• ベストアンサー

このウイルス駆除ツールについて。

こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、ソースネクストのサッサー駆除ツールを使ってみました。(ウイルス削除・検知目的ではありませんが) http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html そして実行したのですが、わずか0.1秒ほどで「サッサーは検出されませんでした」と表示されます。 わたしは興味本位で使用したからいいんですが、これは何をスキャンしているのでしょうか? レジストリのスキャンにしてもこんなに早く終わるわけが無いし、ファイルのスキャンだとなおさらだし。 シマンテックや、トレンドマイクロの駆除ツールでは、ちゃんとスキャンしているように思えるのですが? 何をスキャンしているのか、“多分”でよろしいですので、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ダウンロードhttp://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popesyu
回答No.1

スタートアップに特定のファイルが登録されていないかを確認するだけなら一瞬で終わるでしょう。 Sasserで知られているウィルスは下記4つしかないですし。 ・<ランダムな数字>_up.exe" ・「AVSERVE.EXE」 ・「AVSERVE2.EXE」 ・「SKYNETAVE.EXE」

aochansan
質問者

お礼

なるほど! ファイル名が限られているので、検査も速く終わるでしょうね? 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ketagri
回答No.2

素人なので、本当に「たぶん」で(^^; なんとなくですが、通常サッサーが感染したときに改変されると思われるレジストリをピンポイントでスキャンしているのでは? それならサッサー、サッサーB、サッサーC、サッサーDだけをスキャンするだけなので0.1秒くらいで終わるのかもしれません。 他にも「CW Shredder」や「Spybot」もスキャン時間を検索する数で割れば同じくらいだと思います。 (まったく自信は無しです(^^; )

aochansan
質問者

お礼

言われてみたらそうですね。 すべてのウイルスを検査するわけではないので、特定の部分だけ検査すれば短時間で終わりますからね。 ご回答ありがとうございます。