• ベストアンサー

aviからのDVD作成について・・・

HDの容量をあけるために、複数のaviの動画(大きさはバラバラ)をDVD-Rに書き込みたいです。 PCのメディアプレイヤーで再生でき(音楽CDのようにプレイビューで表示させたいです)、 ひとつひとつを結合せず、 後からその作ったDVDからaviにまた戻せるような方法はないでしょうか? ライティングはImgBurnを持っています。 注文が多いですが、何かヒントになるものでもいいんで、 教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.1

HDの容量を空けるためだけでしたらわざわざオーサリングなどせずに 動画をそのままライティングソフトで書き込めばいいのでは?

sin_2127
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そのまま書き込みもできるんでしょうか?無知ですいません。 自分の持っているライティングソフトでは、isoなどのファイルしか焼けないようです。 動画をそのまま書き込めるソフト(できればフリーソフトがうれしいです)を紹介してもらえませんでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

フリーは知らないですが、こうしたツールはあります http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se385239.html http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se386206.html

sin_2127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 贅沢を言ってるようですが、やはりシェアウェアには手を出しにくいです。 自分でもこのようなソフトで無料のものがないか探してみようと思います。

関連するQ&A

  • DivX形式のavi動画の焼き方

    DivX形式?のavi動画をImgBurnを使ってISOにしてDVDに焼いたんですが、DVDプレイヤーとPS2では再生できませんでした。 どうやったら一般のDVDプレイヤーやPS2で見れるように焼くことができるんでしょうか? やはり、DivXを変えないといけないのでしょうか? PCのメディアプレイヤーで再生してみるとDivXが起動してるみたいなので・・・ あまり詳しくないので丁寧に教えてもらえると助かります><;

  • DVD作成について。

    長文失礼します。 自宅にて作成した動画ファイル(主にavi形式)をVSO DivxToDVDにてDVDビデオ形式にコンバートし、ImgBurnやCopyToDVDを使ってDVDを作ってみました。使用したメディアはDVD-Rです。 自宅のいわゆる家庭用DVDプレイヤーでは再生できるものの(本体前面にRW compatibleと書いてます。)、DVD再生機能を持つカーオーディオでは再生できませんでした。ちなみに車載機種はサンヨーのNVA101(古いですが・・)です。 というより、DVDディスクが挿入されたという認識すらありません。 他のレンタルDVD等は認識します。 これはこの車載プレイヤーがDVD-Rを読み込めない、認識しないということなのでしょうか?(一応メーカーに問い合わせております。) 自分なりにコンバートやらライティングソフトの設定はさまざまなサイトを参考に適切に設定しております。書き込み速度もいくつか試しましたがダメでした。 よろしくお願い致します。

  • aviファイルが入っているDVDーRが友達のパソコンで見れません。

    先日こちらで、aviファイルをDVDーRに書き込み方を教えていただきました。 書き込みソフトでDVDーRに書き込むことはできたのですが、友人のパソコンで再生しようとすると音声のみ流れて、動画が見ることができませんでした。 たしかWindows Media Playerのプレイビュー画面の下のほうにコーデックのダウンロードエラーとでましたが、なにか関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 動画ファイルの結合について

    私のPCに保存してある複数の動画ファイルを結合して、DVDに焼きたいと思っています。 いろいろと試してみたのですが、最終的に作成したDVDをなぜか家庭用DVDプレーヤーでは読み込んでくれません。 現在の作成方法は、 1) aviファイル(複数)→VIDEO_TS(複数)→iso(1ファイル)→ライティング と、VIDEO_TSからiso形式に変換するときに複数のファイルを選択し、1つのisoにまとめています。 ・処理にはimgburnというソフトを使用しています。 ・上記の操作を1ファイルのみで行った場合は家庭用DVDプレーヤーで再生できました。 ・imgburn自体の設定には問題ないと思います。 ・1ファイルだと再生できることからVIDEO_TSに変換した時点でのファイルも正常だと思われます。 2) 1)で作成できなかったためunitemovieというソフトでaviファイルの段階で結合しようとしたのですが、 この方法にいたってはエラーがでて結合すらできません。 ・PC内にあったaviファイルは結合できました。 ・一度DVDに入れて再び取り出したaviファイルはエラーが出ました。(的外れかもしれませんが) 概要としては、isoファイルは1枚のDVDに1つしか書き込めないということなので、 isoにする前の段階のどこかで結合するしかないと思うのですが。。。 何分動画を結合したことがないので、どのタイミングで結合すれば正常に書き込みできるのかも分からないしだいです。 結合さえできればあとは問題ないと思うのですが・・多分 私の使っているPCはwindowsXPです。 DVDは、DVD-RWで書き込めるか確認し、最終的にはDVD-Rに書き込みしようと思っています。 よろしくおねがいします。

