• 締切済み

★どこが原因でしょうか★接続できないときがあります(ケーブルの接続チェック済です)

使用している環境は(不足があればご指摘ください。追記します。) メーカー:富士通(デスクトップ型) OS:Win98 回線:ADSL(有線) トラブル内容 配線、モデムのランプに異常はなく、パソコンも普通に起動します。 Explorerをダブルクリックで起動させると、しばらく真っ白の画面になった後、「ページを表示できません」となります。 接続できるときは、ブラウザの下部に「~に接続しています」と文字が出てすぐに画面が開くのですが、ダメなときは「~を探しています」となり、接続にいたりません。 何度か再起動させるとつながることもあるのですが、つながっていても突然切断されることもしばしばあります。 メールも送受信できないので、傍目(モデムのランプ、配線)にはつながっているように見えていても、実際は回線がつながっていないようです。 また、何度もExplorerを起動させると、そのうち永遠にブラウザが開き続ける状態になり止まらないので強制終了させることもあります。(なので、しつこく起動させてみるのはやめました) 問題はパソコンなのでしょうか?回線なのでしょうか?原因が分からず困っています。原因と解決方法をご指導お願いします。

みんなの回答

  • 117ok
  • ベストアンサー率36% (164/453)
回答No.2

多分PCに原因があると思います。 友人等のノートPCで接続して回線の状態を確かめて下さい。 (回線モデムには異常ないと思われます。) Windows 9xに別れを告げよ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/14/news067.html ---------------- >富士通(デスクトップ型)OS:Win98⇒netに上手く繋がった時↓ PC セーフティのスキャンを無料でお試しください http://onecare.live.com/site/ja-JP/default.htm ・ウイルスの検知と除去 ・ハード ディスク上の不要なファイルの削除 ・PC のパフォーマンスの向上 ------------- まもなくOSビスタPCになります。(1/末から発売)

lucky333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしダメなときは修理に出してまで使う必要はナイということですねー。まずは教えていただいたスキャンを試してみます。 次に買うなら「Vista」になるかと思いますが、どうなんでしょうね。 もうちょっと反応を待ってみたい気もします。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

いつごろから調子がわるいのですか? ある日を境に急に悪くなったのでしょうか? モデムとNTT回線までのコード長はどのくらいでしょうか? 最長で1m以内、通常は50cm程度が良いです。 長いと最良な状態が得られない場合があります。 ちなみにLANコードの長さはさほど気にせずに結構です。 LAN(イーサネットアダプタ)カード(型式など記載願います)の ドライバーは適当なものでしょうか?バージョンアップなどされて いれば最新のドライバが良いです。 ADSLサービスの事業者、ADSLモデムのメーカ、型式 コンピュータの型式などの記載もあった方が適切な回答が得られやすいです

lucky333
質問者

補足

補足いたします。 ・調子が悪くなったのは1年以上前からです。一時期普通につながっていたので無かったことにして使っていましたが、また1週間程前からおかしくなりました。 ・LANカードは使用していません。モデムからパソコン本体に直接LANでつないでいます。 ・ADSLサービス事業者はNTTで、モデムもNTTのマークが入っています。 ・PCの形式はFMV・・・までしか覚えていませんTT。 ・・・、自宅に戻ってから詳細確認いたします。ネットがつながらなければまた明日補足いたします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう