getTableCellRendererComponentについて

このQ&Aのポイント
  • JTableのレンダラを使った処理で、最後の表示コンポーネントを取得する方法について質問しています。
  • テーブルセルの表示コンポーネントが最後であるかを判定する方法に悩んでいます。
  • JTableの特定のセルのレンダラが呼び出されたタイミングを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

getTableCellRendererComponentについて

こんにちは。 JTableのレンダラを使った処理を作っているのですが どうしても分からないことがあったので、質問させていただきます。 テーブルセルの表示コンポーネントを取得する際に、 この表示コンポーネントが最後ということを知る手段を探しております。 以下に例を示します。 =========================================== 1.以下のような1~9までの数字を格納したJTableがあるとします。 1 2 3 4 5 6 7 8 9 2.このJTableをスクロールペインに格納します。 すると7,8,9が完全に隠れて、残りの数字が表示されるようになりました。 1 2 3 4 5 6 =========================================== このJTableを表示する際に1~6までのgetTableCellRendererComponentが呼び出されますが、 6が呼び出されたタイミングで特別な処理を実行したいのです。 なお、テーブルセルの高さは不定です。セル毎に任意の高さに調整することが可能なので、 必ずしも同じ行数が表示されるとは限りません。 処理の内容やソースを公開できればいいのですが、 当方の事情によりできませんので、 分かり辛い説明で恐縮ですが、 何かアドバイスがあれば教えてください。 別の方法を考えてみたらどうかという意見でも構いません。 以上です、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngsvx
回答No.1

真面目に調べたわけではないので「アドバイス」というこにしておきます。 ・セルのJTable内の座標を取得 ・JScrollPaneのビューポートを取得し、表示範囲を取得 この2つは取得できるはずですから、あとは何とかなるんじゃないですか? それと代案が欲しいのなら、処理の目的を書かないとわかりませんね。

digtoyoda
質問者

お礼

返事が遅れてしまい、申し訳ございません。 表題の件、無事に解決いたしました。 ありがとうございました。

digtoyoda
質問者

補足

>セルのJTable内の座標を取得 >JScrollPaneのビューポートを取得し、表示範囲を取得 アドバイスありがとうございます。 座標から表示範囲を取得する方法があったのですね。 早速試してみます。 >代案 たしかにそうですね。 処理目的が公開できないのに代案を要求するのはオカシイですよね。 失礼致しました。