• ベストアンサー

パンクの対処方法

最近バイクを乗り始めたのですが心配なのは 急のパンクです、もし乗っていて急にパンク した場合どのように対処したらよいですかまた パンクは自分で治せますか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.4

まず釘などを踏んでパンクの場合ですが、チューブレスはそのままにして(釘を抜いたら一気に空気が漏れます)バイク屋などに・・・ チューブ入りの場合は釘を踏んだ時点で空気が抜けて走れなくなりますから押して近くのバイク屋などに・・・ 成れればチューブレスは修理キットを持っていれば自分でも修理できますが最初は難しいと思います。 チューブの場合は取り外してパッチを貼る必要があります、こちらはバイクにも寄りますが外では大変なので、私はエアゾール式のパンク修理材を持っています、それでも使えない様な時は覚悟を決めますが・・・ 剰りにも大きな穴の時等はタイヤの交換も視野に入れなくては成らないです。 OFF車などの人は予備のチューブ持ち歩く人も居ます・・・ もっとも最近はパンク自体ほとんど有りません(20年くらい経験してません)

keta321
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます 大変参考になりました

その他の回答 (3)

• jinenjoh
回答No.3

バイク新米です。 走っているときに足元でポンと異常な音がして、家についてみるとシッカリ大きな釘が刺さっていたことがあります(納車2日目!)。そこでついつい釘を抜いてしまいましたが、そうすると空気が抜けてしまい、まったく移動できなくなってしまいます。 しっかり刺さっていて空気圧が維持されているようでしたらバイク屋さんまで何とかそのまま行ったほうがよいとの記載を読んだことがあります。 私の場合、JAFを呼びましたら、ぎりぎり応急処置可能な穴の大きさとのことで修理してもらえました。「あくまで、応急処置なのでその後適切な修理をしてください」と言われましたが、特に大きな問題もなく、現在に至っています。 私の場合、車もバイクもJAFに頼っていますが、JAFのバイクに関するサービスは始まったばかりで、あまり詳しいとは言えないかもしれません。来てくれたJAF隊員はバイクのタイヤの空気圧について知識がなく、電話で聞いていましたが、結局、バイクのチェーンのことろに空気圧の記載があることも知らないようでした(私も後で知りました)。 チューブレス、750ccです。タイヤが太い分釘も刺さりやすいかもしれません。

keta321
質問者

お礼

JAFでバイクのパンク修理がしてもらえるなんて 初めて知りました、教えていただきありがとうございました。

回答No.2

バイクは何ですか? チューブタイヤだとちょっと厄介ですが、チューブレスタイヤなら急に空気が抜けることもないし修理もその場で5分もあればできてしまいます。 但しパンクを直しても、入れなおす空気を探さないといけませんが、普通はどこにでもガソリンスタンドくらいあるでしょう。 携帯用の小さなボンベを持っていけば最低限の気圧には戻せます。 いずれにしても、普通の道路を走る限りそうそうおきることではないです。 私も25年バイクに乗っていますが、自分のバイクが路上でパンクしたのは2回だけです。

keta321
質問者

お礼

パンクもあまり頻繁に起こるものではないと 聞いて少し安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

まずめったにパンクはしないと思うよ。もしパンクしたら、パンクしてないタイヤのブレーキを徐々にかけて止まろう! 自転車とは違うので、パンクしたら自分ではやらないほうがいいと思うよ。

keta321
質問者

お礼

初めての素人ではやはりパンク修理は無理かもしれません ありがとうございました。