• ベストアンサー

カード情報を知られる?

スパイウェア、もしくはウィルスで自分PCから カード情報を抜き取られる心配はあるのでしょうか? また、情報を抜き取られた場合に 現金を引き落とされたりするのでしょうか? その場合、保証はされますか? 心当たりのない請求書がきて、カードから現金が引き落とされていました。 ネットで買い物をするのに、カード番号とか登録したことしかないので それが原因かと思い、質問しました。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41855
noname#41855
回答No.2

> スパイウェア、もしくはウィルスで自分PCから > カード情報を抜き取られる心配はあるのでしょうか? 可能性としてはあり得ますが、可能性だけを考えるなら他にも・・・   店舗で使ったカード情報が悪用された。   スキミングされたカード情報が悪用された。   カードNo自動生成ソフトで作られたカード情報が悪用された。 などもあり得ます。 また、失礼を承知で書きますが・・・   ご家族の誰かが借りて、そのことを言い忘れてた。   実は使ったことを忘れてただけ。 なども「可能性」としてはある話です。 まずはカード会社に連絡して調べてもらうのが良いと思います。

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

クレジットカードの話でしょうか?でしたら「カードから現金が引き落とされる」のあたりから、あまり仕組みについてご存じないようにお見受けします。 クレジットカードを使われる場合、どういう仕組みになっているのか(カード利用と同時に、あなたはカード会社から借金していることになり、支払日に返済しているわけです)とか、そのあたりを把握しておいた方が良いと思います。直接の回答ではありませんが、今後、トラブルなどの場合に基本的な部分が判っているかどうかで、不安に思う時間を短くできますよ。 で、心当たりのない請求が有る場合ですが、まず、カード会社にその旨を伝えるべきです。カード番号はパソコンからだけ抜き取られる(というか、実際は入力の際のぞき見や、店を装ったところに入力するケースが多いのでしょうが)だけではなく、実際の店舗などでも番号を盗み取られる可能性はあります。 ただし、あなたがその店舗で買い物なんてやっていない、ということが明白であれば、カード会社が補償してくれるはずです。もしあやふやであっても、まずは相談されることをお勧めします。 カード会社にとっては信用問題ですので、原因や責任がどうであれ、きっちり話は聞いてくれると思いますよ。