• ベストアンサー

元利金等返済とリボルビング返済の違い

両者の違いがよくわからないです。 リボルビング返済というのは返済額が一定の返済の総称なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ajyu7
回答No.1

元利金等返済は、借入+金利を、一定期間に渡って均等に返済することです。住宅ローンや自動車のローンでは一般的です。 リボルビング払いは、借入金や金利に関らず、一定額のみ返済するものです。クレジットカードや消費者金融で一般的です。 端的な違いは、元利金等なら期間を定めます。60回なら60回と、支払額を金利も含めて均等になるように計算します。 リボの場合は、返済額を1万円なら1万円と定めます。下手すると、毎月の金利が大きくなるため、返済額<金利となってしまうので、借入れ金額に応じて返済額の下限が変更されます。

ecoecol
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変参考になりました。