• ベストアンサー

かくれんぼしに行った月?(書名違い?)

いつもお世話になります。今から二十数年前、小学校の図書館で「かくれんぼしに行った月」というタイトルの本を読んで、とても面白かったので、子供にもと思い探しているのですが、タイトル記憶間違いのせいか国会図書館はじめいろいろな検索サイトで探しても見つけることが出来ません。 内容はお月様が月食の間にかくれんぼしという星にいってしまうというもので、金平糖をもってバスに乗って・・・・というような始まりを記憶しております。本は尼崎市立七松小学校図書館で読みました。 読まれた記憶のある方や正しい書名をご存じの方がいらっしゃったら是非お教え下さい宜しくお願いします。

noname#36749
noname#36749

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.2

エッと・・・気になって、探したところ、間違いがありました。 「忘れん星」ではなく「わすれんほし」でした。http://www.fukkan.com/ というところでみたかぎり、この「わすれん星にいった月」とおさがしの本に間違いなさそうです。ただ、絶版になってるらしく・・・・ 図書館とかに問い合わせてみたら、残ってるかもしれませんが・・・・ あんまりお役に立てなかったかもしれませんね・・・・

noname#36749
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございました。もしかしてこのお時間、調べ下さっていたのでしょうか?申し訳ありません。 サイトで、早速リクエストしました。 後は何とかして手に入れようと思います。 久々に、嬉しい思いに浸っています。本当に本当にありがとうございました。 またお世話になることもあるかと思いますがどうぞ宜しくお願いします。

noname#36749
質問者

補足

こんにちは。先日はありがとうございました。締め切ったつもりがそのままの状態になってしまっており、申し訳ありません。 結局出版社に問い合わせても社員の人がご存じないほど昔のものになっているようです・・・・。あと、図書館も東京のほうか、以前すんでいたところから徒歩5分の図書館にあるようです(そこは三重・・・今は茨城)。 でも、いろいろなことが分かってとても嬉しく思います。 これからも根気よく探してみようと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • poyapoy
  • ベストアンサー率16% (15/92)
回答No.1

もしかしたらと思い書いていますが、検索しても本自体を見つけることができず、あやふやなままで、本当に申し訳ないのですが・・・・ 片岡輝(かたおかひかる)著「忘れん星へいった月」(理論社)といのを他の絵本の中に見つけたので、違うかな?と思いつつ・・・・ ほんと、自信のない回答でごめんなさい。それでももしかしたら役に立てたらいいかな~~~~。

noname#36749
質問者

お礼

poyapoy さん、本当にありがとうございます。 今まで沢山の本を読んできて、何故かこの本とまだ読んでいないもう一冊(「ほしとそらのしたで」これは現在も出版されています)がずっと心に残っていました。特にこの本はもう一度読みたくて・・・・。 でも、幾ら探しても見つからず諦め半分で質問させていただきました。 本当に本当に心から感謝しています。

関連するQ&A

  • 書名・出版社を教えて下さい。

    今、40歳です。小学生の頃(昭和50年前後?)、国語の教科書(たぶん学校図書のもの)に載っていた話をもう一度読みたくて、質問しています。思い出せるのは、「モンゴル・パオ・小さな仏像・星」ということぐらいです。もし、ご存じの方がいらっしゃったら、書名と出版社名を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 現在使われている教科書を見たい

    国会図書館に、学校の教科書ってありますか。 現在の文部科学省検定済みの教科書です。 国会図書館のWeb-OPACというページで検索したんですが、見つかりませんでした。 http://webopac2.ndl.go.jp/ http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/index.htm ここに教科書の目録があります。そこで調べた書名を入れたので、書名など間違えていないと思います。 私は、何か勘違いしているのでしょうか。 また、国会図書館でなくてもよいので、教科書を見れて、そのコピーが取れるところありますか。(関東) 教科書センターというところはどうなのでしょうか。 なお、私は教育に関係する職業についているわけではありません。

  • 内容のみ覚えている昔読んだSFの書名を探しています

    内容のみ覚えている昔読んだSFの書名を探しています。読んだのは十年以上前で、図書館で借りたかなり年季の入った古い感じのSFアンソロジーだったと思います。日本のSFを集めたアンソロジーでして、その中でも強烈に記憶に残っている作品の内容だけ覚えています。その作品は、小説家からもらった原稿を、編集者が破損してしまい、勝手に内容を書き換えて、また別の人がその原稿を破損してしまい、勝手に内容を書き換えて、どんどん原稿の内容がハチャメチャなバカSFになってゆくという話でして、最後はエロティックなウルトラマンとエロティックなバルタン星人がハチャメチャなセックスをするという抱腹絶倒の小説に書き換わってしまうという話でした。今まで読んだバカSFの中で一番面白かったので、もう一度読みたいのですがどうしても本が見つかりません。もし、書名をご存知のお方がいらっしゃいましたら、どうか教えて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 星座の本を探しています

