• ベストアンサー

食欲・・・。

最近、満腹感がまったくありません。 私の意志が弱いってことは十分わかっているんですけど、満腹感がないためたべてしまいます。 食欲抑える方法はあるんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • diet7
回答No.4

食欲を抑える方法はあります。最も効果的な方法は、人間の食欲の仕組みをよく理解することです。 たとえば、一般に、胃の内容物が満杯のときが満腹感で、内容物が少なくなったときが空腹だと考えられていますが、これは間違いです。 胃では消化が行われますが、栄養の吸収は行われません。栄養の吸収は小腸でおこなわれ、小腸から血液中に栄養物がはいってきたときに大脳視床下部が感じるのが満足感です。 このことを知らないと、野菜や海藻、こんにゃくやキノコ類などカロリーが少ない物で胃の内容物を多くしようとする方法がとられます。 しかし、胃の膨満感と満足感はまったく違います。いくら、膨満感があっても身体に必要な栄養が血液中にはいってこなければ、大脳が満足感を得られないのです。 満足感の仕組みについて、参考URLを紹介します。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 いそいで食べたりしてませんか?満腹中枢が働くのって、食べ始めてから20分たってかららしいですよ。 なので、一回の食事に30分かけるのを目安に、ゆ~っくり食べてみてはどうですか? あと、ながら食いもダメって言いますね。テレビ見ながら、とか・・・食べてる実感が 得られないかららしいですよ。おしゃべりするのはいいかもしれませんが、一口ひとくち、 味わってよくかんで食べてみましょう。 その他にも水をたくさん飲む、とか、かさのあるものを食べるとかですね。 満腹感、って言っても、吐きそうなくらい食べちゃダメですよ(笑) 私は食後に「なんか食べ足りない・・・」と思っても、「でもおなかペコペコって言うわけではないから 大丈夫か!食べたよな?」と無理やり納得してます(笑)

sakurako09
質問者

お礼

いままでは、噛む回数が少なかったんですよね。 なので、最近は30回かむようにしています。 食事時間が長くなりますよね。 食べたりないって思ったら自分自身に言い聞かせますね。

• tamaki-78
回答No.2

現在の食生活の状況と、できれば年齢、性別、身長、体重、(わかれば)体脂肪率を記載した方が、的確なアドバイスを受けやすいと思いますよ。

• chii_09
回答No.1

ダイエットのため、というなら、よく言われていますが 食事の前、食事中に水をよく飲む や 寒天・コンニャク、キノコ類などカロリーが少ない物を食事に上手く取り入れる なんかでしょうか‥ 夏にはざるソバ代わりにざる糸蒟蒻なんかをやってました(笑) 個人的には一番違和感なく食べれますが、周りからはちょっとギョッとされます‥ スープ春雨なんかは、スープを飲んでもカロリーが控えめなので、味が濃い分満足感はあるような気がします。 参考になれば幸いです。