• ベストアンサー

アメリカーオーバーステイ

アメリカでオーバーステイの人は市民 またはGC 保持者と結婚したら、合法に滞在できる またはできる可能性があるのでしょうか? あと、3年10年ルールとか聞きますが、5年くらいオーバーステイしてる人はもうアメリカに一生来ないでいいよ、っていうかんじですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.2

永住権保持者ですと、ちょっと無理があるかもしれませんが(?)、でも、アメリカ市民でしたら、たぶん大丈夫かもしれません???でも、アメリカに5年以上のオーバーステイとかですと、アメリカ市民のひとと結婚したとしても、かなり大変だと思いますので、移民弁護士を雇うしかないです。 私の場合、学生ビザから、永住権へとステータス変更をしたのですが、2ヶ月程度アウトオブステータスでしたけれど、何も問題はありませんでした。普通、アメリカに半年以上オーバーステイすると、3年間アメリカに入国できなくて、それで1年以上ですと、10年はいってこれないっていう風になっています。けれど、アメリカ市民と結婚した場合は、ちょっと意味が違ってくると思います。でも、ちゃんとしたことは、私もよく分かりません。とにかく、移民弁護士に相談なさってみてください。私の知っている移民弁護士で、メール相談にのってくれるところがあります(無料です)。英語のみのメール相談ですけど、すぐに返事がかえってきますので(週末を除いて)、よかったら相談なさってみてください:http://www.horitsu.com/html/j_site/body_j.html

その他の回答 (1)

回答No.1

結婚すればなんでもありです。 オーバーステイも関係ありません。 ただ弁護士料はたっぷりかかります。 早い話、やむにやまれずアクシデントでオーバステイしてしまったが、米国でに必要な人材、あるいは理想的な市民になりうるという逸話をでっち上げる必要があるから。 移民局も資料があればスタンプを押します。 裏を返せば、正攻法で申請してもオーバステイ歴があると、一生ビザは下りません。

関連するQ&A

  • アメリカ市民権、GCに関する質問です

    現在、GC保持者の日本人の彼女がいる者です。今は二人で日本にいます。 仮に彼女が市民権を取得し僕をアメリカに呼ぶということに関しての質問です。 この場合、 1、結婚する前に彼女がアメリカ市民となり彼女が僕をKビザ(婚約者)としてアメリカに招いて結婚しGCを申請する方法、 2、結婚してから彼女がアメリカ市民となり僕のGCを申請する方法 以上二つの道が考えられるのですが、この場合どちらが効率的、金銭的、二人で一緒に居れる期間が長く良く出来るでしょうか? 1の場合、Kビザでアメリカに入国するため、結婚してGCが得られるまでアメリカには滞在できるのでしょうか?その間に就職はできるのでしょうか? 2の場合、結婚し、彼女が市民となり僕のGCを申請した場合、おそらく僕はGCが来るまで日本で待つ事になりますが、その場合、1とはどれくらいかかる期間の差があるのでしょうか? 別の質問ですが、彼女がGCからアメリカ市民権を得るプロセスに関する事です。 これは日本でアメリカ大使館で申請する方法とアメリカの移民局で申請するとなにが違うのでしょうか? これと言うのは、うわさで日本人からアメリカ人になっても日本のパスポートを保持できるというものです。入国出国の際に使い方を間違えなければ平気と聞きました。 もし日本のアメリカ大使館で市民権を申請すると日本のパスポートは取り上げられてしまうのでしょうか? ちなみに今GCから市民権の申請をすると期間はどれぐらいでしょうか? 長々とすいません、分かる方、一部分でも分かる方、お願い致します。

  • オーバーステイの過去がある私が米兵と結婚できるか

    5年ほど前、F1ビザでアメリカに滞在していたのですが、具合が悪く(ひどいつわりになってしまい)、学校も辞めて、移民局で定められた帰国しなければ行けない日付を5カ月ほど過ぎてから日本に帰国してしまいました。 2年お付き合いをしてきた米兵の彼と結婚することになったのですが、過去にオーバーステイがあるので、結婚できない場合などあるのでしょうか。または、彼の勤務先がアメリカになった時、一緒に行けないなど…。子供はアメリカ国籍を取得しているのでついては行けるのですが、私は何もないので。 彼は私がオーバーステイしていたことも知っており、大丈夫だと言いますが、実際経験された方がいれば是非どうだったのかなど教えていただきたいと思い、質問させていただきました。

  • 永住権申請までの課程でこれは合法?

