• ベストアンサー

「+3」や「-1」が憎いんです…

歌が好きでカラオケボックスへ良く行くのですが一つだけ困る事があります。 大抵は、歌いたい歌を探し、曲番号をリモコンで入力…なのでしょうが 本には書いてありますよね[曲名…歌手名…歌いだし…曲番号…] そして最後に必ずある「+4」とか「-1」とか書いてあるアイツ! アイツが憎くいんです。 腹立ってます… CDと雰囲気違う!ラルクなのに裏声いらずナンデ?等 無駄にハモってくれる機能や点数をつけてくれる機能は無視出来る(消せる)のですが… 絶対音感がそこそこあるせいも手伝ってか、原曲の音から半音でもずれていたりするとすごく歌いにくいんです。 歌が始まった時に原曲へ戻そうにもいきなり歌い出しがある歌では面倒だし徐々に下げると違和感があるし それに最初に数字を覚えていないと自分の音感を頼るor再び本を開いて調べないといけなくなり面倒です。 どうして原曲の音のまま入っていないんだぁ!と言う愚痴は置いといて… ・原曲のまま伴奏するメーカー ・入店直後に一発の設定で原曲のまま伴奏してくれるメーカー ・曲が始まった時に本の「+3」や「-1」を見ずに[原曲]という一発ボタンがあるメーカー ・曲を選んだ時と同時に音のズレを修正できるメーカー ・その他これを簡単に修正するためのグッズ のいずれかありましたら、回答よろしくお願いします。

noname#6248
noname#6248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.3

yo-ko_YTさんの言う、 「♭| | | | | | 原曲 | | | |♯ 」の 表示が出るカラオケは「U-Kara」です。(参考URL) 経験上「X-2000」「セガカラ」「Be-MAX's」は 原キーで入っている率が比較的高いです(例外あり)。 ただ私の場合は、それらのような機種だと歌いたい曲が少ないので、 HyperJOYかDAM(G128またはCyberDAM)になってしまうのですが。

参考URL:
http://www.usbmb.co.jp/
noname#6248
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 U-Karaですね。 >経験上「X-2000」「セガカラ」「Be-MAX's」は >原キーで入っている率が比較的高いです(例外あり)。 例外があるのは辛いかも… 参考にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 #1のBTです。 えー、マイナー(?)ネタで申し訳ございませんでした。 「ジャンボ」と言うのは通称“ジャンカラ”の事です。 関西圏でしか見られない店カナ? 結構フード関係も安く、平日などは(行けないのですが)格安です。

参考URL:
http://www.jankara.ne.jp/
noname#6248
質問者

お礼

>「ジャンボ」と言うのは通称“ジャンカラ”の事です。 スミマセン関西方面あまり詳しくなくて… ウタヒロ(歌広場)のような意味だったんですね。 http://www.joqr-bkc.co.jp/2000_3.html 補足ありがとうございました。

• yo-ko_YT
回答No.2

私も同じように思います!  わざわざキーを変えて作らなくても、最初から原曲と同じキーで 作ってくれたらいいのに! それで原曲だと歌えないって場合に+-調節すればいいですよねぇ!? 私もそこそこ絶対音感ありますが、今までの経験からいうと セガカラは原曲キーのまま伴奏するメーカーだと思います。 私が今までセガカラで歌った曲はどれも原曲でしたから…。 それ以外で原曲キーのメーカーは知らないです。 それから、+-をリモコンで押すとそれが画面に表示されるメーカーが ありました。が、どこだったか忘れてしまった・・・(爆) ♭| | | | | | 原曲 | | | |♯  こんな感じで、どこに合わせれば原曲のキーになるのか 画面の右上に表示されるんです。 これは本を見なおさなくていいから便利ですよね。 どこのメーカーか忘れてしまってゴメンなさい! 

noname#6248
質問者

お礼

回答ありがとう!と言うよりも同じ意見の方がいると思うとホットします。 >わざわざキーを変えて作らなくても、最初から原曲と同じキーで >作ってくれたらいいのに! やっぱりセガカラですか… ウーンあったかなぁ(自宅近くは…)…調べてみよっと 私の場合どうしてもDAMを選んでしまうんです… 頭4桁アーティスト固定なので便利で(そうでない場合もありますけど) 某TV番組の100万円でも使われていますよね? >♭| | | | | | 原曲 | | | |♯ こういうの探してみます!(んDAMかも…) 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 私はジャンボのセガカラ派です。 最初に本体でハモリ機能等を全て切ります。 (しかし、逆に+や-が書いてある本は見たことないです) ハモリ機能を使うとオンチはますますオンチになりますよね?

noname#6248
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 ジャンボってなんでしょう?セガカラは解るのですが… >しかし、逆に+や-が書いてある本は見たことないです う…羨ましい… ハモリは…不気味です。(他の人がハモるのなら良いですが) 自分の声を合成して別パートを歌う声と 自分があえて別パートを歌う声が全然違うし… 男声・女声の方がもっと不気味ですね。 えっと。。。セガカラで良いのかな。。。