• ベストアンサー

ウィルス感染や不正アクセスか、色々な症状がでます(長文です)

いろいろな症状が出てきますが、対処の仕方を教えてください。 ・とにかく起動が遅い。アイコンやリンクをクリックしても立ち上がる のに10秒ぐらいかかる。または2回クリックしないと起動しない。閉 じる時も上の方から徐々に消えていく。 ・画面表示の設定が変更されている。 ・ポップアップ画面にデスクトップのアイコンが何個も貼りつく。(1 回のみ) ・スパイウェアソフトが、何もしないのに何回も「ユーザーの都合によ り中断しました」となる。(1回のみ) ・マイコンピュータからDドライブが消える。(1回のみ) ・アクセスしたことのないサイトから、利用した人だけに来るメールが 来る。 ・いつもログインするサイトにIDを入力したら、(オートコンプリート  にしている)頭文字が違ういろいろなIDが出てきた。 ・いつもログインするサイトにパスワードを入力したら、無効になって いた(複数)。 ・いつも見ているサイトのコーナーに既にアクセスしたことになってい た(複数)。 ・(推測)身近な人を研究対象にした論文が漏れている可能性がある。  (マイドキュメント、メールで保存) マカフィのウィルス対策ソフトは毎日更新・スキャンしていて、それでもウィルスに感染していないようだったので、セーフモードとコマンドプロンプトでチェックしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 デルのCDでハードディスクを診断しましたが、問題はありませんでした。 メールアドレス、パスワードは変えたばかりです。 10月にハードディスクを変えましたが、その直後はすごく起動が早かったし、問題は全くなかったです。 ウィルスに感染していたり、不正アクセスされているのか、またはPCに問題があるのか、教えてください。

noname#171935
noname#171935

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3
noname#171935
質問者

お礼

早速ダウンロードして使ってみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィルス対策ソフトで感知・除去できないスパイウエアーもしくはマルウエアーに感染しているのでしょう。 下記サイトでスパイウエアーもしくはマルウエアー対策ソフトを導入して対処してください。 http://www.higaitaisaku.com/

noname#171935
質問者

お礼

マルウェアーというのがあるんですね。こちらのサイトから対策ソフトをダウンロードしてみます。ありがとうございました。

  • hishman
  • ベストアンサー率37% (19/51)
回答No.1

マカフィーだけでは、すべてチェックできません。 何か、いかがわしいサイトとか共有ファイルにアクセスしていませんか? こちらからhttp://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
noname#171935
質問者

お礼

やっぱり、マカフィーだけでは不十分なようですね。こちらのサイトから試してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染?

    はじめまして。 早速質問ですが、パソコンを起動して30分以上たっているのに、カーソルが砂時計のままです、ハードディスクのアクセスランプは、点滅していません、動きとしては、特に問題なく使用できるのですが。 この症状は、パソコンの設定の問題なのでしょうか、それともウイルスに感染したのでしょうか、もし感染していたのであればどうすればよいのでしょうか、宜しくお願いします。

  • 不正アクセスになりますか?

    自宅から一般のWEBサイトに会社のIDとパスワードでログインした場合、罰せられますか? OLです。会社の文房具などを注文する際、カウネットなどのサイトへいき会社のIDとパスワードでログインして注文するのですが、営業時間中はどうしても時間がないため自宅に帰って注文してしまいました。 普通は会社のインターネットがつながるパソコンで注文しているのですが、共用のパソコンであるため自分が使いたいときに誰かが使っていたり、使っている時にお客様がきて応対しなくてはならなかったりしてなかなか時間がとれませんでした。 自宅のパソコンからカウネットなどのサイトへ行き、会社のIDでログインすることは社会的にみて問題があることなんでしょうか? 3回ほど注文してしまったのですが、ふとこれって不正アクセスになるのではないかと不安になりました。 注文履歴に時間も残っているため、会社がしまったあとの時間に注文したことになっていたり、あとあとチェックされて問題になってしまわないのかとても不安です。 誰か何かわかる方がいたら回答お願いします。

  • ウィルスに感染後

    ウィルスやスパイウェアなどに感染して、PC内の個人情報を見られたとします。 個人情報には、ヤフー、グーグル、mixi、OKWaveなどのIDやパスワードが含まれていた場合、ウィルス感染後の対処としては、各IDのパスワードを変更しておくだけで良いでしょうか。それともIDごと削除して、新規にまたIDを作った方が良いでしょうか?

