-PR-
締切済み

LINUXでのDHCP接続

  • すぐに回答を!
  • 質問No.26760
  • 閲覧数165
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

最近CATVに加入したのですがWINDOWSでの接続は、マニュアルのとおりにやり簡単にできたのですがLINUXからの接続ができなくて困っています。
作業環境は、TURBOLINUX6 WORKSTATIONです。
DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。
CATV会社から与えられているのは、コンピュータ名とマック用に2つのネームサーバのアドレスが与えられているだけです。
turbonetcfgのどこをどう設定していいかよく分かりません。
アドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

まず先に確認項目(既に確認されていたら申し訳ございません) ・DHCPからのIPアドレスの取得は出来ているのですか? ・ネットワークの設定は、読込めていますか? >DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。  この部分が意味不明です。  Linuxで、DHCPは起動しているが、ネットワークが起動出来ないのか? それ ...続きを読む
まず先に確認項目(既に確認されていたら申し訳ございません)

・DHCPからのIPアドレスの取得は出来ているのですか?
・ネットワークの設定は、読込めていますか?

>DHCP接続でつなぐのですがLINUXからDHCPでインターフェース(eth0)を起動しても起動できません。
 この部分が意味不明です。
 Linuxで、DHCPは起動しているが、ネットワークが起動出来ないのか? それとも、ネットワークに繋がらないのか?
補足コメント
smiledesk

お礼率 53% (8/15)

うまく説明できなくてすいません。
あまり詳しくないのでやっていることをそのまま書きます。
まずturbonetcfgの基本設定で、ホスト名にCATV会社から割り当てられたコンピュータ名というのを入力しました。
それと一応2つのDNSのIPアドレスを追加してGateway機器をeth0にしました。(他の情報は、与えられてないのでどうしていいか分からず何も記入しませんでした。ホストの登録も何も追加していません。)
次にネットワークインターフェースの設定でeth0は、起動していない状態から、DHCPで取得を選び起動をすると(IPアドレスやネットマスク、ネットアドレス、ブロードキャストアドレスは、入力していません)、「DHCPからIPアドレスは取得できませんでした」と出てきて起動ができませんでした。

mnadeさんの確認事項は、
まずDHCPからIPアドレスは、取得できませんでした。
ネットワークの設定は読み込めているかというのは、どの状態なのかよく分からないのでご返事できません。
意味不明なところは、とりあえずネットワークに繋がらないということです。

CATV会社から与えられているのは、質問に書いたことだけなんですが他に問い合わせて聞かなければいけないことがあるのでしょうか?(マニュアルには、WINとMACの設定の方法しか書いてありませんでした。)

忙しいとは思いますがよろしくお願いします。
自分でもまたいろいろ試してみます。
投稿日時 - 2001-01-12 01:07:49
関連するQ&A


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

どこのCATV業者か忘れましたが、DHCPのでIPを取得する際NETBEUIが必要な業者 があるそうです。(RFC違反らしいが) CATVから与えられたのがコンピュータ名ところから考えてもあやしいですね。 コンピュータ名はいわゆるNETBIOS名ですから、LinuxにはSAMBAを入れないと つけられません。 なので、一度CTAV会社に確認するのがいいかと思います。 ...続きを読む
どこのCATV業者か忘れましたが、DHCPのでIPを取得する際NETBEUIが必要な業者
があるそうです。(RFC違反らしいが)
CATVから与えられたのがコンピュータ名ところから考えてもあやしいですね。
コンピュータ名はいわゆるNETBIOS名ですから、LinuxにはSAMBAを入れないと
つけられません。
なので、一度CTAV会社に確認するのがいいかと思います。
お礼コメント
smiledesk

お礼率 53% (8/15)

回答有難うございます。
とりあえずCATV会社に連絡したところ、LINUXの接続の仕方は、こちらではわからないと言われたのですが、WINDOWSでのIPアドレスなどが確認できるwinipcfgを参考になんとこそちらでといわれたので、それを参考にLINUXでは動的でなく静的にIPアドレスなど割り当ててしまったら(DHCPを使わず)、ネットワークに繋がってしまいました。
ここのCATV会社は、ほとんど固定的にIPアドレスを割り当てるとどこかに書いてあった気がしたので、しばらくこのままでやっていこうと思います。
僕のDHCPが悪かったのではなく、CATV会社のDHCPの仕組みが普通と違うのが問題だったのですかね?
普通は、動的にIPアドレスを割り当てますよね。
投稿日時 - 2001-01-16 16:38:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

多少バージョンが違うかもしれませんが、DHCPクライアントのアプリケーションのもんだいです。 DHCPクライアントのアプリケーションをバージョンアップしてください。 以下の参考URLに詳しいことが書かれています。 ...続きを読む
多少バージョンが違うかもしれませんが、DHCPクライアントのアプリケーションのもんだいです。
DHCPクライアントのアプリケーションをバージョンアップしてください。
以下の参考URLに詳しいことが書かれています。
お礼コメント
smiledesk

お礼率 53% (8/15)

回答有難うございます。
参考URLに行ったのですがここに書いてあったのは、とても古いバージョンの物で、今の僕の使っている物とは関係ないようでした。
投稿日時 - 2001-01-16 16:43:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