  • ISOファイルからDVD作成

    ISOファイルをimgburnとDVD DcrepterでDVDにライティングしてみたのですが、何度試してもうまくいきません。 元のISOファイルのアスペクト比は16:9なのですが、焼いたDVDをWindows media playerやテレビに繋いでいるブルーレイレコーダーで再生してみると4:3になってしまします。 別のISOファイルを使って何度か焼いてみましたが、うまく16:9で焼ける時と3:4で焼ける時があります。 何か設定の方法などがあるのでしょうか? 教えてください。

  • 複数のaviを1枚のDVDにメニューを付けて焼く

    タイトル通り、複数のaviファイルを1枚のDVDにメニューを付けて焼きたいのです。 1時間ドラマ5話分のaviファイルを1枚のDVDに焼くことは出来るのですが、それにメニューを付けて焼きたいのです。 通常の作業はDivxToDVD→DVD Shrink→ライティングソフトです。 他の質問を見てみるとDivxToDVD→ライティングソフトも可能なのでしょうか?(しかしこの場合メニューはつけれないですよね?) 又、これで焼くとプレーヤーによっては、音は出るのですが映像がプチプチ切れて最終的には止まってしまう事があります。(PCや他のプレーヤでは綺麗に見られます)変換時にトラブルがあるのでしょうか?それともプレーヤーとの相性が悪いのでしょうか? 5話分をどういうソフトを使ったらメニューを付けて綺麗に焼くことが出来るのでしょうか?又、変換前に5話分の容量が分かるソフトはありますか?皆さんはどのように作られているのでしょうか? 色々な方法を教えてくだされば試してみます。 宜しくお願い致します

  • AVIファイルの再エンコードについて

    複数のAVIファイルを、家庭用のプレイヤーで再生できるように1枚のDVDに焼きたかったのですが、どうやら調べてみるとコーデックが違うものは1つに結合できないみたいでした。 XviDのファイルを、DivXに変換するには再エンコードが必要だとわかったのですが、よくやり方が分かりません。 詳しい方、教えていただけないでしょうか? また、再エンコード以外の方法で、コーデックの違う複数のAVIファイルを1枚のDVDに焼く方法がありましたら、教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 焼いたdvdがプレーヤーで再生できない

    初心者です DVDを観賞用にコピーして焼いたのですが PCでは再生できるのにプレーヤーでは再生できません もう一回試しても駄目でした 一枚目→リッピング:DVDFab HD Decrypter ライティング:ImgBurn 二枚目→リッピング&ライティング:DVD Decrypter と、別のアプリを使いましたが再生できませんでした・・・ PCはVistaで空のDVDはvicterのDVD-Rです どなたか解決策を知っている人がいたら教えてください

  • aviからDVDを試みたのですが…

    AVI2DVDというソフトでAVIの動画をVOBにしてDVDに焼いたのですが、 DVDプレイヤーに再生できません。 VIDEO_TSというファイルを焼けばいいはずなのに…

  • 日立のImagePixcerというDVDの作成ソフトでAVIファイルが

    日立のImagePixcerというDVDの作成ソフトでAVIファイルがデータとして認識されなくなりました パソコンがこれたので、再インストールし、Image Pixerをインストールしなおしたところ、 AVIファイルがまったく取り込めなくなりました。対象データとしてリストされないのです。 DVDのWritingソフトが別途必要なのでしょうか。。アドバイスなどいただけるとうれしいです。 DVDプレイヤーで再生できる形で、aviデータを書き込めるソフトがほかにありましたら ご教示いただけると幸いです。