    私は現在25才です。 私が小学生の頃、14・5年前小学校の図書館で見た 星座に関する本を探しています。 大きさはA4からもう少し大きい位だったと思います。 ページを開くと、星空の写真があってページとページの間に星座を形取った(星と星を結んで星座がわかるようになってる)フィルムが挟まっている本でした。 星空のページにフィルムを重ねると星座がわかるというモノでした。 フィルムが挟まっているというのが特徴だったと思います。 星の地図館という本が出ましたが、あれくらいの厚さがあったように思います。 表紙などは黒だったように記憶しています。 どうしても手に入れたくて何年も探し続けていますが まったく見つかりません。 私も小さかったので、どこの出版社から出ている、何て言う本なのかは全く覚えていません。 ただ、小学校の図書館にあったという事だけしか思い出せません。 小学校の図書館にあったので、一般には出回っていない本なのでしょうか? どうしても手にいれたいので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 

  • 「むれ星」昭和3年12月号の所蔵しているところは

    東京中央電話局が発行していた「むれ星」という雑誌を所蔵しているところを探しています。特に昭和3年12月号を閲覧したいと思いますが、どなたかご存じありませんでしょうか。国会図書館や近代文学館にもありません。おわかりでしたら情報をお寄せ下さい。

  • 哲学の本を探しています 功利主義について

    功利主義について書かれている哲学の学術書を探しています。 大学の課題で本を3冊読んでレポートを書かなくてはいけないのですが 学校の図書室や、周りの本屋や図書館をまわっても2冊までしかみつからず とても困っています。 ネットなどの通販で買おうと思うのですが、ネットだと中身がわからないので タイトルを見て買ってから中身が思っていたのと違うと嫌なので おススメのものがあれば、是非書名を教えていただきたいです。 功利主義の本ならたくさん検索でみかけるのですが、 哲学の専門書で、著者が大学の先生のようアカデミックなものでないといけない という指定付きなので探すのに苦労しています。 宜しければ、どうか力をかしていただきたいです・・・。

  • 本のタイトル、教えて下さい。

    私が小三の時まで通っていた小学校で、図書室から特に好んで借りていた本が在りました。 ただし五年前の事なので、タイトル,作者さん共々憶えていません。 記憶にあるのは、 ・外国の本だった ・図書室にあったからでしょうか、個人的に子供向けのものに見えた ・主人公が目を覚ますと、知らず知らずの内に翌々日(確か寝たのは金曜日だったのに、起きてみれば日曜日だった筈です)だった ・ヘルメットらしきものを被ってしまえば、『記憶泥棒』されてしまう ・そのヘルメットを持っていたのは、何処かの教授さん(いまいち不確かです) ・自信は無いですが、表紙は緑色だったような...? ......というストーリーや外見だったかと。 サイズは文庫本、外国の本にしては小さく感じたのが印象的です。 これだけしか記憶に引っ掛かっていないくせに、よく読み返してみたい思いに駆られるも隣の県に引っ越してしまった為、また学校の図書室に在った為、そう簡単にはいかず...。 タイトルか作者さんの名前だけでも分かれば、市の図書館で借りるかお小遣いで買いたいと思っています。 どうかご協力下さい!

  • タイトルが分かりません

    結構前なんですが、本屋さんで 濃い青色の表紙に星とか月が書いてある 分厚い童話集の本を見て欲しいなって思うんですが タイトルが思い出せなくて取り寄せとかを 頼もうにも頼めません↓ どなたか分かる人いませんか? 少ない記憶ですいません・・・

  • 星新一の作品名が分からなくて……。

    もう一度読みたい作品があるのですが、タイトルが分からないのです。 星新一の作品であることと、その内容はほぼ分かっているのですが、 作品タイトルが分からないため収録図書を探そうにもお手上げ、 という状態です。 内容は、 人類が発生するまえの大昔の地球に宇宙人がやってきて、 そのうち、この星に進化する生物が現れたらその生物の ために幸せに暮らせるための色々なものや、 世界が平和に暮らせるためにはどうしたらよいかという本などを 地中深く埋めてひとまず去ります。 その後人類は進化してゆき、その宇宙人の品々は結局見つかることなく 戦争のための爆弾実験でこなごなになってしまった……、 という話だったと記憶しています。 是非、もういちど読みたい物語だと思いますので、 どうかタイトルと、ご存じであれば収録図書もお教え願います。

  • 本のタイトルを教えて下さい

    かなりうろ覚えで、内容ではなく外観しか思い出せないのですが、やはり気になるので質問させて下さい。 私が小学3~4年の時(今から10年ほど前)に学校の図書室で借りて読んだ本です。私の小学校の図書室の本は、カバーが付いている本はほとんど外されていたので、この本にカバーがあるのかどうかわからないのですが、とりあえずハードカバーの本で水色地に黒のぶちか水玉模様が描かれていたのが印象に残っています。 本の内容は覚えていないのですが、当時漢字が難しくて読みづらかったのは覚えています。今を思えば、漢字が難しかったために内容を覚えていないのだと思います。 タイトルもまたうろ覚えで、“ウサギ”又は“うさぎ”がタイトルに入っていたような気がします。 本の厚さは、カバー含め2cmも無かったと思います。 一番確かな記憶は、外観のハードカバーの記憶ですので、もしこのようなカバーに見覚えがある方はその本のタイトルを教えていただけると幸いです。 では、よろしくお願い致します。