• ベストアンサー

エクセルで「丁番地」を変換する方法を教えて下さい

エクセル2000を使っています。 セルに「1丁目2番3号」という住所があるとして それを「1-2-3」というふうに変換したいのですが どのようにすればいいでしょうか? ちなみに「1丁目2番3号」の前には都道府県および 市区町村の情報も含まれております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.3

入ってるセルがD2として =IF(COUNTIF(D2,"*番*号*"),SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(D2,"丁目","-"),"番地","-"),"番","-"),"号",""),D2) セルに入力された文字に番と号が両方あるときだけ変換します。

kagamies
質問者

お礼

無事切り替えることが出来ました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• redowl
回答No.2

A1に住所 B1に  =SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(SUBSTITUTE(A1,"丁目","-"),"番","-"),"号","") ただし、 「番」や「号」を含んだ地名があると そこも ハイフンに、空白に・・・

kagamies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 SUBSTITUTEという関数自体、初めて知りました。 ありがとうございました。

• mu2011
回答No.1

安直ですが、編集→置換で「丁目」,「番」を-、「号」を空白では如何でしょうか。

kagamies
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の質問が悪かったのですが、 「番」、「号」の一律の変換ですと その他の文字に「番」、「号」の文字が含まれると それまで切り替わってしまい困っておりました。 説明不足のご質問の対して ご回答いただきましてありがとうございました。