• ベストアンサー

ccコマンドが使えない

初歩的な質問ですみません。 Linuxでソースをコンパイルしようと思って、ccコマンドを使おうとしているのですが、 ccだけうってもコマンドが見つからないと言われてコンパイルできません。 ネットで調べようとしたのですが、イマイチどこから調べたらいいのかわかりませんでした。 原因の可能性について、考えられることをご教授お願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yeti21
回答No.4

which cc で、ccコマンドが有るか確認してください。 無いと思いますので、同様に、which gcc で確認してください。 どちらも無ければ、gccをインストールして下さい。 gccだけ有る場合、下記のコマンドでシンボリックリンクを作成してみてください。 ln -s `which gcc` /usr/bin/cc もちろん、ccではなくgccでのみコンパイルするなら不要です。 makefileなどでccで記述されており、修正せずにどちらでも使用したいのであれば シンボリックリンクを作成してみてください。

noname#58274
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 教えて頂いた方法で試してみます。

その他の回答 (3)

noname#39970
noname#39970
回答No.3

ccは 入ってない。 後は他の人の答えの通り。

• KnKn9898
回答No.2

gccだと思いますよ。

noname#143146
noname#143146
回答No.1

gccコマンドを使用するのではないでしょうか?