• ベストアンサー

このウイルス駆除ツールについて。

こんにちは。 ちょっと疑問に思ったのですが、ソースネクストのサッサー駆除ツールを使ってみました。(ウイルス削除・検知目的ではありませんが) http://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html そして実行したのですが、わずか0.1秒ほどで「サッサーは検出されませんでした」と表示されます。 わたしは興味本位で使用したからいいんですが、これは何をスキャンしているのでしょうか? レジストリのスキャンにしてもこんなに早く終わるわけが無いし、ファイルのスキャンだとなおさらだし。 シマンテックや、トレンドマイクロの駆除ツールでは、ちゃんとスキャンしているように思えるのですが? 何をスキャンしているのか、“多分”でよろしいですので、教えていただけますか? よろしくお願いいたします。 ダウンロードhttp://sec.sourcenext.info/virus/check/fix_sasser.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

スタートアップに特定のファイルが登録されていないかを確認するだけなら一瞬で終わるでしょう。 Sasserで知られているウィルスは下記4つしかないですし。 ・<ランダムな数字>_up.exe" ・「AVSERVE.EXE」 ・「AVSERVE2.EXE」 ・「SKYNETAVE.EXE」

aochansan
質問者

お礼

なるほど! ファイル名が限られているので、検査も速く終わるでしょうね? 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ketagri
  • ベストアンサー率32% (26/80)
回答No.2

素人なので、本当に「たぶん」で(^^; なんとなくですが、通常サッサーが感染したときに改変されると思われるレジストリをピンポイントでスキャンしているのでは? それならサッサー、サッサーB、サッサーC、サッサーDだけをスキャンするだけなので0.1秒くらいで終わるのかもしれません。 他にも「CW Shredder」や「Spybot」もスキャン時間を検索する数で割れば同じくらいだと思います。 (まったく自信は無しです(^^; )

aochansan
質問者

お礼

言われてみたらそうですね。 すべてのウイルスを検査するわけではないので、特定の部分だけ検査すれば短時間で終わりますからね。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 駆除ツールを教えてください。

     以前も同じような質問をさせていただきましたが、現在Win XPを使用しています。これにおそらく Sasser と思われるような症状(カウントダウン後に再起動)が出ています。訳あってセキュリティーを入れれません。また回線もダイアルアップなので、インターネットスキャンも時間がかかりすぎるため使用できません。  このような状態なので、駆除ツールをいろいろと試してみるしかないような気もします。どなたか Sasser の駆除ツールをお持ち、または知っているという方、お願いです。教えてください。  なお、シマンテックの駆除ツールではウイルスが見つかりませんでしたとなってしまいました。それ以外の駆除ツールをお持ちの方、どんなものでもいいので、教えてください。お願いします。

  • ウイルスの駆除方法

    会社のPCにウイルスが感染してしまいました。 今流行のMYDOOMのようです。 駆除方法がよくわからず混乱しています。 インターネット接続している全4台のうち2台が発病してしまいました。 環境としては、感染しているPCは98と2000で、両方ともウイルスソフトは入っていません。 98の方は感染していないPCからダウンロードしたシマンテックのMYDOOM用駆除ツールをまわして削除しました。 その後インターネットにつなぎトレンドマイクロのオンラインスキャンをまわしたら11個のウイルスが発見されました。いずれもメールボックス内とかいてあります。 2000の方は上で使った駆除ツールをまわして見たのですが、メモリ不足***?等のエラーが出てうまく回りません。 感染していないあとの2台はインターネットセキュリティ、アンチウイルスがそれぞれインストール済みです。 この環境できれいにウイルスを駆除する方法を教えてください! あと、よくわからないのでできればレジストリはいじりたくないです。 それから社内にシステム管理者というような人がいません。 どうぞよろしくおねがいします。

  • ウイルスチェックをしたら70も・・・。

    トレンドマイクロオンラインスキャンでウイルスチェックをしました。長い時間をかけてチェックを行ったら、最終的にウイルスにかかっているファイルが70と検索されました。ウイルス名はほとんどがBOBAX.Cというやつで、3件くらいはSASSERというものでした。そして、ウイルスバスタ-2004評価版というものをインスト-ルして、ウイルスバスタ-で スキャンしたら、ウイルスは検索されませんでしたと出ました。今、私のパソコンにはウイルスが入っているのでしょうか?もし入ってたとしたら駆除はどうしたらいいのでしょうか?駆除できると思って、ウイルスバスタ-をインスト-ルしたのですが。。。 パソコンが初心者でどうしたらいいかわかりません。 windows updateというものも今までやったことがありませんでした。ウイルスが入って当たり前の状態でした。今はファイアウォ-ルというのでネットにつないでいるせいなのかSASSER特徴のカウントダウンは始まりません。ただ、エラ-音?みたいなのが電子音(たまごっちみたいな音)みたいなおとがするんです。いつもと違うんです。だれか助けてください。

