• ベストアンサー

テーマは、笑顔

笑顔をテーマに、3分間の短編映画を作ろうと思っています。何かアイデアがある方は、簡単で良いので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気難しく、無口な人がほんの少し笑ってくれた時、ホッとしますね。 “ニッ”でもいいじゃないですか。

その他の回答 (2)

noname#1929
noname#1929
回答No.3

tirorunnkoさん、ご苦労様です。 老若男女・他人種の人の笑顔を街で沢山撮影し、一言コメントを頂き、それらを物語のように繋げる…なんて、如何ですか? フィクションなんだけど、ノンフィクションのようで…。いいかなあと。 つまんない回答だったらすいません。

noname#3052
noname#3052
回答No.1

笑顔=笑い顔。として考えます。と!「笑う」というのは、良いことのように思われがちですが、場合によっては「馬鹿にしてんのか!こいつ」といったことの現れにもなります。そういう時、ありますよね。 また「笑ってくれた方がラクだよね~」という惨めな感覚。 どうすることもできなくなった時に、アハハと笑う自分。 ニコニコ笑顔で笑顔って素敵!と終わるものより、笑顔に隠されている人の感情の奥深さを出してみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • テーマを与えらた時のアイディア発想法?

    いつもお世話になっております。 現在、アイディアが出せずに行き詰っているので、ぜひ相談に乗ってほしく、投稿しました。 私は現在、ある短編小説の賞に応募するため、作品に取り組んでいるのですが、その賞にはかなり具体的なテーマが決められています。 (例えば舞台は「学校」登場人物は「ツンデレな人物を1人」など) 自由に書いたり、「雨」や「三角関係」などの漠然としたテーマを与えられた際には、それほど苦しまずにストーリーが浮かんでくるのですが、 2~3のテーマで限定されると、似たような既成の本の内容に囚われて、 自由な発想が出にくい感じがするのです。 (短編なので話に意外性を求めたい) 紙にそのテーマの要素を書いたり、その要素の逆のことを考えてみたり、 自分なりに1ヶ月ほど考えてはみたのですが…。 そこで質問なのですが、皆さんは具体的な「テーマ」を与えられた際に どのようにしてそれに沿うアイディアを出していきますか? また、その「テーマ」が自分の不得意分野、あるいは嫌いなもの、だった 場合、どうしているでしょうか? (私は「ツンデレ」が嫌いで、否定的になる) 小説系の人でなく、多くのクリエイティブ系の方のお話を聞いてみたく、 このカテゴリーにしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アニメ(かな?)クロージングテーマソング。『♪ボクが笑顔にならなくちゃ』

    土曜日か、日曜の朝、 娘と一緒に見ていたテレビ番組だと思います。 アニメか、実写番組か、 あまり記憶が無いのですが、 ふと見たクロージングテーマソングに、 こころに響いたフレーズがありました。  ♪ ボクが笑顔にならなくちゃ    君を笑顔にできない           ・・・だったか?  ♪ ボクが笑わなくちゃ    君は笑わない           ・・・だったか。。。。汗; こんな歌詞、ご存知な方おられますか? (朝番組でなかったとしたら、申し訳ない!) よろしくお願い致します♪

  • 笑顔になれる

    主人公が失恋等で苦しんで、 でも色々あって立ち直って最後に笑顔になる!!! みたいな映画探してます。 できれば泣けて、血が出ないものの方が良いです☆ ちなみに今までで好きな映画は、 「ニューシネマパラダイス」 「ブリジットジョーンズの日記」 「シザーハンド」 「ライフイズビューティフル」等です。

  • どういうテーマが書きやすいのでしょう。

    評論文を書くことになったのですが、テーマが自由ということでどんなことを書けばいいのかまったく着想できません。 多分テーマがあれば何かしら書けると思うので皆様のアイディアを拝借したいのですが・・・。

