• ベストアンサー

いきなり瞬間的に電源が落ちる

今初めて体験したのですが、デスクトップを眺めながら、どのソフトを起動しようかと思案していたら、何の予兆もなく、いきなり瞬間的に電源が切れてしまいました。 コンセント等の電源経路を疑い、調べても異常なし。パソコン本体と同じコンセントにある、スイッチ長押しで点く蛍光灯スタンドは消えもせず点灯したままでしたので、瞬間停電でもなかったようです。 再発を思うと不安です。どうすべきか、どなたかご存じないでしょうか?  因みに、その後の起動はいつも通りで異常なし。今のところは再発はありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FeuP
回答No.4

私もPC使用中に電源が落ちる現象がありました。最初は再度電源を入れるとまた起動しましたが、電源部分のファンが回ったり止まったりしていました。  最終的にまた電源が落ち、電源スイッチをいれても起動しなくなりました。自作PCでしたたので、色々部品を交換したり原因を探してみたら、電源部分の故障でした。  もし、また電源が落ちるような現象があるようでしたら、電源故障の予兆かもしれないです。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

思い切り静電気が溜まった状態で、PCにさわ(ろうとす)ると、静電気がPC側に逃げるので、再起動してしまったことがありました。 ドアノブなどでバチバチきているようでしたら、静電気の影響かも、です。

回答No.2

同じ様な現象が多発しまして、調べてみたらCPU温度が高すぎた為にBIOSの自動シャットダウン機能が働いていたようです。 メーカーに問い合わせたら、まずケース内の清掃を薦められました。 (ほこりがファンに付着して冷却能力が下がる事が多いそうです) 私の場合はそれでも改善しなかったのでメーカ修理を依頼しました。 マザーボードにもよりますが、CPU温度計測アプリケーションなどで計測してみるのも手かと思います。

higeyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの中は、正月休みに大掃除したばかりなので、温度上昇は考えられないのですが、もう一度点験してみます。 温度計測ソフトというのがあるのでしょうかね。探してみます。

回答No.1

電源が切れた後、再起動しませんでしたか? もし再起動していないとすると突然電圧が落ちたり本体を激しく揺らしたりすると発生する症状と同じかもしれません あと、ファイル名を指定して実行を選んで msconfigと入力したら画面中央にメニューらしきものが出るので ツールかかれたタブをクリックして、その一覧の中にある「イベントビューアー」という項目をクリックしてイベントログを確認すると何かわかるかもしれません(環境によって異なる)

higeyakko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の環境では、msconfig の中に、ツールとかイベントビューアーは無いのですが。 あとで気がついたのですが、電源が切ってある状態で、時々0.5秒ぐらい。電源が入って、すぐ切れるという変な現象が2、3回ありました。