• ベストアンサー

Adobe 7.08を再インストールしたい

このため一度削除するため、プログラムの追加と削除を使って削除したのですが、警告文が表示され【この修正プログラムパッケージを開くことは出来ませんでした。修正プログラムパッケージが存在し、アクセス出来ることを確認して下さい。またはアプリケーションでヘッダに問い合わせ、windowsインストラーの修正プログラムパッケージから有効であることを確認した下さい】ました、どうしたら良いか教えて下さい。  winXP Pack2 パソコン素人ですスイマセン

noname#60671

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dasaltew
回答No.15

こんにちは。No.2のdasaltewです。    ちょっと私も勘違いしていた面があるようです。  要領を得ず,何度も行き違いになって,すみません。  デスクトップではなく,Cドライヴを開かなくてはいけませんでした。  「強制アンインストール」のインストールは済んでいますので, (1)スタート→マイコンピュータ→Cドライヴと進んで,このCドライヴをダブルクリックします。 (2)「ProgramFiles」をダブルクリックして開きます。 (3)その中に,「強制アンインストール」の「FUninst」というファィルがありますので,ダブルクリックして開きます。 (4)開くと「UN」と記したゴミ箱の形をしたアイコンが2つ見えるはずです。  このうちの「FUninst」と書いてあるゴミ箱をダブルクリックします。  これで,No.14の(3)のところから始まりますので,よろしくお願いいたします。 >17個のアイコンが表示され  というのは,そのままで進めてみてください。   

質問者

お礼

dasaltew様、ご親切に有り難うございました、お陰様で関連のファイルは 全てアンインストール出来ました、しかし、Adobeは7も8もインストールが出来ませんでした。Adobeの有料サポートで5,500円程の料金で出来るそうですがこちらに否がないのに有料とはね・・デワ

質問者

補足

dasaltew様ついに成功しました、5日間にわたり15回もの質問にご親切にご指導有り難うございました。今日からゆっくりお休み下さい。  私くし65歳の老人の相手、手強かったでしょう、 今回の一連のやりとりで沢山の事を教えて頂きまして誠に有りがどうございます、心からお礼申し上げます。これからも沢山の人に親切をお分け下さいませ。    北海道 村瀬

その他の回答 (14)

• dasaltew
回答No.14

こんにちは。No.2のdasaltewです。 「強制アンインストール」のインストールが完了しましたので,まずAdobeの削除作業に移ります。 (1)スタート→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」を開きます。  最上段,プログラム一覧一番上のところに「強制アンインストール」がインストールされていることを確かめます。  もう1つ,そのすぐ下ほどに,Adobeの名前もあることを確かめます。  この2つを確かめたら,一旦,×で閉じます。 (2)デスクトップに戻って,4つのアイコン中の「ゴミ箱」の形をしたアイコンをダブルクリックします。 (3)すると,「強制アンインストール」のプログラムが起動します。  左上に小さくダイアログボックスが,中央に少し大きくダイアログボックスがでます。2つのダイアログボックスがでます。  作業するのは,左上の小さなボックスです。  この一覧の中に,mura1942様が削除したいAdobeが見つかると思います。  ここに,マウスポインタをおいて,左クリックしますと,そのプログラム名が青く反転します。  次に,そのまま右クリックすると,メニューが出て,最上段に「強制アンインストール」があります。  それで,ここをクリックすると,別のメッセージボックスで「」「強制アンインストールしますか?」と尋ねるので「はい」をクリックします。  これで,一応,完了です。 (4)確認のため,Windowsのコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開けてみます。  もう,Adobeのプログラムは,ないはずです。 (5)残骸があるかもしれないので,スタート→「検索」にて,該当のプログラム名を検索対象名に打ち込んで,検索をかけます。  出てきた,ファイルを右クリックメニューの「削除」にてすべて消して行きます。 (6)最後に,再起動をして終わりです。  徹底したいのなら,再起動後に,もう一度検索をかけてみて,削除,これでよいかと思います。 (7)最後の手順になります。Adobe8を,No.5の参考URLからダウンロード,インストールします。  もし,また,エラーメッセージなど出て進めないときは,同じダウンロードページの赤いロゴマークの下にある 「旧バージョンのAdobe Reader」 をクリックして,インストールします。  7.09などの以前のバージョンを成功させて,それを更新するという形で,Adobe8をインストールしてみるのです。    これをインストールしてから,以前のバージョンAdobeを起動します。上段メニューの「ヘルプ」から「アップデートの有無を確認」をクリックして,「Adobe8」がないか見ます。    もし無ければ,以前のバージョンの正常インストールに成功しているので,そのまま,「Adobe8」のページにもどり,ここから「Adobe8」をダウンロード,インストールします。    以上の作業手順は,No.9に書いてありますが,今の状況からということで,再掲しました。  これで,お試しになってみて下さい。  

