• 締切済み

aviファイルが入っているDVDーRが友達のパソコンで見れません。

先日こちらで、aviファイルをDVDーRに書き込み方を教えていただきました。 書き込みソフトでDVDーRに書き込むことはできたのですが、友人のパソコンで再生しようとすると音声のみ流れて、動画が見ることができませんでした。 たしかWindows Media Playerのプレイビュー画面の下のほうにコーデックのダウンロードエラーとでましたが、なにか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• arshemind
回答No.3

コーデックのダウンロードエラー=PC内にその動画に使われているコーデックが無い、ということでしょう。 コーデックとはエンコード(圧縮)・デコード(解凍)の略称です。動画は圧縮してあるので解凍が必要ということです。 VLC media player や Gom player 、Media player classic なんかはコーデック内蔵型のプレイヤーなので再生できると思います。 その動画のコーデックを探してDLしてもいいですが、ffdshowというデコーダーの役割をしてくれるフリーソフトもあります。(こっちの方がオリジナルのデコーダより軽いです。)コレが入っていればWMPでも再生できるようになります。英語ですが日本語化できますし、文字化けも直せます。

noname#25230
noname#25230
回答No.2

おそらくNo.1の方の説明でOKなのでしょうが、補足しておきます。 拡張子がAVIのファイルは、実は内部でさらにいろんなフォーマットが使われています。ま、なんていうか、「車」といってもいろんな車種があるように、AVIにもいろんな種類があるのです。 で、それぞれ、再生するには専用のソフトウェア(というか、ソフトウェア部品?)が必要になり、あなたのご友人のPCにはそれが入っていない、というわけです。おそらくね。 こういった、画像や音声などを再生したり作成するためのソフトウェア、ソフトウェア部品(ライブラリといいます)を、コーデック(Codec)といいます(たしか、Coder/Decoderの略だったかと)。ま、細かいことはおいておいて、とりあえずその画像に対応したコーデックを、再生側のPCにもインストールしないとおそらく見られません。 音声だけ流れるのは、AVIファイルに入っているデータが、さらに音声と画像で異なるデータ形式になっているからです。おそらく、音声の作成に使われている形式は、標準でWindowsのプレイヤーが持っているコーデックで再生できるのでしょう。ところが、動画用のコーデックが足りないので、音声だけ聞こえ、絵が出ない。そんなところだと思います。 具体的にどんなコーデックを用いているかということは、調べれば判ることですが、たいてい、きちんとした手順で作り、配布されたデータは専用のコーデックや再生ソフトなども含めたり、情報を添えて配布されます。そのあたりが判らないデータというのは、こういう場では「出所があやしいんじゃないの?」と疑われがちですので注意してください(不正にコピーされたものなどは、わざとコーデックがわかりにくくしてあったり、判る人には判る、なんて細工がされていたりします)。 よく、「再生できない」という質問に、「作った人に聞きましょう」という回答がなされているのはそういう訳です。 最後の方は余談ですが、参考まで。

noname#53923
noname#53923
回答No.1

コーデック(Divx)をインストールすれば余裕で見れますよ。 ココで「Free Download」をクリックしてダウンロードすることができます。 Freeなので無料です。心置きなく使ってください。

参考URL:
http://www.divx.com/divx/windows/