• 締切済み

家の壁紙にひび割れが...

osamu1005の回答

回答No.3

我が家でも同じ現象がおきました。 木材の収縮、壁の下地の歪み等、いろいろな原因が考えられます。 壁紙を全て張り替えるのも大変でお金のかかることですから悩みますよね。 手っ取り早くできる修正法をお教えします。 1.まず、同じ壁紙を用意してください。   お家を建てたホームメーカーに訪ねればおそらくわかると思いま す。 2.それを何メートルか購入します。 3.避けたところを中心にやや大きめにカットし上から重ねて張りま す。   この際、壁紙が裂けた箇所に正確に柄をあわせてください。 4.のりが乾く前に安全カミソリ等の極力刃の薄いもので古い壁紙と新しい壁紙を2枚あわせてカットします。 5.その後古い壁紙をはがして新しい壁紙を張ります。 以上でほとんど見た目でわからない状態にすることが可能です。 ポイントは正確に柄をあわせることと、薄い刃を使用することです。 壁紙のはがれは躯体の原因ですのでおそらく根本的な対策は無理だと思います。築後年数がたって木材が落ち着けばなくなるかもしれません。 避けた状態で悲しい思いをするよりも"Do It Your Self!"で楽しい暮らしを送ってください!

関連するQ&A

  • 壁紙のひび割れ

    築4年の木造3階建の家に住んでいます 注文住宅で建てました 住み始めて数ヶ月した頃から部屋の壁紙が大きくひび割れし始めました 3階の部屋は1部屋天井が斜になっているのですが、端から端まで大きく十字にひび割れ、3階もう一つの部屋も窓の近くなどに数十センチのひび割れが数本出来ました すぐに不動産屋と工務店に連絡しましたが、木造住宅ではよくある事との説明しでした 結局、ひび割れの所はチューブに入った白い糊みたいなものを工事の人が塗りました 部屋の隅には、今後の伸び縮みに対応できるようにとの事で幅5ミリ程度のテープで補強をして行きました 現在、ひび割れは二階リビングでも出来ています 今の所一階(地下1メートル程度)の部屋ではひび割れはありません 三階の部屋でも新たなひび割れが数本出来ています この程度のひび割れでしたら、本当に木造住宅ゆえの現象なのでしょうか?

  • 壁紙がひび割れてます。

    教えてください。 築5年の木造一戸建てに住んでいますが、壁紙がひび割れて困っています。工務店にも言ったのですが「太陽の影響で壁が伸び縮みしてひび割れてしまう」と言う回答でした。しかしひび割れは (1)北側でも発生しており、窓枠に沿って縦や横にひび割れが走っている (2)角の部分でも発生している (3)下地の石膏ボードが段違いになっているところもある この原因は本当に伸び縮みだけで発生しているのでしょうか?ちなみに壁紙の材質の違いからか南側でも全然発生していないところもあります。この原因は家の歪みとか他の要因は無いのでしょうか?どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • 築6年 壁紙にヒビ

    築6年の一戸建て(木造)に住んでいます。 住んで2年目から壁紙にヒビができるようになりました。 HMに連絡したら『木の伸縮のため』ということで、無料で修復してもらったのですがまた翌年にヒビ割れ・・・これを何度かくり返しました。 そして築6年になった今でもヒビ割れします。 新しくヒビができた箇所もありました。 ここ数年は“またか・・・”と思い連絡していませんでした。 また連絡して直してくれたとしてもまた・・・のような気がします。 こんなに何年も続くものでしょうか? 正直もう壁紙の在庫も無いと思うので、部分的な張り替えは無理だと思います。何かいい方法はないものでしょうか?

