• ベストアンサー

郵便物の受取

5月9日に不在通知がポストに入っていました。 郵便局からの不在通知には郵便物の受け取り方法で 「郵便局へお受け取りに来る場合」 というのがあるのですが、この下に赤字で 「当日の窓口でのお受け取りはできません」 と書いてあります。 この「当日」とはいつのことでしょうか。

• P54
  • お礼率23% (11/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.3

不在通知がポストに入れられた日、つまりこの場合5月9日のことと思われます。 不在通知した日=最初に配達した当日 ですね。

その他の回答 (6)

• telescope
回答No.7

#6でtodorokiさんが詳しく回答されているとおりです。 集配を行う郵便局では、時間外窓口があります。 平日では、窓口取扱い時間が9:00~19:00ですが、ゆうゆう窓口(時間外窓口)でその他の時間(0:00-9:00、19:00-24:00)取り扱っています。 つまり、24時間取り扱っているということです。 郵便局によっては、24時間扱っていないところもあります。 参考URLに全国の郵便局の営業時間がありますので確認してください。 保管してある郵便物だけでなく、郵便物の引き受けもしています。切手などの販売もしています。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/jikan/index.htm
  • todoroki
回答No.6

皆さん既にお答えの通り 当日というのは配達当日、9日のことです。 郵便配達員がまだ局に持ち帰っていませんから、来ていただいてもありませんということですね。  P54さんはどちらの方でしょう? 私は東京23区の者ですが、不在通知の中には 「本日本局で直接お受け取りになる方は、夜11時以降にお越しください」 とあります(原文のままではありませんが) 日中不在の場合は夜間に再配達をするサービスを始めたため 持ち戻り時刻がかなり大幅に遅くなったようです。 そんな夜中にだれが取りに行くんだーーーと思うかもしれませんが どうしてもすぐにほしい内容の物だったので、深夜12時近くに駆けつけましたら そんな時間帯なのに、夜間窓口は混雑していました。 てっきり郵便局は24時間受取可能になったものだと思っていたのですが 全国的なサービスじゃないんでしょうか? 夜間窓口が開いているのでしたら、9日中の受取も可能だったはずです。 もう翌日になりましたから、今から本局にとりに行けば受け取れます。 もしくは電話で申し込めば、同一県内くらいでしたら 翌日には、近くの郵便局、勤務先などへの転送してもらって受け取れます。

• hanbo
回答No.5

5月9日の夕方に配達にきたのですが、不在だったので郵便局に持ち帰ることにしたのですが、局に戻る時間には郵便局は閉める時間なので、取りにきていただいても渡すことができないので、当日の5月9日は受け取りができないことになり、翌日の10日以降に取りにきていただくか、通知書のよって希望の月日を指定していただければ再度配達をします、ということですね。 当日は5月9日です。

noname#24736
noname#24736
回答No.4

「当日」とは、不在通知の入っていた日(5月9日)のことです。 その日は、配達のために持ち出していて、郵便局に戻るのが遅い場合があり、それまでは取りに行ってもも郵便物が郵便局にないからです。

• minatouri
回答No.2

配達された当日のことです.不在通知に「○月○日○時配達時不在」とかなんとか書いてありませんか? 配達された当日は,配達員が郵便物をまだ持っているので,窓口に行っても郵便物が戻ってきていないんです.

P54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当日はまだ、郵便物が戻ってきていないんですね。

• hideka
回答No.1

こんにちは はがきの入っていた9日(当日)と言うことになります。本日は問題なく受け取れます。 身分証明/印鑑わすれないように

P54
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそくですが、本日受け取りに行きます。