• 締切済み

3Dのエコグラフィーについて

pino-pinaの回答

回答No.1

こんにちは。2児(4歳男の子・1歳4ヶ月女の子)のママです。 上の子の時に、妊婦さんの雑誌などを見て3Dはいいなぁ~って思っていたのですが、通院している病院は2Dのみで諦めていました。 2人目を妊娠し3Dの画像を撮りたくて、インターネットで検索をし地元の産婦人科とメールで質問等をして、外来で診てもらう事になりました。 土曜日の午後に予約をし、旦那・息子と3人で行きました。 VHSのビデオテープを持ってきて下さいと言われており、そこの病院は4D(3D+動画?)が可能でした。 最初は2Dで、その後3Dの写真を撮って10枚以上撮ってもらえました。 (お腹の中を見ているときの動画もビデオに録画されてます) かかりつけの産婦人科では、性別が全く分からなかったのですが、3Dで性別がはっきりわかりました!! 上の子も、甘えてばっかりだったのですが、お腹の中で赤ちゃんが動いているのを見て、ちょっとはお兄ちゃんになった気がします。 4Dの画像が見えるためには、子宮壁と胎児の間に羊水のスペースがあることなどが条件みたいです。 15~28週ぐらいがいいみたいです。 私は、5,000円で診察していただけたので、1回の検診分ぐらいなのでやってよかったと思います。(私の地元では4Dを取り入れている病院が少ないのでちょっと自慢です)