• 締切済み
  • 暇なときにでも

LinuxのFDISKについて

TurboLinux Workstation6.0をインストール後、Omoikane GNU/Linux1.0を インストールしようとしたら失敗したので、またTurboLinuxをインストール しようとしてもうまくいきません。 FDISKを終了するときに、 “ioctl()を呼び出して領域テーブルを再読込みします 警告: DOS6.*領域を作成または変更してしまった場合はFDISKマニュアルページ にある追加情報を参照してください ディスクを同期させます” と言うような文がでるのですが、DOS6.*領域を作成または変更してしまったのでしょうか? もしそうだとしたら、どうすれば元へもどりますか? またFDISKマニュアルページとはなんですか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

HDD のパーティションに関する情報はハードディスクの先頭にある 『パーティションテーブル』に記録されています。これとは別に 各OSが自前でそれぞれの領域に持つ場合もあります。 通常これら二者は一致していますが、不一致が場合、生じた 多くのOSはパーティションテーブルを優先します。 ところが DOS6.x は例外的に自前の情報を優先するようなのです。 つまり、linux の FDISK で DOS6.x の領域をいじると、その変更が DOS6.x には認識されないのです。 なお、これはあくまでも DOS6.x に特化した話なので Windows などを お使いでしたら気にする必要はまったくありません。 第二点ですが、『fdisk のマニュアルページ』とはターミナルウィンドウ (各種シェルのプロンプト)から man fdisk と入力した際出てくる 説明です。まぁ、Windows でいうところの『ヘルプ』みないなもんです。

参考URL:
man fdisk

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

FDISKのコマンド入力画面で"p"を入力すると、現在のパーテーションテーブルが 表示されます。 なお、上記の表示はあくまで警告なので問題はないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • fdiskのことで。

    今、Linuxをインストールしようと思って作業中です。 WinMeとのデュアルブートにするので、パーティションを切っているのですが、「EXT DOS」という種類の領域が既にでできていて635MB(全体の2%)も使用されています。 FDISKオプションの「3.領域または倫理MD-DOSドライブを削除」を使っても削除できません。 どうか削除のしかたを教えてください。お願いします。

  • ↓↓↓FDISKができない。

    リナックスにもFDISKがあることがわかり、 #Fdiskをしようと思いました。 立ち上げようとしましたが、 Kernel panic:VFS:Unable to mount root fs on 03:09 で止まって先に進まず 立ちあがらなくなりました。 リナックスからもウィンドウズをみれるようにしていたので(マウント) (素人の考えですが) DOSモードでDOS領域の削除をしたにもかかわらず ↓先ほどD,Fドライブをけしたのが原因のようです。 なにかいっしょに消えてしまったようです。 助けてください。

  • Linuxに新規のパーティションを作りたい。

    LinuxにOracleを入れたいと思っています。 Linuxをインストールしたときに / /usr /usr/local を作って、空領域がまだ3GB程あるので /oracle を新たに作りたいのです。 何のコマンドを使うのか分からなかったのですが、とりあえず cfdiskで新規作成してみました(/dev/hda8)。FSタイプを83にして書き込みをした のですが、「書き込みましたが、再読込みに失敗」となってしまいます。 再起動し、cfdiskとすると作成した/dev/hda8が表示されます。 fdiskで見てみると、やはり表示されてます。 質問としては、 これで作成されているのか? 作成したパーティションにいつ、/oracle という名前を付けるのか? です。 もしも、てんで見当違いなことをしているのなら 正しい方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • fdisk実行時のエラー22(無効な引数)について

    fdisk実行すると以下の警告がでます。リブート後にfdiskを実行しても同じ警告でます。 警告は無視してても問題ないのでしょうか?それとも何か警告を消すための作業が必要でしょうか? ご教示お願いします。 ●やりたい事 HDDの初期化(RAID-5のアレイを作成するためのHDD初期化) ●手順 1. fdisk /dev/sdb1(コマンドラインよりfdisk実行) 2. n(新たに領域を作成する) 3. p(基本領域1-4) 4. 1(領域番号) 5. 未入力(最初シリンダ値はデフォルト値) 6. 未入力(終点シリンダ値はデフォルト値) 7. t(領域のシステムIDを変更する) 8. 83(Linux) 9. w(テーブルをディスクに書き込み、終了する) ●エラー 手順の9を実行した後に以下のエラーが表示される 警告:領域テーブルの再読み込みエラー 22 で失敗しました:無効な引数です。 カーネルはまだ古いテーブルを使っています。 新しいテーブルは次回リブート時に使えるようになるでしょう。 ディスクを同期させます。 ●環境 CentOS5.2 HDD 1TB(/dev/sdb1)

  • FDISKで拡張領域に論理ドライブを作成できない

    FDISKで拡張領域をDに割り当てようとしているのですが、うまくいきません。 現在のハードディスクは C: 1 A PRI DOS 14316 FAT32   2  EXT DOS 12888 となっていて、「3.拡張MS-DOS領域内に論理MS-DOSドライブを作成」しようとすると、 論理ドライブは定義されていません。 拡張MS-DOS領域の使用可能な領域はすべて 論理ドライブに割り当てられています。 と表示されてできません。論理ドライブは定義されていないのに、すべて論理ドライブに割り当てられているというのがよく分からないのですが、どうしたら拡張領域をDドライブに割り当てられるのでしょうか? PCはSotecのS200で、元々ハードディスク C, Dがありました。Turbolinuxの動作試験版を拡張領域にインストールしようとしたのですがエラーが出てできなかったので、とりあえず元に戻そうと思っているのですが。WindowsからはCドライブだけが見えています。 よろしくお願いします。