  • ウィルス駆除方法

    明日、友人のPCのウィルス駆除にいきますが、、、 ウィルスに関する事がまったく分かりません。 今はやっているウィルスのようです。どのように駆除すればいいのでしょうか。 友人のPCには、ウィルススキャンも入ってないようです。シマンテックのサイトへいってスキャンしようと思いますが、ウィルスが見つかったら、それから有料でしょうか。ちなみにどれくらいの金額でしょうか。 まったく分かりません。教えてください。

  • ウイルスにかかりました、駆除方法を教えてください

    js_petch.aというのにかかってしまったのですが、どうしたらいいですか?(:_;) テンポラリーファイルにあったのでゴミ箱に入れたのですが、まだチェックに引っかかります・・・ トレンドマイクロの無料ウイルススキャンで発見しました。そして、駆除可能か?という項目では「いいえ」とでていました。 WindowsXPでノートンアンチウイルス2003しか入れておらず更新していませんでした。ウイルス対策のほうは2005を入れるようにしたのでとりあえず、このウイルスをどうしたらいいかの回答をお願いします(:_;) ちなみにノートンでスキャンしても引っかかりません

  • ウイルスの駆除

    トレンドマイクロのウィルスバスターを使っているのですが PCのスキャン中に 【『ADW_AGENT.FMG』というウィルスを見つけました。】 と言う警告が出ました。 【駆除は手動で行ってください。】 と言う事みたいで、自動では駆除されて無いようです。 対処方法をHPで見てみたら、英語でした。 どのように対処したらよいか、どなたか教えていただけませんか。 よろしくお願いいたします。

  • ウィルス駆除ツールの導入

    最近「西ヨーロッパ言語」という題名のメールがたくさん届くようになりました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923030 この方とまるで同じウイルスだと思います。 これを読んで自分が無防備すぎることに気付きました。ここにはトレンドマイクロ社などが薦められていますが、どのウイルス駆除ツールを導入すればいいのかわかりません。詳しく教えていただけませんでしょうか?また、有料しかないのでしょうか?

  • Sasserかと思われます。

     メール送信のときだけSasserと思われる症状が出ます。カウントが始まって0になると再起動がかかります。Sasserだと思うのですが、シマンテックの駆除ツールを使ったのですが、それでも駆除出来ませんでした(ウイルスが見つかりませんとメッセージが出ます)亜種かとも思うのですが、どなたかシマンテック以外の駆除ツールをお持ちの方、すいませんが助けてください。お願い致します。  あと、その症状がでているパソコンがわけあってセキュリティを入れることが出来ません。なので、駆除ツールだけで対処しないといけないので・・・。  お願い致します。

  • ウイルスの駆除ができません

    ウイルスバスター2004のリアルタイム検索で警告文がでました。「C¥DOCUMENTS AND SETTINGS¥APPLICATION DATA¥AWSU.EXE」という隠しファイルが「TROJ PURSCAN.A」に感染しているようです。検出時の処理は「駆除および隔離ができません」でした。トレンドマイクロのウイルスデータベースでは上記ウイルス名はヒットせず、シマンテックの無償ウイルススキャンでは「感染なし」との結果でした。感染ファイルを削除しようとしてもアクセスできません。最近立ち上げ時の動作が重いのもウイルスのせいなのでしょうか?使用しているOSはXPです。 このウイルスの特徴や駆除の方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • W32.Sasser Virus?

    お世話になります。 万年PC初心者なので 難しいことは理解できません。 わかりやすい説明で よろしくお願いします。 最近 起動時に 実行時エラー 10050 Network subsystem failed という警告文がでていました。 何のことかわからず OKや ×で消すと いつものように使えていたので そのまま使っておりました。 今朝 主人が起動したところ エラーをどこかに報告するとの文が現れ その後 Microsoft オンラインクラッシュダンプ解析サービスにて W32.Sasser Virusに感染した可能性があるとでました。 削除ツールはありましたが 英語で理解できません。 起動したとき 私が見ていませんでしたので 何か別の表示など あったかどうかわかりません。 ソースネクストのサッサー駆除ツールをやってみましたが 検知されませんでした。 うちのPCは 何が問題で どうしたらよいのでしょうか。 XPサービスパック2 ウイルス対策は マカフィで自動でやってもらうことになっています。 つい先日も マカフィがスキャンをして 問題はありませんでした。 何が何だか さっぱりわかりません。 どうぞよろしくお願いします。