質問者

補足

dasaltew様、ANo.14の補足です、すみません ・ご指示り ・(1)の作業及び確認完了 ・(2)の4つの内のゴミ箱型のアイコンとは、青い絵の2段箱のような  FUnnst.CAB名のアイコンでしょうか、これをダブルクリックすると「強制  アン」のプログラムが起動しないで、17個のアイコンが表示され  ます。昨日来の問題点はここなのですが、17個のアイコンの内の   どれかをクリックすればプログラムが起動するのでしょうか    よろしく願います   

• seizarx
回答No.13

当方もまったく同様です 知識もなく・・・メーカーサポートには 5250円が要るようですし 困っています

• dasaltew
回答No.12

こんにちは。No.2のdasaltewです。  No.11に間違いがございました。  以下のように訂正です。お願いします。 >今,デスクトップにある,「強制アンインストール」関連アイコンはすべて削除してください。多分,電子レンジの一つのみですね。              ↓  今,デスクトップにある,「強制アンインストール」関連アイコンはすべて削除してください。質問者様の書いていらっしゃるように,4つあるすべて削除をお願いします。

質問者

補足

dasaltew様のご指示通り、青い画面が出て最終的にインストールが完了して4つのアイコンがディスクトップ画面に出てきました、これからAdobeのアンインストールばどう作業を進めたらよろしいのでしょうか、お願いします。

• dasaltew
回答No.11

こんにちは。No.2~6のdasaltewです。  手違いのないように,確かめをしましょう。  手順の途中で,デスクトップにファイルを保存しますが,これは念のために保存するだけです。  ダウンロードとインストールはすべて,「出てきた画面上」で行います。  デスクトップのアイコンは,クリックすることはありませんので,ご注意下さい。  今,デスクトップにある,「強制アンインストール」関連アイコンはすべて削除してください。多分,電子レンジの一つのみですね。  すみませんが,再び以下のようにお願いします。 (1)私が示したページをクリックして開きます。 (2)ページを少し下がって左下の方にある「ダウンロードはこちら」をクリックします。 (3)すると,新しいページが開かれます。ここの小さな四角囲みの「FTPでダウンロード」をクリックします。 (4)またページが新しく開いて,大きな猫が出てきます。ここの下の方の四角囲みの「いまは登録しない」をクリックします。  ベクターへの登録の必要は,ありません。  この(4)のページは現れないかもしれません。 (5)すると,また画面が新しくなり,赤文字で「現在、funinst.exe をダウンロードしています。ファイルサイズ: 1,545,252Bytes」の画面が表示されます。  少し待っていてもダウンロードされないときは,「ここをクリックして下さい」をクリックします。  このとき,画面のツールバーの下に「ActiveXのコントロール」が出た場合には,そのActiveXの部分をクリックして出てくる白いダイアログボックスの「ファイルのダウンロード」をクリックします。  また,画面の上の方に「情報バー」として次のように表示されるエラーメッセージがあるでしょうか。  「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、InternetExplorerで制限されています。オプションを表示させるためには、ここをクリックしてください。」  だとすれば,そこをクリックします。 そして,新たに小さく出てくる,白いメニュー画面で「ファイルのダウンロード」を選んでみてください (6)ようやく,ダウンロードのダイアログボックスが出ました。  デスクトップなど,質問者様の分かりやすいところにダウンロードして保存します。  これは,先ほど申しましたように,バックアップだと思ってください。 (7)ダウンロードが終わると「実行」のダイアログボックスが出ますので,「実行」ボタンをクリックします。  すぐ,セキュリティの警告画面が出ますが,ここも「実行」をクリックします。  つまり,「実行」は2回クリックします。 (8)続いて自動的に実行になり,急に,全体が紺色の実行画面になります。  ここで真ん中に出てくる画面で「OK」をクリックします。 (9)次の画面が,わかりにくいのです。注意をお願いします。  この画面の中の左側にある,パソコンのイラストを見てください。  このパソコンのイラストをクリックするのです。 (10)すると,画面がぱっと変わり,出てくるボックスで「継続」ボタンをクリックします  これで「完了」の画面が出て,インストールは終了します。  これで,お試しになってはいかがでしょうか。 

