• ベストアンサー

定期の更新 小田急~メトロ

いつも通学定期を更新するのに小田急線の自動券売機か窓口で更新します。小田急線から東京メトロまでの定期を持っています。 具体的には経堂~東京メトロ半蔵門線の押上駅まで定期は発行されてあります。 この更新は東京メトロのどこかで出来ないんでしょうか。 また購入は小田急線じゃないといけないのでしょうか。 東京メトロにも定期券売り場はありますが。。 どなたかおわかりの方お教え頂けたらと思います。

  • sndnst
  • お礼率81% (173/213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。鉄道会社の現業におります。 新たに購入するのでしたら、小田急でも東京メトロでも購入できるのですが、期限切れる前に定期券を継続購入する際は、お求めになられた鉄道会社で無いと出来ません。 小田急で購入したのでしたら、小田急の定期券窓口または、自動券売機になります。 なお現在、小田急線の全駅で、自動券売機で定期券を購入できます。 年度またぐ場合や、 新年度最初の通学定期券は、 駅員に申告し自動券売機を操作してもらうか、定期券窓口でないと購入できませんが、それ以外のケースでしたら、小田急線全駅の自動券売機でそのまま購入できますよ。 これは、プロのアドバイスなのですが、 紛失した際のことを考えると、 定期券は、学校に近い駅で買うより、自宅に近い駅で購入したほうが後々良いかなと思います。 定期券はもし何処かで紛失してしまったとしても、券面の左に書かれている駅か、発行駅に戻ってくるものなので、家に近い駅の方が取りに行くのが楽になりますし、問い合わせる際も良いかと思います。

sndnst
質問者

お礼

ということは、今は小田急線で購入したので更新は期限になるまでメトロでしか更新出来ないんですか? 例えば、2月1日まで使えるとしたら2日になればメトロで更新可能なんですよね。 最後のアドバイス大変役に立ちます! 確かに言われてみれば、学校のついでとかに買いがちですが自宅近くの方がそんなメリットがあったんですね! 次からは近いメトロの駅で購入します! ご回答どうもありがとうございました!!!

その他の回答 (4)

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.5

自分の知識が不安になったので確認しました。 koge-magu様の回答に誤りがあります。 東京メトロと小田急電鉄の連絡定期券は相互に継続定期を発売できます。 と言うかどこの会社でも基本的に定期券区間の両端の駅からの定期券を発売できる窓口すべてで継続発売できます。 つまり経堂~押上間又は押上~経堂間と印字された通学定期券は東京メトロと小田急電鉄の定期券を発売する全ての窓口で継続購入できます。但し、定期券対応の券売機は同じ会社で発売したものでないと継続購入は出来ません。

sndnst
質問者

お礼

わざわざどうもありがとうございます。 ということは今の小田急発行の定期をメトロの定期発券窓口へ持って行けば更新可能っていうことですね! 窓口へ行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました!

回答No.4

こんにちは。 No.3です。 >ということは、今は小田急線で購入したので更新は期限になるまでメトロでしか更新出来ないんですか? いえいえ、逆ですよ。 小田急で購入したから、小田急でしか継続できないのです。 もし、東京メトロで購入されたいのでしたら、新規で定期を作らないといけなくなるのです。 >、2月1日まで使えるとしたら2日になればメトロで更新可能なんですよね。 上記の場合は、更新ではなく、「新規」になるのです。 定期券は、前もって(新規の場合は7日前)購入できます。 しかし、同じ区間の定期券を2枚持っていても仕方ありませんので、新しい定期券の開始日は、前の定期券の切れる翌日にされると思います。 この辺りでご理解いただけたでしょうか。

sndnst
質問者

お礼

あ、すいません逆でした。。 申し訳ないです。 じゃ近くの錦糸町辺りで新規で購入した方が新年度や新学期の混雑も避けれてよさそうですね。 非常に詳しく丁寧に解説頂きましてどうもありがとうございました!