    これから彼が市民権をとり、私は永住権申請をしようとしているのですが、 F-1ビザで入国後60日以上経過した後 →GC保持者とアメリカで結婚 →市民権申請 → 宣誓式 →永住権申請 これは合法なのでしょうか? 私はずーっと宣誓式前の面接が終わらないと結婚してはいけないものと信じていました。 市民権申請前に結婚したら、永住権申請の面接の時に追求されて却下されるかもしれない…と考えていたので。 しかし、実際に結婚していて市民権申請待ちという体験談を聞いてとてもショックを受けました。 もしも合法だった場合、なにか注意しなければならない点があるのでしょうか。

  • 結婚してグリーンカード取得後、米国外に居住

    通常、GC保持者でも、アメリカに年間半年以上滞在していなければ、 GCの資格を失うと聞きました。 では、例えば、米国人と結婚後GCを取得して、 結婚相手の仕事の都合などのため、米国以外の国に住むことになった場合、 GCは保持できなくなるんでしょうか? そして、また米国に戻って暮らすことになった場合、 GCの申請を再びする…という風になるんでしょうか??

  • アメリカで「ステータス」を証明する

    アメリカでは「ステータス」とも呼ばれる「合法的滞在資格」が無いといわゆる「不法滞在」になってしまいますよね。 例えば、 アメリカ市民は出生証明書やアメリカ合衆国政府発行のパスポートで、 永住権保持者はI-551(俗にいう「グリーンカード」)で、 ビザを所持して滞在している外国人はI-94で、 それぞれ合法的滞在資格を証明することができますよね? では、VWP対象者でESTAの渡航承認を受けて入国・滞在している旅行者の方(つまりI-94Wを持っていない方)は、どのようにして「自分が合法的に滞在している」ことを証明するのでしょうか?

  • 永住権取得まで

    自分はF1でアメリカの大学へ行き、今年の5月に卒業してOPTを取得しました。留学中にGC保持者の日本人の彼女と知り合い一緒に住みたい方向で考えています。  このまま結婚して二人でアメリカに住む場合、僕のステータスはOPT(1年有効)なので永住権か就労ビザを申請することになります。彼女はGC保持者(5年以上)ですが市民権は持っていません。市民権を持っていないと僕の永住権が降りるまで5-6年、またはそれ以上かかると聞きました。その間僕はアメリカにいることができないともききました。 これで2人で日本で待つという選択肢も考えましたがその場合彼女が2年以上アメリカを離れることになります。そうなると彼女のGCステータスも危うくなると聞きました。 しかし彼女は2004年から2007年まで3年近く日本に住み、その後何の書類審査(re-entry permit等)もなくアメリカに戻ってきています。 彼女と一緒に結婚も考え、いたいのですが、僕のOPTが切れてからが不安です。 情報が色々あり内容もちょっとづつ違うので困惑している状態です。  どなたか参考、またはお答えできる方、教えてもらえませんか?

  • わたしってオーバーステイですか?

