• ベストアンサー
  • 困ってます

同じ職場(課)で、招待する人としない人がいる場合

招待する方々の人選についてご教授ください。 今年の10月~11月で挙式・披露宴(レストランでパーティー)を予定している者です。 レストランでのアットホームなパーティーということもあり、親族と仲のよい友人のみで開催したいと思っています。 もちろん主賓などは置かず、新郎新婦どちらも職場の直属の上司などは呼ばない方向で考えていました。(呼ぶと挨拶など頼まないといけないですし、そのような披露宴にはしたくないのです) そうなると、職場でも呼ぶ人と呼ばない人が出てきてしまいます。同じ課でも同期入社・年の近くて仲のよい後輩のみを招待し、上司や先輩等は呼びたくありません。 このような場合で、上司に結婚式について報告する場合は何と切り出したら良いのでしょうか。それとも、同じ職場なのに呼ばないのはおかしいですか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#46768

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leif

同じ職場では呼ばれる人、呼ばれない人が丸分かりになってしまい、気を使いますね。 でも、質問者さんの呼び方なら、大丈夫だと思います。 「家族と友人だけの小規模なパーティーなので、職場からも同期と、数人の後輩に出席してもらうだけにしました」と話せばよいです。 友達同士で無礼講でワイワイガヤガヤと飲み食いするような場に、上司や先輩をお呼びしてもかえって失礼になるので、という理屈です。 こういう形の披露宴は多いので、「上司を呼ばないなんておかしい!」という人はほとんどいないと思いますよ。

質問者からのお礼

なるほどー。そういう解釈でいいんですよね。 とっても心配していたので、改めて安心しました。 役に立つアドバイスありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

そういう方何人かいらっしゃいました。 「内輪で小規模の結婚式を行います。」と言っていました。 呼ばない=失礼or変にはならないと思います。

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 こういうケースもあるんですね。 安心しました。 ありがとうございました