• 締切済み

職場を異動するのに・・・

会社を辞めるというつもりはないのですが、環境、適正の面などの様々な問題から、職場を変えて欲しいと思っているのですが、誰(どこ)に相談したらよいでしょうか? 以前、3度ほど上司には話はしているのですが、うまく行かず、結局いい風に言いまとめられて、話がなくなる始末です。 また、課長までは話を持っていって変われるかなと思ったことはあったのですが、課長が部長に話をしておくと言われてから何も話が来ることはなく結局3度とも無意味に自分の評価を下げるだけという結果になってしまいました。 人事部に相談に行ったほうが良いのか考えています。 まだこのことは上司には話していませんが、話したところで3度の経験からまた同じようになるということは目に見えています。 正直、人事もどうかな?とも思っています。 そこで、職場相談的な機関から、相談して職場を変えてもらおうと思っているのですがそういう機関がどこなのか分からないので回答お願いします。 質問が多くなりましたがお願いします。

みんなの回答

回答No.1

非常に難しい問題ですね。 まず、人事権は希望は加味しても100%会社側に有りますから、それらに対する外部相談機関的なものは有りません。人事部も通常自ら動く事は少ないので期待薄です。 異動の希望を出しても、出す側と受ける側の両方の利害が一致しないと異動する事は出来ませんので、 概して 「結局3度とも無意味に自分の評価を下げるだけという結果になってしまいました。」ということになります。  結局、以下の三つの方法になります。その結果は、運とあなたの能力しだいと言う事になります。 1 定期的に希望を上げておいて、時を待つ。   これは、良くある話として、今の職場になじんできて変わりたくない頃に、突然「君は異動希望」だったねと言われ、異動になる事が有ります。 2 自分で移れそうな職場をある程度見つけ、そこの責任者(課長以上)と知り合いになり、異動を希望する。   あなたの能力とその職場が合えば、一番確率は高い。 3 やめる覚悟で、異動希望が通らなければ、やめると言って交渉する。   大企業などで社員にやめられる事を嫌う会社やあなたが優秀な場合に、やめられるぐらいだったらということで、異動をさしてくれる事がある。   これは、あっさりそれならどうぞやめてくださいとなる場合も多い。   

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 運しだいですか・・・。 1:職場にはある程度はなじんでは来ています。2年目ですので・・・。もうすぐ3年目ってところです。どこか異動できる機会を伺っていますが何も募集がないので無理な状況です。 2:課長以上に知り合いはあいにくいないですね。むしろ知りませんね。 3:実行するならばこれしかないですがかなりリスクがありますね。 私は優秀ではないんで(適正面、評価が下げられている関係)厳しいですし、辞めてくださいといわれることも充分ありそうな展開です。