• 締切済み

借金返済

借金返済のために悩みましたが、任意整理しようと思っています。 しかし、任意整理とはどういうものか分かりません。 教えていただけませんか??

• 融資

みんなの回答

• helpers
回答No.4

任意整理とは裁判所などの公的機関を利用せずに裁判外で消費者金融業者と交渉をして、利息や毎月の支払額の圧縮をする手続きの事です。 ただ債務者本人が金融業者に直接的に交渉をしようとしても応じてくれないのがほとんどですし、交渉相手としては結構厳しい相手ですので、弁護士や司法書士に依頼してください。 交渉の後、和解が成立すれば任意整理が完了します。

noname#62235
noname#62235
回答No.3

#2の回答は、情報商材のアフィリエイト(広告)リンクですね。 規約に違反しているので、削除申請しておきいました。 市役所などに行けば、弁護士が無料相談してくれるところもありますし、普通に相談しても30分5000円程度の相談料ですので、得体の知れない情報商材に大金を払う必要はまったくありません。 弁護士を紹介してほしい場合、都道府県の弁護士会に相談して、クレサラ関係に強い弁護士を紹介してもらうとよいでしょう。 http://www.nichibenren.or.jp/ja/link/bar_association.html

回答No.2

ご心痛、お察しいたします。 私も以前、事業に失敗して多額の負債を抱えてしまいました。 その際、夫に内緒で夫名義の負債もありましたが、結局どうにもならず、とうとう夫に知られる事になってしまいました。 夫はネットで調べた都内の弁護士事務所に相談したようです。 結果、私は恥ずかしながら自己破産。 夫は任意整理の形を取りました。 今も支払い中です。 負債額によっても異なると思いますが、弁護士費用も馬鹿になりません。 もっとも、弁護士費用の支払いは分割にしてくれる所もありますが・・・ 一度、お電話ででもご相談なさったらいかがかと思います。 私も随分と長い間悩み、返って悪循環になってしまいましたので、なるべく早く行動する事をおすすめします。 私の場合、深刻で死まで考えましたから・・・ そうならないうちに手段はきっとあるのですから・・・ 頑張って下さいね。 そして二度と多重債務に陥らないようにしっかりして下さいね。 ちなみに私の住まいは地方です。

• kiyoxxx
回答No.1

弁護士があなたの借金について債務者と金利や返済について交渉してもらう事です。 大半の場合、高額な金利で契約がされており、それがネックでなかなか完済できないでいます。そこで債務者とあなたの間に入って金利を少なくし、3年をメドに完済できるよう計画を立ててくれるのです。 そんな事なら自分でもできると思われるかもしれませんが、おそらくは無理です。 自己破産と違って借りた金は返す。という大きな違いはありますが、いわゆるブラックリストには載ります。

neovenezia
質問者

補足

ありがとうございます。 後もうひとついいですか?? ANo2の方の解答欄にホームページアドレスが書いてあるのですが、 ご覧になってください。信用できるのでしょうか??