• ベストアンサー

ウィルス感染や不正アクセスか、色々な症状がでます(長文です)

いろいろな症状が出てきますが、対処の仕方を教えてください。 ・とにかく起動が遅い。アイコンやリンクをクリックしても立ち上がる のに10秒ぐらいかかる。または2回クリックしないと起動しない。閉 じる時も上の方から徐々に消えていく。 ・画面表示の設定が変更されている。 ・ポップアップ画面にデスクトップのアイコンが何個も貼りつく。(1 回のみ) ・スパイウェアソフトが、何もしないのに何回も「ユーザーの都合によ り中断しました」となる。(1回のみ) ・マイコンピュータからDドライブが消える。(1回のみ) ・アクセスしたことのないサイトから、利用した人だけに来るメールが 来る。 ・いつもログインするサイトにIDを入力したら、(オートコンプリート  にしている)頭文字が違ういろいろなIDが出てきた。 ・いつもログインするサイトにパスワードを入力したら、無効になって いた(複数)。 ・いつも見ているサイトのコーナーに既にアクセスしたことになってい た(複数)。 ・(推測)身近な人を研究対象にした論文が漏れている可能性がある。  (マイドキュメント、メールで保存) マカフィのウィルス対策ソフトは毎日更新・スキャンしていて、それでもウィルスに感染していないようだったので、セーフモードとコマンドプロンプトでチェックしてみましたが、ウィルスは検出されませんでした。 デルのCDでハードディスクを診断しましたが、問題はありませんでした。 メールアドレス、パスワードは変えたばかりです。 10月にハードディスクを変えましたが、その直後はすごく起動が早かったし、問題は全くなかったです。 ウィルスに感染していたり、不正アクセスされているのか、またはPCに問題があるのか、教えてください。

noname#171935

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3
質問者

お礼

早速ダウンロードして使ってみました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ウィルス対策ソフトで感知・除去できないスパイウエアーもしくはマルウエアーに感染しているのでしょう。 下記サイトでスパイウエアーもしくはマルウエアー対策ソフトを導入して対処してください。 http://www.higaitaisaku.com/

質問者

お礼

マルウェアーというのがあるんですね。こちらのサイトから対策ソフトをダウンロードしてみます。ありがとうございました。

• hishman
回答No.1

マカフィーだけでは、すべてチェックできません。 何か、いかがわしいサイトとか共有ファイルにアクセスしていませんか? こちらからhttp://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html 一度試してみて下さい。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/spywareblaster.html
質問者

お礼

やっぱり、マカフィーだけでは不十分なようですね。こちらのサイトから試してみます。ありがとうございました。