 そのまま音が聞こえてくるだけで、画面は真っ暗のまま全く動きません。 ハ~ドディスクの異常かと思い、スキャンディスクなどで調べてみたんですが 全く異常はありませんでした。 また、再起動する時もこのような現象になる時が時々ですがあります。 電源ボタンを押しっぱなしの強制終了→スイッチオン、という作業を何度か繰り返していく内にいづれ立ち上がるようになるんですが、この音が鳴る原因は何なのでしょうか?またどうすれば音を消す事ができるのでしょうか? OS・・・Win98SE CPU・・・Celeron500MHz メモリ・・・192M です。よろしくお願いします。

  • Mac電源が入らない。

    マシーンは PowerPC G4 733MHz(グラファイトモデル)です。 昨日までまったく予兆ななかったのですが、今日の朝に本体の電源ボタンを押すと、電源ランプは点灯するのですが、指を離すと点灯が消えて起動できません。困り果てております。 本体にある電池は1年ほど前に交換しています。 ご教授のほど宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac