• ベストアンサー

「+3」や「-1」が憎いんです…

歌が好きでカラオケボックスへ良く行くのですが一つだけ困る事があります。 大抵は、歌いたい歌を探し、曲番号をリモコンで入力…なのでしょうが 本には書いてありますよね[曲名…歌手名…歌いだし…曲番号…] そして最後に必ずある「+4」とか「-1」とか書いてあるアイツ! アイツが憎くいんです。 腹立ってます… CDと雰囲気違う!ラルクなのに裏声いらずナンデ?等 無駄にハモってくれる機能や点数をつけてくれる機能は無視出来る(消せる)のですが… 絶対音感がそこそこあるせいも手伝ってか、原曲の音から半音でもずれていたりするとすごく歌いにくいんです。 歌が始まった時に原曲へ戻そうにもいきなり歌い出しがある歌では面倒だし徐々に下げると違和感があるし それに最初に数字を覚えていないと自分の音感を頼るor再び本を開いて調べないといけなくなり面倒です。 どうして原曲の音のまま入っていないんだぁ!と言う愚痴は置いといて… ・原曲のまま伴奏するメーカー ・入店直後に一発の設定で原曲のまま伴奏してくれるメーカー ・曲が始まった時に本の「+3」や「-1」を見ずに[原曲]という一発ボタンがあるメーカー ・曲を選んだ時と同時に音のズレを修正できるメーカー ・その他これを簡単に修正するためのグッズ のいずれかありましたら、回答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

yo-ko_YTさんの言う、 「♭| | | | | | 原曲 | | | |♯ 」の 表示が出るカラオケは「U-Kara」です。(参考URL) 経験上「X-2000」「セガカラ」「Be-MAX's」は 原キーで入っている率が比較的高いです(例外あり)。 ただ私の場合は、それらのような機種だと歌いたい曲が少ないので、 HyperJOYかDAM(G128またはCyberDAM)になってしまうのですが。

参考URL:
http://www.usbmb.co.jp/
noname#6248
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 U-Karaですね。 >経験上「X-2000」「セガカラ」「Be-MAX's」は >原キーで入っている率が比較的高いです(例外あり)。 例外があるのは辛いかも… 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 #1のBTです。 えー、マイナー(?)ネタで申し訳ございませんでした。 「ジャンボ」と言うのは通称“ジャンカラ”の事です。 関西圏でしか見られない店カナ? 結構フード関係も安く、平日などは(行けないのですが)格安です。

参考URL:
http://www.jankara.ne.jp/
noname#6248
質問者

お礼

>「ジャンボ」と言うのは通称“ジャンカラ”の事です。 スミマセン関西方面あまり詳しくなくて… ウタヒロ(歌広場)のような意味だったんですね。 http://www.joqr-bkc.co.jp/2000_3.html 補足ありがとうございました。

  • yo-ko_YT
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.2

私も同じように思います!  わざわざキーを変えて作らなくても、最初から原曲と同じキーで 作ってくれたらいいのに! それで原曲だと歌えないって場合に+-調節すればいいですよねぇ!? 私もそこそこ絶対音感ありますが、今までの経験からいうと セガカラは原曲キーのまま伴奏するメーカーだと思います。 私が今までセガカラで歌った曲はどれも原曲でしたから…。 それ以外で原曲キーのメーカーは知らないです。 それから、+-をリモコンで押すとそれが画面に表示されるメーカーが ありました。が、どこだったか忘れてしまった・・・(爆) ♭| | | | | | 原曲 | | | |♯  こんな感じで、どこに合わせれば原曲のキーになるのか 画面の右上に表示されるんです。 これは本を見なおさなくていいから便利ですよね。 どこのメーカーか忘れてしまってゴメンなさい! 

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとう!と言うよりも同じ意見の方がいると思うとホットします。 >わざわざキーを変えて作らなくても、最初から原曲と同じキーで >作ってくれたらいいのに! やっぱりセガカラですか… ウーンあったかなぁ(自宅近くは…)…調べてみよっと 私の場合どうしてもDAMを選んでしまうんです… 頭4桁アーティスト固定なので便利で(そうでない場合もありますけど) 某TV番組の100万円でも使われていますよね? >♭| | | | | | 原曲 | | | |♯ こういうの探してみます!(んDAMかも…) 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私はジャンボのセガカラ派です。 最初に本体でハモリ機能等を全て切ります。 (しかし、逆に+や-が書いてある本は見たことないです) ハモリ機能を使うとオンチはますますオンチになりますよね?

noname#6248
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ジャンボってなんでしょう?セガカラは解るのですが… >しかし、逆に+や-が書いてある本は見たことないです う…羨ましい… ハモリは…不気味です。(他の人がハモるのなら良いですが) 自分の声を合成して別パートを歌う声と 自分があえて別パートを歌う声が全然違うし… 男声・女声の方がもっと不気味ですね。 えっと。。。セガカラで良いのかな。。。

関連するQ&A

  • カラオケのキー調節とは?

    カラオケのキー調節とは? 私は低い声が出にくいので キーをあげた方がいいと言われました が、いまいちキー調節の意味がわかりません 例えばキーを上げるということは 曲全体の音の高さが上がるということで そうなるとボーカルも当然上がりますが (原曲キーでないため普段聞けないので)見本はないわけですよね その場合、皆さんどのようにして音程をとっているのでしょう? 伴奏の音から即座に自分の音程がわかるのでしょうか? 私は音感が全くないので歌を真似て歌っているため原曲キー以外で歌えません 全く違う音を2回鳴らされてどっちが高い?と聞かれてもわからないほどです 長くなりましたが キー調節の時、どのようにして音程をとっているのか? 音感がない私でもとれる方法はあるのか? どちらかでも良いのでよろしくお願いします

  • 作曲ソフトsinger song writerを使うにあたって(初心者です)

    タイトルに通りsinger song writer8.0を購入したのですが、作曲にすごく手間取っています。 まず私は歌を歌っていまして、モチーフでなくメロディを即興や楽器を使って1曲分作ることはできるのです。しかしそのメロディに対して、コードなど伴奏をつけることはできません。 そして音楽理論はほとんどわかりません。歌など聴いて、ピッチのずれなどの判別、聴いた音を声で表現することはできます。でも相対音感、絶対音感などほとんど無く、知識としてドミナント、サブドミナント、各スケールなど本などを見て知っている程度で実際に体で覚えてはいません。 こんな私ですので作曲ソフトにどう取り掛かったらいいのかわからず、非常に困っています。 singer song writerについてわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えてほしいです。 またこんな私に作曲についてアドバイスなどありましたら教えて頂けませんか?

  • 声楽 合唱 上ずってしまいます。

    私は合唱部に入っていて、声楽もやっているのですが、どうしても声が上ずってしまいます。 伴奏が聞こえているときはまだマシなのですが、アカペラの曲や、出だしに伴奏がない時などはもう悲惨で、見事に少し高めの音をとってしまいます。 ある程度の音感はあるつもりです。 少なくとも聴音のテストはいつも満点です。 でも周りの音を聞いていると、低いと感じてしまい、独走してしまったりします。 歌っている途中に気づくこともあるんですが、正しい音に戻ってくることは出来ません。 これってどうしたら直りますか?

  • 歌の上達法

    二十歳の男です。 現在、ギターに凝っていて弾き語りをしているのですが、それほど歌が上手くなくないので人には聞かせられない状況です。 ギターは練習次第でどうにでも出来そうなのですが、歌が上手くなるのはどうすればいいのか教えてください。 声の高さですが、男の割りには高いほうだと思います。 裏声を使えば大塚愛なども原曲キーで問題なく歌えます。 音感は相対音感ですが、それほど鋭いわけでもなく歌いなれていない曲だと外す事が結構あります。 また、曲の中でハモって歌っている部分があると(ケミストリーなど)音程がまったく分からなくなってしまいます。 そこで質問なのですが 1.ハモってる部分の音を外さずに拾う方法 2.音程はあってるのに、あまり上手く歌えていないので上手く歌う方法。 この2つを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • ピアノ伴奏の楽譜を1音半上げた楽譜に書き直したい