  • -maru-
  • ベストアンサー率51% (100/195)
回答No.2

継続定期券は券面記載の両端駅発の定期券を取り扱う駅等で発売します。 つまり押上からの東京メトロ線定期券や経堂から小田急線の定期券を発売している窓口や券売機で発売できるという意味であり、小田急線全駅と東京メトロ線主要駅にある定期券用券売機や小田急線・東京メトロ線双方の主要駅にある定期券発売窓口で発売します。 但し東京メトロの駅で購入する場合はクレジットカードは使えず現金購入のみとなり、継続購入を券売機で行う場合は磁気情報が自社のもののみ対応なので小田急で購入した定期券を東京メトロで継続購入する場合は窓口のみの対応となります。

sndnst
質問者

お礼

そうなんですね。 やはりメトロでも購入可能でしたか! クレジットでの支払いと自動券売機での更新の件については知らなかったので大変助かりました。 ご回答どうもありがとうございました!

noname#132927
noname#132927
回答No.1

鉄道従事員です。 現在、小田急線内の定期売り場で小田急線内経堂駅からメトロの押上までの定期券を購入されていると言うことは、小田急とメトロが乗り継ぎ乗車券の発行についての協定を結んでいると言うことです。 各社とも、必要な接続可能駅を中心とし、広範囲に乗り継ぎ乗車券発行の協定を結んでいますが、協定の中で、どの乗車券を発売するのか、細かく決めています。 定期券のみ、普通乗車券と定期のみ、と言うように乗車券の種類毎に見目ています。現在、小田急線内の定期売り場でメトロ押上駅までの定期券が買えるのであれば、メトロの定期売り場で購入することも可能です。ただし、継続定期券自動発行機や乗車券発行機での継続定期の発行は、他社発行の定期券で出来るかは判りませんが。 メトロの定期券発売所は、下記のリンクでご確認ください。メトロの定期券内場のご案内です。

参考URL:
http://www.tokyometro.jp/rosen/teiki/index.html
sndnst
質問者

お礼

そうですか。2社間の定期で乗り継ぎが出来るようになっていることは分かったんですけど・・。 2社までしか定期は一枚に出来ないんですよね。 押上からさらに京成に乗り継ぐもので。。 京成は確かに別で作っています。 メトロで更新出来るなら良かったです。 ご回答どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 小田急と東京メトロにまたがる通学定期

    小田急から代々木上原経由でお茶の水まで通学定期が必要なのですが、この2社にまたがる定期は買えるのでしょうか?買えるとしたら小田急或いは東京メトロの定期売り場どちらで買えますでしょうか?

  • 定期代の買い方教えてください!

    今年から定期券を買うのですが、どこで買ったらいいかわかりません・・・。 新田(埼玉)から半蔵門までです。 押上直通の東武スカイツリーラインから半蔵門線に途中で変わる路線を使います。 押上までは私鉄で、押上から先は東京メトロになるんですが、 定期は一枚になるんですか?二枚買わなきゃいけないんですか? あと、どこの駅で買えばいいか教えてください><

  • 新宿駅で小田急発行のPASMO購入

    通学で、新宿駅経由の乗り換えを利用しています。 A駅――(小田急)―→新宿駅――(JR)―→B駅 現在、A駅~新宿駅間の磁気定期券、新宿駅~B駅間のSuica定期券を併用していますが、今月からPASMOに替えたいと思っています。 ところが、通学定期券は新年度だと有人窓口で学生証を添えて購入しなければならないのですが、A駅(最寄り)では有人窓口で定期券発売を行っていません。しかし継続購入の手間などを考えると、A駅の自動券売機で継続できる小田急発行のPASMOにしたいのです。 そこで質問なのですが、 1,新宿駅で「新宿経由のA駅~B駅PASMO定期券」は買えるのでしょうか? 買えるとしたらどこの窓口でしょうか?(小田急の窓口になると思うのですが、どこにあるかが分かりません・・・) 2,PASMO購入後、不要になるSuica定期券(期限切れ)はどうすればいいですか?

  • 小田急線 東京メトロ 定期

    電車の定期券についての質問なのですが、小田急線で代々木上原まで行って、そこで千代田線に乗り換えて表参道で半蔵門線に乗り換えるのですが、定期券を買うなら何枚になりますか?代々木上原で乗り換えるとき改札通りませんよね? 電車の知識が全くなくてすみません(*_*) お詳しい方ご回答よろしくお願いします(>_<)