  • 笑顔が恥ずかしくてできないです。

    私は自己改革に励んでます。そこで自己分析したのですが、普段からどうも「笑顔が足りない」って感じました。友人と楽しい話をしているときなんかは笑顔ができます。なぜなら楽しい話してるし、相手も笑ってるから自分も笑えるのです。 しかし、就職の面接・バイト(接客業)なんかでは笑顔なかなかできないんですね。理由は「恥ずかしいからです」。就職の面接官やバイトでのお客はけして笑顔で来ない人も多いです。それなのに、私自身はなぜか笑顔でいる。 私は笑顔で、相手は真顔。この状態が恥ずかしくて続けられません。 某ファーストフード店などでは「スマイル」を売りにしていますので、 私がお客として真顔で「ハンバーガー1個」って言ってるのに、スマイル全開でサービスしてくれるああいう店員さんたちは、どうやってるのか教えて欲しいです。最後まで真顔のお客にも最後まで笑顔で接客。とても勇気のいることだと思います。人の真顔って冷酷な顔してますから。とくにおっさんの真顔は厳しいものです。 テーマは笑顔を恥ずかしがらずにするには?なのですが、実践だとやっぱりなかなかできないんです。笑顔でいると顔の筋肉が疲れてきますし、接客や普段から真顔が笑顔の人たちを見習わないといけないなって感じてます。

  • 3分間スピーチのいいテーマ

    明日、3分間スピーチの原稿提出をするのですがまだかけていません。 テーマさえ出てしまえばなんとかなるのですが… 生憎テーマが浮かびません。何か良いテーマがあったら教えてください。

  • 笑顔が印象的な映画

    笑顔が印象的な映画を教えて下さい。 この前「ロード・トゥ・パーディション」で主人公が2度ほど笑ったのですが 最後の微笑にもならない笑顔はたまりませんでした。 嫌だったのは「マジェスティック」で足の悪いおじさんが嫌なやつなのに 満面の笑みを浮かべたやつです。 頑固者、偏屈なやつ、厳格な人が満面の笑みじゃないけどほんとにわずかな笑顔や どこか皮肉な感じのする笑顔が見られる映画。 または本当に気持ちのいい笑顔が出てくる映画を教えて下さい。 勿論それ以外でも印象に残った笑顔が出てくる映画があれば教えてください。 年代を特に指定しないのですがレンタルビデオ屋さんで借りられる映画をよろしくお願いします。 一応検索したのですが同じような質問があれば教えてください。

  • 笑顔になってもらうために、何をしますか?

    これから、ますます日本は厳しい時代に差し掛かると言われています。 でも、そんなことを言いながら、暗い気分に浸っていても、世の中は良くなりません。 お互いに、前向きに、笑顔で、生きていくためにも、周りの人に元気になってもらい 皆でこれからの日本を支えて行きたいと思います。 そこで、まずは身近な大切な人に、元気に、希望を持っていてもらいたいですね! ここで、質問です。 あなたの大切な人(恋人とか家族とか友人など)に、笑顔になってもらうため より元気になってもらうため、あなたはどんなことをしますか? また、どんなことができたらいいと思いますか? これは、これから起業しようとする私が、皆様のご意見やアイデアを参考に できることを取り組んで行きたいと思い、質問させていただきます。 とりあえず、以下の通り私なりに考えてみましたが、 それぞれに対し、皆様はどうお考えになりますか? また、その他にも ・こんなことができたらいいのに! ・こういうことができるのなら、お金払ってでも依頼したい! など、ご意見・アイデアをいただけるとありがたいです。 例)(1)手紙を書くこと・・・感謝を込めた手紙、最近思うこと願うこと     手紙の種類は?代筆は?渡し方は?・・・etc   (2)絵を描き(描いてもらい)、プレゼントする     ・自分の好きな絵     ・相手の好みの絵     ・自分と相手が一緒に笑顔でいることができる絵(そうしている絵)     ・絵は、飾るものと、アクセサリーなどにをプリントする   (3)旅行券のプレゼント     ・旅先でのサプライズ付き   (4)記念となるもののプレゼント     ・もらうと嬉しいもの     ・オリジナルアクセサリー    以上、宜しくお願いします。

  • 卒論のテーマどうしよう…

    あのー1年ほどオーストラリアのメルボルンというところに留学していた大学4回生の者です。その経験を活かした卒業論文のテーマを考えています。「日本とオーストラリアの…」みたいな。 テーマは自由なので、何でもいいのですが、何かおもしろいアイディアありませんでしょうか? できればインターネットや本などで調べやすいテーマがいいです。 テーマなんて自分で考えるものだし、このような情報でアドバイスを求める方が間違っていると思いますが、是非ともご協力頂けないでしょうか? 本当にすいません。 よろしくお願いします。

  • 「信頼」「共生」をテーマにした物語を探しています。

    「人と人がわかりあう事、信じあうこと」の大切さや素晴らしさをテーマにした物語を探しています。 五分程度で朗読出来る程度の短編がいいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。