  • ウィルスに感染しました。

    パソコン中級者です。初心者に近いかな。 症状を一言でいいますと、ヤフーやホットメールなどのログインができなくなりました。 さっぱりわかりません。 最近の作業は以下の通りです。 1 パソコン2台あります。1台はノートパソコン、もう1台はデスク トップ。前者を甲、後者を乙と呼ぶことにします。 2 まず、詳細を省略して、甲をウィルスソフトなしの状態で数回ネッ ト接続し、その後、ウィルス対策ソフトを入れて、チェックするとい くつかのウィルスが発見されました。 3 ウィルス名は、Worm:Win32/Conficker.Bや TrojanやNetWorm   他にはトラッキングクッキー ○○○@atdmt〔1〕.txt 等 4 一方、乙は以前からウィルス対策ソフトを入れて使っていたので今 までは問題なかったのです。しかし、突然、ログインできなくなりま した。 5 甲にウィルスが発見される前、ウィルスに感染していることを知ら ずにヤフーにログインなどしていました。 6 不思議なことに甲では、ログインが正常にできて、ウィルスに感染 していない乙では、ログインできないのです。  誰かにパスワードとかを盗まれたのでしょうか?  すごく、心配です。  書き方が下手でもうしわけありませんが、理解できますでしょうか。  困っています。 この症状をみて、どのようなことが考えられるでし ょうか?   なお、甲から乙にウィルスが感染するような作業はしていないはず です。

  • これはウィルス感染なの?

    今、新ウィルスが流行っていますよね。 サイトを見ただけで感染など。 先ほどから急に何回も、ハードディスクが音を出します。読み込み・書き込みの時の音?。 「ブワァ~~~ン」みたいな・・・。 これはウィルス感染と関係あるのでしょうか? でも、このウィルスってWIN2000に影響するみたいですね? 自分のは、XPなのですが感染はしませんか?