• dasaltew
回答No.10

こんにちは。No.2~6のdasaltewです。    お話よくわかりました。 >・インストール後ディスクトップ画面に電子レンジのようなfuninsが出たので解凍したら他に3つのアイコンが出ました(アンインスト関連)、スタート→プログラムにはファイルは見つかりません。  ということですね。  それでしたら,このようにお願いします。  デスクトップ上のその「ゴミ箱の形」のアイコン,funinsをダブルクリックしてください。  これで,以下の(4)以降の操作が可能になると思います。 >プログラムの追加と削除欄には残っていて削除出来ませんでした  やはり,上記の症状がエラーメッセージの原因であると思われます。  アンインストールをしてしまうと,Adobe8のインストールはできるようになると思います。  一度,またお試しになってください。  

質問者

補足

もう少しです、お願いします 先ほどのデイスクトップ上に表示されているアイコンは 1.電子レンジ型(funins.exe) 2.青い二段引き出し(FUninst.CAB) 3.バソコン型(setup.exe)    4.カード型(SETUP.LST)です  始めに1がディスクトップ画面に出てきまして、それをダブルクリックしたら  インストール作業に入りその結果2,3,4が出てきて今になっています  ご指示の1をダブルクリックしましたら上記の作業の繰り返しになり ます

• dasaltew
回答No.9

こんにちは。  何度も失礼します。私もAdobe8をインストールしましたが,正常に機能しています。バージョンの欠陥ということは特別無いようです。  質問者様のお話ですと,「ダウンロードは完了したが,インストールの段階でエラーメッセージが出る」「再起動及びAdobeファイルの再検索で"ゼロ"確認完了」ということですね。ありがとうございます。レジストリもファイルは削除済みでしたね。    次の点を 確認したいと思います。 (1)スタート→コントロールパネル→「プログラムの追加と削除」のリスト一覧には,「Adobe」の名前はないということで,よろしいでしょうか。  もし,あるのでしたら,そこから「削除」を選んで削除してみてください。  削除できない時は,フリーソフト「強制アンインストール」http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html にて削除してください。   「強制アンインストール」のご使用法について,ご案内します。  (1)インストール後に,画面左下の「スタート」をクリック→「プログラム」の中にこの「強制アンインストール」のファィルが見つかるはずです。  (2)ここにマウスのポインタを置くと,「強制アンインストール」と「使用法」の2つのファィルが見られます。  (3)最初の「強制アンインストール」をクリックします。すると。プログラムが起動します。  (4)左上に小さくダイアログボックスが,中央に少し大きくダイアログボックスがでます。  (5)作業するのは,左上の小さなボックスです。  この一覧の中に,mura1942様が削除するAdobeが見つかかもしれません。  (6)ここに,マウスポインタをおいて,左クリックしますと,そのプログラム名が青く反転します。  次に,そのまま右クリックすると,メニューが出て,最上段に「強制アンインストール」があります。  それで,ここをクリックすると,別のメッセージボックスで強制アンインストールしますか?」と尋ねてくるので「はい」をクリックします。  (7)これで,一応,完了です。  確認のため,Windowsのコントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を開けてみます。  もう,該当のプログラムは,ないはずです。  (8)最後に,再起動をして終わりです。   (2)「プログラムの追加と削除」にAdobeが無い状態にして,今度はAdobe7.09などの以前のバージョンをインストールしてみて下さい。以前のバージョンを成功させて,それを更新するという形で,Adobe8をインストールしてみます。  ダウンロードページは,お使いになられた同じページに「以前のバージョンのダウンロード」という文字があるので,クリックして進めます。  これをインストールしてから,以前のバージョンAdobeを起動して,上段メニューの「ヘルプ」から「アップデートの有無を確認」をクリックして,「Adobe8」がないか見ます。    もし無ければ,以前のバージョンの正常インストールに成功しているので,そのまま,「Adobe8」のページにもどり,ここから「Adobe8」をダウンロード,インストールします。  もし,Adobe7.09でも成功しないのならば,Adobe6のバージョンをインストールして,順にアップデートを重ね,最終的に8にするということになります。  何度にもなりますが,一度おためし下さい。

質問者

補足

度々恐れ入ります、プログラムの追加と削除欄には残っていて削除出来ませんでしたので、指示に従い【強制アン】をインストールしました。 ・インストール後ディスクトップ画面に電子レンジのようなfuninsが出たので解凍したら他に3つのアイコンが出ました(アンインスト関連)、スタート→プログラム にはファイルは見つかりません。これから(2)~(7)の作業はどう進めたら良いのでしょうか、