  • 壁紙の隙間

    昨年、新築の家(木造一戸建て)を購入し、半年経ちました。 時間が経つと、いろいろでてくるもので、その中で壁紙なのですが 天井と壁の角の所の処理として、コーキングのような処理をしている 所(ここで、壁紙を重ねている)があり、その部分のコーキングがはがれたのか?隙間ができてしまいました。メーカー曰く、壁紙が縮んだせいだと思いますと言われましたが、そうなると、壁の平面の重ね合わせた部分もそのうち隙間が出来るって事になると思います。実際に、壁紙って縮むものなのでしょうか? 今回の隙間が出来た部分は、階段のところで、階段がずれた事による隙間ではと心配しております。近い内、メーカーに確認をして貰いますが、その前に知識を付けておきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 壁紙のヒビや外壁のヒビ

    築10年木造二階建ての一軒家に住んでいるのですが部屋の壁紙のヒビや外壁のヒビが目だって来たような気がしました。 特に私が使ってる部屋は床から屋根部分まで約6mの吹き抜けが有るのですが上の方に壁に沿って170cmほそのヒビがあります。 吹き抜けのせいか冬は湿気がすごくて紙を出しておこうもんならすぐにシナシナになります。 また家が歩道に面していてかつ二車線の道路、何キロか程先には関越自動車道の練馬入り口や中央環状線山手トンネルの西池袋出入口があり昼夜を問わず路線バスや夜行バス大型トラックなどの車の通りが多いです。大型トラック・バスや路線バスがスピードを出して通過すると家が一瞬揺れます。 一階が半ピロティ状になっているのですがそこの地面や外壁にも少しヒビがあります。 湿気や車の振動が原因で壁紙にヒビがあるのかもしれませんが、耐震強度不足とかだと心配なので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 壁紙のアスベストについて

     私は、平成3年造の木造、一戸建て住宅に住んでいます。  我が家のクロス(壁紙)には白い砂糖菓子のようなものが化粧用に所々吹き付けられており、それが毎日のようにポロポロとはがれ落ちています。  ここ数年原因不明の肺炎に苦しんでおり、最近の報道を見るにつけ、このはがれ落ちる物質がアスベストではないかと心配しています。  どなたかこのようなクロスに心当たりはありませんか。また、この物質はアスベストなのでしょうか。教えてください。

  • 壁のひび割れ

    築9年の3階建て一戸建てに住んでいます。 洋室の1部屋ドアの入り口部分角から天井まで縦に、 もう1部屋エアコンの下から縦にクロスがさけて、 壁にひびが入っています。 和室のふすまの上の壁が天井まで縦に、 押入れの壁 中央あたりに横にひびが入っています。 普通こんなにもひびが入るものでしょうか? どういった事が考えられますか? 気のせいか、ひどくなっていってるようで とても気になります。 自分でひびを埋めるような応急処置で大丈夫でしょうか?

  • 新築の家にヒビが・・・

    新築後6カ月ほどの家なのですが、トイレの窓の四隅のところ(上部2箇所)にヒビのようなのが入っていました。気づいたのが昨日なので、いつからこんな状況になっていたのかわかりません。壁紙が裂けて約5cmほど亀裂が入っています。 (1)窓の近くなので、石膏ボードではなく木がヒビ割れているのでしょうか? (2)木は呼吸しているから・・・、とよく聞きますがそんなことが原因なんでしょうか? ちなみに家は木造在来工法、内断熱の平凡な家です。どなたかお願いします。

  • 壁紙が破れる程の亀裂

    一戸建て(2階家)を新築して8年程経ちますが、ある時壁紙に亀裂が 入っている事に気づきました。箇所は1階、2階共に窓の四隅の一部。 所々に幅1ミリ長さ40~50センチ程の亀裂が有ります。 何故このようになったのか、心配です。対処の方法がありましたら 教えてください。

  • ウッドデッキのひび割れについて教えてください

    我が家では人口木のウッドデッキを8年前に購入しました。天然木ウッドデッキのようにヒビ割れたりささくれたりしないように、値段は高いですが、人口木のウッドデッキを選びました。 ところが、2年後にはデッキのうち一本(端から3本目のところ)にヒビが入ってしまっていました。そのときは取次業者に依頼して、取り換えてもらいました。ところが、購入後8年経ち、今度は一番端に50センチくらいのヒビが入ってしまっていました。 取次業者からは、補償期間は2年のため、取り換え・修復は有料になる、と言われました。 ひびが入ることを避けて、人口木を購入したのに、ショックです。 もしかして、もともと、ウッドデッキそのものが、樹脂より木粉の成分割合が多いとか、何らか不良品だったのでは?とも思ってしまいます。 修復するのにも値段が高いため、このままひびわれた状態で、そこを避けながら使用していくしかないでしょうか。 ウッドデッキにお詳しい方、お教え頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。