• 締切済み

PCがたちあがらない

ソースネクストのウィルススキャン実行中に、強制終了(電源スイッチの長押し)してしまいました。 それ以来、PCが立ちあがりません。 英字でメッセージが出てきます。ウィルススキャンをチェックしろ、 ハードドライブをチェックしろ、などと出ているようです。 どうすればよいかまったくわかりません。 どなたか、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#23443
回答No.5

INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEですか。 けっこうOKWaveにも過去ログがありますね。 たぶん、回復コンソールをインストールされていないと思いますから、 http://support.microsoft.com/kb/313670/ja 内にある [回復コンソールを起動する]項目の [回復コンソールがインストールされていない場合] の手順で回復コンソールを起動してください。 回復コンソールが立ち上がったらば、 chkdsk /f と入力し、実行してみてください。 時間がかかるとは思いますが、なにもせずに放置します。 終了したらば、再起動です。 ただ、最悪の場合、 ハードディスクから妙な異音がするようならば、 クラッシュしていることも考えられます。 その際はハードディスク換装ぐらいの対処しかありません。

hakoipu
質問者

お礼

miesu123様 本当にありがとうございます。 BootFPD探すのに時間がかかり、本日、やっと、回復コンソールからのwindows復旧はできたようです。しかしながら、その後、まだ、普通に立ち上がらない状態です。 もし、できるようでしたら、更なるアドバイスをお願い致します。 とりあえず、ディスククラッシュではないようなので、安心しました。 本当に感謝しております。

hakoipu
質問者

補足

返信が遅くなりました。すいません。 ブートディスクをやっと探し出し、回復コンソールでチェックしたところ、windowsは立ち上がるようになりました。 まだ、立ち上がり後、正常な動作をしません。 ・マウスが左右にしか動かない。SAFEモードではOK。 ・USBを認識しない。  →トラブルシューティングでチェックしたところ、USBデバイスに!マークがあり、「このデバイスのドライバがインストールされていません。(コード28)」とでます。   下記ドライバをインストールしようとすると、   c:\winnt\inf\usb.inf   デバイスをインストール中にエラーが発生しました。   関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、    インストールが失敗しました。  となります。 引き続き、アドバイスをお願いします。

回答No.4

眠る直前にふと思いましたが、 その英文は青い画面で表示されていません? 。。。となると、もしかすれば、それは  Virus scan check...  Hard drive check... となってやいませんか? となると、それは、  ウィルススキャンチェック中…  ハードドライブチェック中… ということだと思います。 もし、ハードディスクがカタカタと動いている様子ならば しばらく、なにも触らず放置してみてください。 ただの電源強制終了による ハードディスクチェック中なのかもしれません:::

hakoipu
質問者

お礼

青い画面に表示される文言です。 Stop (アドレス・・・) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE if this is the first time you've seen this Stop error screen,res tart your computer. if this screen appears again, follow these steps: Check for viruses on your computer.Remove any newly installed ha rd drive or hard drive controls. Chec your hard drive to make sure it is properly configured and terminated. Run checkdsk/f to check for hard drive corruption, and then restart your computer.

hakoipu
質問者

補足

miesu123さん、まったくその通りです。 青い画面で、CHECK xx。。。。とたくさんなっています。 ただ、Virus scan check...ではなく、Check Virus scan....と 命令形です。 今日帰ったら、その状態でしばらく置いてみます。 また、それでもだめなら、画面にでているメッセージを書き移して アップいたします。 もし、HDDが動いていない場合はどうなるのでしょう。

回答No.3

。。。セーフモードが立ち上がらない? OSによっては、電源投入時のセーフモードの立ち上げ方が 異なるかもしれません。。。 そのPCの説明書にセーフモードの立ち上げ方が たぶん書いてあるとは思いますが。。。 とりあえず、PCの製品名およびOS名をお願いします。 また、書き留めることが可能であれば、 どのような英文メッセージなのかもお願いします。 Windowsのセーフモードは そのPCに最低限必要なドライバおよび、 サービスのみを立ち上げるモードです。 これが、本当に立ち上がらないとなると。。。 そのPCに復旧ツールが無い限り。。。です。

hakoipu
質問者

お礼

セーフモードでの立ち上げ方は知っています。 boot時にPF8(わたしのPCで)を押すと、 セーフモードの立上げメニューが出ます。 そこで、セーフモードを選択して実行すると、 W2000の立上げが始まり、その画面下部に青い進捗の 帯がでるのですが、半分ちょっと進んだところで、 青い画面に変わり、質問のような状態になります。 これが立ち上がらないと、復旧ツールがないとだめなんですね。 あいにく、復旧ツールはないと思われます。

回答No.2

ソースネクスト製品ということはWindowsですね。 まず、Windowsをセーフモードで立ち上げます。 セーフモードの立ち上げ方はXPや2000ならば 電源投入時にF8キーを押下しつづけるだけです。 Windowsのセーフモードについては、以下のサイトが参考になります。 http://www.higaitaisaku.com/safemode.html セーフモードが立ち上がったならば、 そのまま何もせずに再起動をかけてみます。 たぶんこれだけで正常に戻るとは思われます。 しかし、もし、それでもだめならば、 もう一度、セーフモードで立ち上げ、 そのソースネクスト製品をアンインストールし、 再起動してみてください。 しかし、セーフモード自体が立ち上がらないようであれば、 少しだけ面倒な状況かもしれませんが。。。;

hakoipu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最後に書いていただいた、セーフモードでもたちあがりません。 どうすればよいのでしょう。わかるようでしたら、よろしくお願い致します。

• toshi7607
回答No.1

その程度で立ち上がらなくなるようなウィルススキャンソフトは捨てたほうが良いのでは?