• dasaltew
回答No.8

こんにちは。No.2~6のdasaltewです。  「Unlocker1.8.5」の使い方の補足です。  (1)インストールした後は,再起動をしてください。再起動しないとインストール結果が反映されません。  再起動すると,画面右下の時計の左側に「斜め棒のイラスト」が出ているはずです。これでO.K.です。  (2)インストールしたことにより,次の操作が可能になり,ファィルが削除できます。  もう一度,検索をかけてアドビのファィルをすべて出します。   検索画面の削除したいアドビファイルにポインタを置いて,右クリックすると出てくるメニューの中に「Unlocker」という項目ができているはずです。  この文字の前に「斜め棒のイラスト」が着いているのですぐお分かりになります。  このイラストメニューをクリックすることで,Unlocker1.8.5 の作業ダイアログボックスが出てきます。  ボックスの中でプルダウンメニューから「削除」を選んで,OKボタンを押します。    1つ1つを削除してもよいですし,マウスのポインタで全部を範囲指定して削除してもよいです。  ただし,全部を範囲指定した時は,作業ダイアログボックスが大きめに出て少し変わるかもしれません。  そのときは,「全ロック解除」のボタンをクリックして,「削除」します。  「今は削除できません。再起動した後に削除しますか」という画面が出たら,OKボタンを押して,すぐ再起動をかけます。  そして,再度「Adobe」で検索をかけて,まだ残っていたら同じ作業を繰り返します。  いずれしましても,これですべてのAdobeファィルが削除できるはずです。  また,疑問点がございましたら,おっしゃってください。  

質問者

補足

No.8でありました通り ・Unlokerのソフトインストール完了 ・Adobeの検索(100件)及びUnlokerによる全ファイルの削除完了 ・再起動及びAdobeファイルの再検索で "ゼロ"確認完了  上記完了でAdobe8をインストールしましたところ、ANo.5回答への補足で  ありましたように【・・・・古いバージョンを削除出来ない・・・  ・・詳しい方に問い合わせして下さい】とインストールの最終段階でダメで した。 申し訳ありません。  この教えて!見たのですがAdobe8に何か欠陥でもあるのでしょうか  よろしければ更にご指導下さい。

• dasaltew
回答No.7

こんにちは。No.2,3,4,5,6です。  もう一歩というところですね。  まず,確認したいのですが,前項の私の説明の中での検索作業→削除のところです。  「(5)出てきた,すべてのアドビのファイルを右クリックして削除します。  このとき,画面上の「ファイル」で始まる,ツールバーの「編集」をクリックして,「すべて選択」にします。  すると,検索結果が青く反転します。この青く反転したところへポインタを持って行き,右クリックして「削除」を選ぶと,一発で削除できます。」  のご作業についてです。  ここで,「すべてを選択」を選んで右クリックで削除をクリックしても,削除できなかったファイルがある,というお話でよろしいでしょうか。  では,その前提で次の作業をご案内いたします。  以下のフリーソフトをダウンロードして,完全削除します。 このソフト「Unlocker 1.8.5」は私も使っています。  怪しいとか変なものではなく,いろいろなパソコン雑誌にも紹介されている有名なソフトです。パソコンユーザー多くの人が使っていますよ。  では,ダウンロードとインストールについてご案内いたします。  その前に,間違いのないようにしましょう。  手順の途中で,デスクトップにファイルを保存しますが,これは念のために保存すると思ってください。  ダウンロードとインストールはすべて,「出てきた画面上」で行います。  デスクトップのアイコンは,クリックすることはありませんので,ご注意下さい。 (1)私が示した以下のページをクリックして開きます。 (2)ページを下がって,下の方にある「Download: mirror unlocker 1.8.5exe」の「unlocker 1.8.5exe」をクリックします。 (3)すると,保存画面が出ます。「保存」ボタンを押してデスクトップに保存します。出てきたそのままの画面の初期設定で,デスクトップに保存するようになっています。これで,ダウンロードが完了します。 (4)ダウンロードが終わると「実行」のダイアログボックスが出ますので,「実行」ボタンをクリックします。また,別のダイアログボックスが出ますので,「実行」をクリックします。 (5)言語を選ぶ「Installer Language」のダイアログボックスが出ますので,「日本語Japanese」を選択して,OKボタンを押します。 (6)「Unlocker 1.8.5 セットアップ」画面が出ます。  「次へ」でどんどん進めていきます。途中「 □ 『送る』メニューにショートカットを追加する」にも四角□にチェックを入れます。 (7)最後,この画面で「インストール」をクリックすれば完了です。  一度,お試しになって頂いて,Adobeファイルを全削除することで,新バージョン「Adobe8」のダウンロードとインストールができるようになると思います。   http://cowscorpion.com/dl/Unlocker.html  これは↓「Unlocker 1.8.5」の解説とダウンロードの参考ページです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/10/unlocker.html

