• ベストアンサー

リプレイスメントキラーの意味は?

チョウ・ユンファの主演映画『リプレイスメント・キラー』を観たのですが、そもそもこの題名の意味が分かりません。リプレイスメントは代替要員だと思うのですが、この作品のストーリーのどこが代替要員に結びつくのか、ちょっと分からないんですよね。どなたか、すっきりと説明していただけませんか。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.2

本当の意味は製作者に聞かないとわかりません。 敢えて解釈するなら、チョウ・ユンファを殺すための殺し屋が映画には出てきます。 この人たちはまさに代替要員だと思いますが。

Jim_Nobody
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 たしかに、本当の意味は製作者に聞かないと分からないのでしょうね。 ネットでいろいろ検索もしてみたのですが、この件についてはどうも確たる答えが(少なくとも日本語の範疇では)見つからず、やはり「向こうの人」でないとはっきり答えられないのだろうと思います。 ただ、なんとなく、「代わりの殺し屋を次々出す」みたいなイメージで、このタイトルが付けられているんだろうな、そんな気はしてきました。

その他の回答 (1)

  • denbee
  • ベストアンサー率28% (192/671)
回答No.1

「殺し屋のチョウ・ユンファが殺しに言った相手を殺すことが出来ず、 代わりに命を狙われる」 というあらすじから考えると、「リプレイスメント」を『代替』ではなく、 『身代わり』と解釈すると、すっきりするかと思います。

Jim_Nobody
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど。「本命の相手(ネタバレになるので、詳細は書きませんが)を、頼んだ殺し屋が殺せなかったので、その<身代わり>に、その殺し屋自身を殺すことにした」ということですね。 ただ、原題は「キラー」ではなく、たしか「キラーズ」でしたよね。ということは、チョウ・ヨンファの他に、まだ<身代わり>としての殺し屋がいたのか…? すみません。なんだか、まだ引っかかりが…。僕の頭が悪いのかなあ。

関連するQ&A

  • リプレイスメントに出てくる音楽について。

    キアヌリーブス主演のリプレイスメントの主題歌? なのかはよくわかんないんだけど、とりあえず 映画中でよくかかってる曲について教えてください。 曲の名前と歌ってる人の名前、あとCDとかもし 出てるんだったらそれの名前も教えてください!!

  • 映画「コラテラル」の題名の意味は?

    先日、TVでトム・クルーズ主演の映画「コラテラル」を見ました。 見終わって、題名がなじみのない英語だったので辞書で引いてみると、 「COLLATERAL」のところに、「縁者」「付帯事実」との訳が載っていました。 でもストーリーからすると、これらの訳はしっくりきません。 題名は、どのような意味で理解すれば良いのでしょうか?

  • 『マッドマックス(MAD MAX)』の意味を教えて下さい

    メル・ギブソン主演の映画『マッドマックス』をまだ観たことが無いのですが、 題名の意味だけでも教えていただけないでしょうか。 『マッドマックス(MAD MAX)』とは、どういう意味か教えて下さい。

  • 2003年公開予定の「ユー・リアリー・ゴット・ミー 」の映画のジャンルは?

    2003年公開予定で「ユー・リアリー・ゴット・ミー 」と言う映画があるとかないとか。 主演、ストーリーも不明です。 もしストーリーなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m あと映画のジャンル(「コメディ」とか「サスペンス」とかそう言うの)もお願いします。 最後に 題名の意味は日本語にするとどう言う意味に なるんですか???

  • トムハンクス主演の映画の題名

    トムハンクス主演の映画の題名をお尋ねいたします。 無人島で暮らすストーリーです。御願いいたします。

  • Live story とはどういう意味でしょうか?

    Live story とはどういう意味でしょうか? 外国の画家の方の作品の題名なんですけど 解る方お願い致します

  • マトリックスについて

    先日、映画「マトリックス」の3作品をみましたが、どうしても概要というかストーリーがつかめないんです。 Wikipediaによると主演キアヌ・リーブスは「マトリックス」の哲学的意味を唯一理解していたため採用されたとされていますが、いったいどのようなものなのでしょうか。 作品をご覧になったみなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • フランスのギャング映画

    フランスのギャング映画で推薦出来るものが あったら教えて下さい。 (題名と主演者、いつ頃の作品であるかを添えて  下さいませ) ~フランスが舞台のアメリカ映画…とかではなくて、  フランス映画…です。

  • ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ

    ヘドウィグ・アンド・アングリーインチのミュージカル(三上博史主演)をご覧になられた方、ご意見いただきたいです。 この映画はとても好きで、ミュージカルも見に行こうと思っています。 ある意味ラブストーリーだと思いますが、女性を誘っていくにはいささかきわどい内容なのかもと心配しています。 (ちなみに彼女はまどこの作品を全く知りません。) 宜しくお願いします。

  • 自分の人生を左右する映画やドラマ

    感動した映画やドラマには時として自分の人生を左右するほどの影響力があるものですが、そのような映画やドラマに出会ったことがありますか? 会ったことのある方はその作品名と簡単なストーリー説明と影響(いい影響と悪い影響があるとおもいますが)を教えてください。 僕が昔見た映画では「ベストフレンド」が一番印象に残っています。主演は中森明菜さん 国内、海外は問いません。