  • PASMO定期券について

    PASMOについてご質問です。 中野坂上から東京の区間(東京メトロ)で新規に定期券としてPASMOを購入したいと考えています。 ただ、販売中止に伴い東京メトロでは新規に販売している駅窓口はないらしいのですが、 (1)たとえば新規に販売しているJRの駅窓口で、JRの任意の駅から東京メトロの任意の駅までのPASMO定期券を購入することは可能なのでしょうか。 (2)(1)で新規購入ができ、その後定期券の有効期限が切れ更新する場合、当初の希望していた東京メトロの区間のみで更新をすることは可能なのでしょうか。 (3)(1)(2)が可能であるとして、現在新規にPASMO定期券を販売しているJRの駅窓口(東京23区内)はどちらになるでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 東京メトロでの定期券購入について

    東京メトロの定期券売り場で、パスネット(SFメトロカード)を使って定期を買うことはできるのでしょうか? やはり現金のみなのでしょうか? また、継続定期券発売機がある駅もあるそうですが、こちらの販売機はカードに対応しているのでしょうか?

  • 小田急~メトロ~京成の連絡定期

    すみません、調べてもイマイチわからなかったので 質問させて頂きます。 件名の通り、 ---------------------- (読売ランド前) ↓小田急小田原線 (代々木上原) ↓東京メトロ千代田線 (町屋) ↓京成本線 (青砥) ---------------------- の定期券を買いたいのですが、これは一枚の定期になりますか? やはり小田急~メトロと京成は別になりますか? 合わせてお聞きしたいのですが、 現在8月末まで有効期限があるJR~私鉄のSuica定期を 今月いっぱいで使用を中止したいと思います。 払い戻しは、今月31日に行わないとダメでしょうか? 事前に今月31日までの期限を残して払い戻しをすることは可能でしょうか? 無理だとは思うのですが・・・。 今月31日にはJRの駅を使わない(けど私鉄分の定期は使用する)ので 何かいい方法があればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小田急の通学定期、学年をまたいだ継続利用に関する質問です

    はじめまして、小田急線沿線の大学に通う rooin131と申します。 2007年の4月に学年が変わり、それまで使っていた定期券[3ヶ月利用]を継続利用しようとしたのですが、駅員の方に「学年が変わった時は、有効期限が更新された通学証明書を提示しないと、3ヶ月以上の継続購入はできない、但し自動券売機で1ヶ月利用の継続購入はできる」といった内容のことを話されました。 その日はちょうど学生証と通学証明書の更新をしに大学へ行くはずで、定期を使わずに通学するのは私にとっては少し不都合だったので(割と遠い駅で往復1000円以上かかります)、仕方なくその日は自動券売機で1ヶ月分更新しました。 その後も、3ヶ月更新をしに窓口に行こうとは思っていたのですが、やはり朝は混雑していて、期限が切れる度に自動券売機で1ヵ月分継続購入をしていました。 そしてそろそろ新学期なのですが、3ヵ月継続購入をするために窓口に伺う予定なのですが、上記のような使用方法(学年が変わったにも関わらず通学証明書の更新を通知しないままの通学定期の継続利用)をしていたことが発覚した場合、何か咎められたり、罰則のようなものはあるでしょうか? 少し心配なので質問してみました。宜しくお願いします。

  • 東武線・メトロ・都営線を定期で・・・。

    新越谷から目黒まで通勤しておりますサラリーマンです。 ●[新越谷駅]~[大手町駅]まで を東武線+メトロ半蔵門線で ●[大手町駅]~[目黒駅]まで を都営線で 通勤しております。定期券を購入しようと思うのですが、3社間を1枚の定期券で購入するのことはできないとのこと。2枚の定期券を購入しようと思うのですが、区間をどうのようにして2枚の定期券にすれば一番安くなるでしょうか?

  • 東武伊勢崎線~東京メトロへの乗り継ぎ

    初歩的な質問で申し訳ないのですが、 何方かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 ◎東武伊勢崎線~東京メトロを使い3回乗り継ぎをしたいのですが、1枚で定期券は発行されるのでしょうか? 館林(東武伊勢崎線)⇔北千住(千代田線)⇔大手町(半蔵門線)⇔九段下(新宿線)⇔市ケ谷 ◎自動更新は東京メトロの何処の駅からでも出来るのでしょうか? ◎東武伊勢崎線も一緒に自動更新する事は可能なのでしょうか? ◎東武伊勢崎線と東京メトロの2枚で発行した方が定期券は安くなるのでしょうか? ◎学割定期で金額を知りたいのですが検索できるHPなどはあるのでしょうか? ◎学割発行する際に必要な明細は1枚で良いのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。