• dasaltew
回答No.6

こんにちは。No.2,3,4,5です。  なかなかむつかしいようですね。  それでは,次のように考えてみましょう。  レジストリを開いて,Adobe(アドビと読みます)のファイルを削除してしまいましょう。その手順は次の通りです。 (1)スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリックします。 (2)出てきた小さなダイアログボックスの入力欄に「regedit」と,「」はなしで,半角で打ち込みます。 (3)すると,「レジストリエディタ」の画面が開きます。画面を最大化しましょう。そして,次のように辿って「Adobe」のファイルを見つけます。 (4)HKEY_LOCAL_MACHINE →SOFTWARE →Adobe と見つけます。  SOFTWAREのすぐ下ほどに見つかるはずです。 (5)この「Adobe」のファイルを右クリックして,出てきたメニューから「削除」を選んで,削除します。アドビのファイルは消えます。 (6)レジストリエディタを,そのままの画面でよいので,右上の赤い×で消します。  次に,まだアドビ関係のファイルがないか,全部のドライヴ,つまりパソコン全体を検索します。 (1)スタート→検索で検索画面を出します。 (2)「ファイルまたはフォルダの名前」と「ふくまれる文字列」の両方に,半角でAdobeと打ち込みます。 (3)次に「探す場所」の▽印のプルダウンメニューをクリックして,「マイコンピュータ」と指定します。 (4)「検索開始」ボタンを押します。 (5)出てきた,すべてのアドビのファイルを右クリックして削除します。  このとき,画面上の「ファイル」で始まる,ツールバーの「編集」をクリックして,「すべて選択」にします。  すると,検索結果が青く反転します。  この青く反転したところへポインタを持って行き,右クリックして「削除」を選ぶと,一発で削除できます。  以上の作業が終わったら,再起動をかけます。 スタート→「終了オプション」→「再起動」でOKです。  再起動したら,No.5でお知らせしたページよりダウンロードを開始します。  以上の手順で,お試しになったらいかがでしょうか。

質問者

補足

ご指示の通り検索しましたところ、165件のファイルが出てきました。 上から1個ずつ削除してきましたが途中から右クリックすると ・1つ上のフォルダを開く(I) ・コピー(C) ・展開(E)         しか出ず削除ではません  また、残りファイル全部を全て選択し、右クリックすると、 ・コピー(C)しか出ず、これ又削除出来ません   かなり良い感じになってきました、ご面倒でも更にご指導願います。

• dasaltew
回答No.5

こんにちは。  No.2です。  質問者様が 「先日削除出来ないままに、すべてのファイルからこれを削除したため開くことが出来ません。お手数ですがどこかに隠れているものを探し出して開きたいのです、教えて下さい。」  とおっしゃっていることについてです。  ということは,Cドライヴには,Adobeアドビのプログラムは存在していないということですね。  でしたら,以下の参考URLから最新版の「バージョン8」(7.09より新しい,バージョン8が公開されていました。)をダウンロード,インストールすればよいかと思います。  なぜならば,このインストールの過程で,前バージョンの痕跡は削除されるはずですので。  参考URLを開くと,画面の右横に黄色く「続ける」とありますので,クリックします。  さらに画面の上に「ActiveXのインストール」の注意が出てきたら,ここをクリックして,出てきた白いボックスの「ファイルのダウンロード」をクリックします。  そして,インストールを続けます。    もし,どうしてもご心配ならば,次のようにします。  インストール後に,デスクトップにできあがった「Adobe」のアイコンをクリックして画面を起動します。  一番上のツールバーの「ヘルプ」をクリックして出てくるメニュー画面の「検知して修復」をクリックすればよいかと思います。  これで問題は解決すると思います。  

参考URL:
http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html
質問者

補足

何度もすみません、アドベ・リーダー8をインストールしている 最終段階で次の警告文が出てインストールが出来ません。 【adobe Reader 8-Japanesの古いバージョンを削除することが出来ません。技術的に詳しい方にお問い合わせ下さい】どうしたら良いのでしょうかお願いいたします。