    長渕剛さんの「乾杯」という曲をカラオケで歌うときは、キーを変えて「原曲+3」で歌っています。たぶん原曲より1音半上げたということになるのだと思います。結婚式で花嫁のピアノ伴奏でこの曲を歌いたいのですが、当然ながら原曲のニ長調の伴奏楽譜しか売っていません。この楽譜を1音半上げた伴奏楽譜に書き直してもらいたいのですが、そのようなことはどこでやっていただけるのでしょうか?伴奏する花嫁は楽譜を見て何度も練習すれば弾ける程度で、臨機応変に半音上げたり下げたりして演奏するような力はありません。だから事前に楽譜を書き直してあげないと弾けないのです。周辺に詳しい人もいないので、有料でも書き直してくれるサービスがあれば利用したいのです。よろしくご教授下さい。

  • タスカムICレコーダー

    タスカムのICレコーダーで、ピアノの音を録り、その伴奏音を聞きながら歌録りをしました。同じようにデジタルオーケストラの伴奏を聞きながらも歌録りしました。 音量は一番大きな声の時にレベルを合わせて、音割れが怖かったので、ピークリダクション機能をオンにして録り、そちらは大丈夫だったのですが、録り終えた音が小さいのです。 手持ちのDAWで編集しても小さくて、ギリギリ何とかCDに焼くところまでになったのですが、他の方法で録った曲(エンジニアの方に録っていただいたもの)との音量の差が大きく、自分でICレコーダーで録った曲の順番になったら、音量を上げなくてはなりません。結局オケ伴奏も、ピアノ伴奏も小さくしてそこに歌を乗せています(T_T) どうすれば、もっと大きな音で録れるでしょうか・・・ また、録った小さな声の歌を何かソフトで大きくすることはできるでしょうか? 録った声を大きくするとノイズ(口の音)も大きくなってしまいますし、そちらも頭の痛い問題です。 収録の為に zoomR8も買ったのですが、使いこなせず、アナログな方法になってしまっています。

  • 童謡のピアノ伴奏の本

    歌好きの息子と歌好きの私のために童謡のピアノ伴奏の本を探しています。 海外に住んでいるためインターネットで申し込むしかなく、 実物を見ることができません。。。 なのでもし分かる方がいたら教えてください! 私が探してあるのは原曲に近い感じの伴奏が載っている本です。 (とっつきやすいように簡単にしてあるのはアウトです^^;) あと息子と私の大好きな歌は入っていて欲しいので ・飛んでったバナナ ・ドロップスの歌 ははいっている本がいいです。 他に ・七つの子 ・パンダ ダ パ ヤッ ・アイスクリームの歌 ・夕焼けこやけ ・はたらくくるま が入っていると最高です(でもこれらは絶対とは言いません) 曲数は多ければ多いほどうれしいです。 知っている方、情報をお願いします♪

  • 音感が良い人はカラオケで原曲キーじゃないと気持ち悪い?

    私はカラオケに行くといつも思うのが「えぇ!?なんでみんな歌えるの?」です。カラオケの曲は全く音が違うくてどうやってもその音に合わせられません。ムリにあわせようとすると確実に音痴になってしまいます。 そこでいろいろ調べたのですが、絶対音感のある人は原曲キー以外だと気持ち悪く感じるってありました。私は絶対音感はないのですが、同じように気持ち悪いです、カラオケの曲は。 「アカペラならうまく歌えるのに…」と、いつもカラオケでうまく歌えなくて劣等感に浸りっぱなしの私は、実は他の人より音感が良いためにこんな苦労を味わっているのでしょうか?逆に「カラオケは音が変だから歌えない」と自慢できちゃうのでしょうか?

  • これは絶対音感?

    楽譜を見ていないけれど、曲(歌など)を聴いてメインパートとベースならピアノで聴いた後に弾けます。 でも速い曲だと何回か聴かないと上手くできない時があります。 白鍵主体の曲でも黒鍵の曲でも大丈夫です。 物をたたいて出る音は少し音階のようにも聞こえます。 これは絶対音感といえるのでしょうか? それとも相対音感ですか?

  • 伴奏の作り方

    MIDIファイルで作曲をしたいと思っているのですがメロディーが作れても伴奏がなかなか作れず、インパクトのある曲が出来ません。なにか伴奏を作る時のこつなんかありましたら教えて下さい。 ちなみに僕は絶対音感というものはもっていません。

専門家に質問してみよう