    シェンゲン加盟地域内に現在70日ほど滞在しており、明日日本に帰る予定です。 もしかして自分はオーバーステイしているのではないか?と恐ろしくなり始めました。 10月下旬に加盟地域内で結婚式の予定があり、また行かなくてはなりません。 オーバーステイしていたら、再入国できませんよね?(涙) それとオーバーステイしていたらどんな処罰を受けるのか教えてください。 2007.12.22 加盟地域内で2週間滞在 2008.2.3 加盟地域内で3週間滞在 2008.7.13 加盟地域内に現在滞在中(70日間)で明日帰国予定

  • 永住権保持者と結婚したけれどアメリカに行けなくて困っています。

    アメリカの永住権保持者と数年前に結婚しました。旦那がI130を1年前にファイルして最近それがapprovedされたという通知が来ました。でも私がGCを取れるまでにあと3~4年かかりそうです。なので旦那が市民権をとることにしました。しかし、日本に半年以上いたので申請できる30カ月までまだ期間があります。まだ小さい子供もいるので早く一緒に住みたいです。でも市民権を持っている人との結婚と違い、GC保持者と結婚した私にはGCがとれるまでUSに住めるビザがありません。なのでB2(6カ月の観光VISA)で2回USに行きました。でも2回目は別の部屋に呼ばれました。(結局入国できたのですが。)今月もう一度行こうとしています。今までとは違い、今回はI130gaapproveされたという通知後の訪米です。リスクはかなり高いけどtryしてみようと思います。実際入国できた、もしくは入国拒否されたという方いますか?私と同じような状況の方や知り合いの体験談などを知っていたら教えてください。

  • アメリカ滞在4年半でアメリカ市民権を取得する方法。

    こんにちは。私は現在アメリカ在住で10年もののGCを持っております。来年2008年の2月で滞在満4年になります。滞在5年でアメリカの市民権を取得する権利を得ることができます。GCをキープするには、1年のうち最低6ヶ月はアメリカ国内に住んでいなければならず、この4年間は夏休みに帰国する程度で、殆どはアメリカで生活していたので問題ないと思います。ただ、5年目だけ6ヶ月滞在することでで市民権を得たいと思っております。4年+6ヶ月で市民権を応募した後、日本に帰国し市民権の面接の時に再度渡米。面接後、再度日本に帰国し、家族の事情がクリアになり次第アメリカに戻ることを考えています。本来ならばすぐに帰国しなければならないのですが、なるべく早く市民権を得ることで家族に説得しています。re-entry formで一時帰国することも考えたのですが、2年以内にアメリカ戻ってこれるかわからないため、取得した後消えることのない市民権をアプライしたいと思っております。 そこで、質問なのですが (1)4年6ヶ月経った時に日本帰国→(2)2009年の2月を見越して市民権をアプライ(日本からアメリカの弁護士を通じて書類等を作成し応募する)→(3)面接のため渡米→(4)市民権獲得という流れは可能でしょうか。理論的には違反はしていないと思います。 時系列だと、(1)2008年9月上旬日本帰国。→(2)2009年2月まで市民権アプライ。(3)面接日が決まったらアメリカ入国。(およそ3日間ほどの入国)→(4)その後帰国し、市民権を獲得。 となります。 GC→市民権取得に詳しい方ご意見お願い致します。

  • 中国でオーバーステイになりそうです

    本日(3/7)、上海発のフェリー(鑑真号)に乗り遅れてしまいました。 ノービザの滞在期限は3/8までです。 来週の便に乗ろうと思い滞在期限延長手続きに行ったら、受け取りが3/16と言われました。 これではフェリーに乗れるのが再来週になってしまいます。 3/9に延長手続きをしても罰金無しとの事なので、手続きしないで帰って来ました。 なるべく早く帰りたいので飛行機も考えましたが、格安航空券は土日は発券できないと思うので、出国は早くても月曜日になってしまい、そうなると1日オーバーステイになってしまいます。 そこで質問ですが、 1日オーバーステイしただけで500元というのは、実際にあった話なのでしょうか。 2ー3日のオーバーステイなら見逃してくれる事もあるようですが、 上海の空港はオーバーステイに厳しいでしょうか。 できれば2日オーバーステイして蘇州号で帰りたいのですが、国際フェリーターミナルのイミグレは厳しいでしょうか。 今から3/8発の格安航空券を購入する事は可能でしょうか。 以上、宜しくお願いします。