• ベストアンサー

デフのギアについて

http://www.maruhamotors.co.jp/advice/lsdlecture.htm に記載されている2枚目の図ですが、左右のギアが同じ力で 同時に回転すると上部のピニオンギアが回転しないのは わかるのですが、左右のギアもピニオンギアに歯が重なった ままでまわらないのではないのでしょうか? おそらく回るのでしょうがなぜまわるのかわかりません。 教えていただけないでしょうか。

noname#25605

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ad110
回答No.2

確かに質問者さんの言われているように上部のピニオンギアは回転しません。しかし上部のピニオンギアは上部のピニオンギアの軸を中心とした回転をしないだけで、上部のピニオンギア全体がサイドギアの軸を中心とした回転はします。 わかっていただけるでしょうか? 地球でたとえると自転(一日を決める回転)と公転(一年を決める回転)のような関係です。 このような回答でよろしかったでしょうか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースのことを考えていませんでした。

その他の回答 (3)

• nekoppe
回答No.4

回答出ているのでお解りとは思いますがだめ押しで、 ファイナルリングギヤとデフケース(ギヤやシャフトの収納箱)とピニオンシャフト(十字軸)は一体になっていると解れば理解し易いと思います。サイドギヤが回るとピニオンが公転し、ピニオンシャフトも公転します。ピニオンシャフトはデフケースに固定されている為デフケースも回り、デフケースに固定されたファイナルリングギヤも回ります。実物を見ればすぐ理解できるのですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースのことを考えていませんでした。

回答No.3

ANo.1様ANo.2様のご説明をお読み頂きながら、 (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB#.E5.B7.AE.E5.8B.95.E6.AD.AF.E8.BB.8A) の図もご覧頂きますと、分かりやすいかもしれません。

質問者

お礼

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ファイナルリンクギヤとピニオンギヤを取り付けてるケースが回転します。  

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ケースがあったんですね。