  • FDISK が出来ない

    先日20GBのハードディスクを購入しMS-DOSの FDISKで次のようにパーティションを作りました。 |<-基本領域2GB->|<-拡張領域18GB->| 基本領域は2GBでFAT32にフォーマット。Cドライブ。 拡張領域は論理ドライブ1を2GBでLINUX用にリザーブ。 論理ドライブ2を128MBでLINUX SWAP用にリザーブ。 論理ドライブ3に残りすべてを割り当てFAT32にフォーマット。 この時、論理ドライブ2と3はFAT32にフォーマット したつもりはなかったのですが、LINUXインストール 時に見るとFAT32になっていたので、これらを削除し て空いた領域にLINUXとSWAPを割り当てました。 インストールはうまく行き、一見問題なさそうなのです が、FDISKで「大容量ディスクのサポートを使用可能 にするか」聞かれた後「Y」を入力すると、何も表示され なくなってしまいました。パーティションマジック3.0 を実行してもエラーが発生したり、固まったりしてパーテ ィションが全く見えません。 ディスク使用上は問題なさそうなのですが、今後W2Kを 入れトリプルブートさせる計画があるので何とかパーティ ションを見えるようにしたいと考えてております。 FDISK出来るようにするためにはローレベルフォーマ ット以外に方法はありますでしょうか?ローレベルフォー マットは危険との話も聞きますが、実際のところどうなの でしょうか? 使用中のハードディスクは東芝製MK2016GAPです。 ご指導の程宜しくお願い致します。

  • FDISKで3領域を区切ったのですがCとDドライブしかできません

    NECのVALUESTAR NX VE35Dでシステムインストールディスク(起動ディスク)で領域を作成しました。8GBのうち基本MS-DOS領域を2MB、論理MS-DOS領域3MBを2つ作ろうとしました。不思議なことに、基本MSーDOS領域を作成した後、拡張MSーDOS領域を作成すると、Cドライブに1,2と表示されて、Dドライブに拡張MS-DOSが作成されないのです。その後、論理MS-DOS領域を作ったらDドライブに作成されました。 フォーマットの段階では、Cドライブの基本MS-DOS領域しかフォーマットされないのです。 Windowsをインストールしたあと、マイコンピュータでハードディスクの内容を見たのですが、Cドライブは2MBで使用サイズと空き領域の合計が合っているのですが、Dドライブは不思議なことに、なにもインストールしていないにもかかわらず、合計サイズ3GB、使用領域4GB、空き領域3GBと表示されているのです。 マニュアルにそってFDISKをしたのですが、どこか操作が違っていたのか、何か異常なのでしょうか。

  • PanasonicノートにLinuxインストール!

    PanasonicのノートへLinuxをインストールされた方、ノートの型番とLinux ディストリビュータを詳しく教えてください。 (例:HITO CF-X10R、Turbolinux7 Workstation) どうかよろしくお願いします。

  • FDISKについて

    様よろしくお願いします。FDISKについて教えてほしいことがあります。使用しているパソコンはメーカーがよくわからないDOS-V機ですが、パソコンショップで購入した新品でFastWindowsなるOSが入っていました。このOSを使用せずWindows98SEをインストールしようと思い、10GBのハードディスクを1つのドライブとするため現在複数ある領域を1つにまとめようと思い領域を削除しているのですがどうしてもできません。 拡張MS-DOS領域を削除しようとすると論理ドライブがあるから削除できないと表示されるため、それなら先に、論理ドライブを削除しようとすると論理ドライブは定義されていませんと出てしまいます。基本MS-DOS領域の作成や削除はできます。また、その基本MS-DOS領域にWindows98SEはインストールできます。削除できない拡張MS-DOS領域はWindows98SE上では認識されていません。 なんとか対処する方法はありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

  • RedHat Linux7.1をアンインストールしてwin98環境に戻したい

    過去にあった同様の質問のとおりに操作しても、どうしても元に戻りません。 助けてください! Windows98のインストールされているPCに血迷ってRedHat Linux7.1を デュアルブートにしてインストールしてしまいました。 たいしてLINUXを勉強しないまま、アンインストールする必要にせまられたのですが、 どうやっても元に戻せません。 win98のfdiskで領域を作成すると、HDD全体の33%以上のものが作れず、Windowsが インストールできないのです。linuxが削除できていないのでしょうか? 過去の質問を見て、以下のような手順でやっています。   1.RedHat Linux7.1のDISCを入れ、画面の指示どおりに「FDISKを使用して。。。」    を選択し、コマンドpで出てくる領域(1,2,5,6)をすべて削除する   2.wを押したら、強制終了し、win98の起動ディスクを入れる。   3.領域を作成しようとすると、全体の33%の大きさの領域しかつくれない。 fdisk /mbrも試してみましたが、一向にうまくいきません! いったいどこが間違っているのでしょうか?? よろしくお願いします。