  • 助けてください。ウイルスかスパイウェアに感染したようです。

    助けてください。ウイルスかスパイウェアに感染したようです。 私はパソコンに疎く… ネットサーフィンくらいしかしないです。 ウイルスとスパイウェアの違いも正直わかりませんが ちょっと目を通すと、スパイウェアなのかと思い、こちらに投稿いたしました。 先日実家に帰った時に 実家のパソコンから、私が利用しているホットメールや、ネットバンキング、クレジットカードのオンライン利用明細などにログインしました。 あとはいつも、自分の家のパソコンで見ているサイトを閲覧しました。 あとは、何か調べ物をする際、よくわからないサイトにいってしまったくらいです。 特に怪しいサイトにログインしたりなどはしていないと思うのですが・・・ そして今、自分の家に帰って、ホットメールの画面を開くと 父親の名前で、メールが来ていました。 しかも、エクセルのファイルが添付されていて、私の名前入り。 父親からメールは来たことはなく、また私のアドレスは知らないはずですが 緊急なのかなと思って 開いてしまいました。 添付ファイルはブロックされましたと表示されたので、メールは開いたけれど、 添付ファイルは、おそらく開いてはいないと思います。 そのあと、ウイルスバスターに入っているのでクイック検索をしたら、何も検出されなかったんですが 自分の家のパソコンは大丈夫なのでしょうか。 ウイルスバスターにひっかからないものもあったりするんでしょうか。 メールはすぐ削除しました。 そして実家のパソコンには 私の名前でブックマークにフォルダを今回作成していて おそらくそこから名前が拾われ、パソコンの利用者は父親の名前になっているそうなので そこからも名前が拾われ、今回のようなメールが送られてきたのかと思います。 ブックマークにはネットバンキングなどのサイトも登録してあります。 最悪、私のネットバンキングや、クレジットカードの会員サイトのIDやパスワードが外部に漏れて 勝手にログインされるとか、 私がホットメールで登録しているアドレスに勝手にメールが送られウイルスなどがついたファイルが添付されて送信されたり そういうこともありえるのでしょうか。 実家の家族にはすぐ電話して聞いてみましたが 深夜のことなので、 全くパソコンのわからない母親が出て、 「感染したっぽいってお父さんがなんか言ってた」 くらいしか言ってなかったです。 父親も、パソコンにものすごく疎いので(ネットサーフィンくらいしかしない) とくに焦ったりとかしていなかったようで、そのまま寝てしまったようで… 実家のパソコンも、ウイルスバスターがついており、 感染したっぽい前日くらいにスキャンした時は何もありませんでした。 自分のお金や個人情報にかかわることが、 実家のパソコンにも、うちのパソコンにも入っていたりログインしたりしているので そして父の名前や私の名前で勝手に私もホットメールに添付ファイルが送付されてきたりで かなりパニックになっています。 深夜なのでどうすることもできず。 詳しい方、助けてください! どう対処すればいいのか。 ネットバンキングなどのIDとパスワードを使うものはすべてパスワード変更をしたほうがいいのか。 こういう場合、どのような被害が考えられるか。 かなり焦っています。 もうみんな実家は寝てしまい、明日の朝まで確認がとれませんし 皆仕事で、パソコンをいじったり問い合わせをしたりする時間は無いと思うんです。 また家族もほぼパソコンのことはわからないので そして距離も離れていることと 今までウイルスなどに感染したこともないのに 今回帰省して私が利用してからかかったようで責任を感じているので なんとかしてあげたいです。 お願い致します!!

  • ウィルス感染について下記教えて下さい。

    ウィルス感染について下記教えて下さい。 パソコンBで自分のプロバイダーのWEBメールサイトにアクセスし、受信メールを読んだ時、その受信メールにウィルスが有り、パソコンBがウィルス感染した場合、パソコンAで同じWEBメールサイトにアクセスし、(ウィルスを持たない)メールを読もうとすると、パソコンAもウィルス感染する可能性があるでしょうか?

  • ウイルスに感染したようなのですが・・・

    インターネットで、あるチャットについての掲示板???のようなところに入ろうとしたら「ウイルスに感染しました。駆除してください。」という感じの表示が出ました。(実際の文章はパニックに陥っていたので覚えていません・・・) ビックリしてそのページを閉じて、もう一度IEを使ってみたのですがなんともありませんでした。 メールも大丈夫です。他にも特に以上は見られません。このままいつものように電源を切ったり再起動したりしても問題ないのか不安で、パソコンをつけっぱなしにしています;;(一度電源を消して、次から起動できなくなったりすると困るので;) 「ウイルスに感染したので駆除してください」という表示が出たのに、ウイルスに感染していないことってあるのでしょうか?

  • これは不正アクセスでしょうか

    先日あるアダルトサイトを見ており有料ページへのログイン画面に入りました。 そこでID、パスワード何も入力せずにログインのボタンを押すと入れてしまいました。 衝動に駆られて画像を数枚見てしまいました。 その後不正アクセスではないかと思い怖くなりページを閉じました。 その時に2、3回ログインした程度で、その後は一切入っていません。 偶然とはいえ、こちらにも過失があると思い罪に問われるのではないかととても心配です。 この場合、私は逮捕や警察に呼び出しをくらったりしてしまうのでしょうか?本当に心配です。

  • ウィルス感染

    お世話になります。 パソコンでアダルトサイトを見ていたら真ん中の再生マークを何回か押して行ったら、『ウィルスに感染している可能性があります』『クレジットカードは使わない方がいいかもしれません』『こちらに電話してください』と03から始まる番号が書いてました。 あとは、このページから移動する、とどまると出て移動しても動きませんでした。 シャットダウンしたらいつものように問題なく使えています。 これはウィルスに感染したのでしょうか?