• ベストアンサー

PDFファイルの汚れを消す良いソフトは?

yone_kenの回答

• yone_ken
回答No.1

AdobeのAcrobatを使っていますが、書き込んだ図形などを消すツールはありますが、取り込んだ画像を消すものはないかと思います。 消しゴムで消すのではなく、図形で被い隠すことならできます。 お勧めというか、気になるソフトがあるのですが、ソースネクストさんの【いきなりPDF Edit】なんかはいかがでしょう? http://www.sourcenext.com/titles/use/70130/ 値段もAcrobatに比べると破格で、それなりの機能を備えています。 別の方法としては、スキャナーからPDF変換での取り込みではなく、JPEGなどの画像として一度取り込み、ペイントなどの画像ソフトで、汚れを塗りつぶしていく方法があります。 ただしこの方法は、スキャナーからJPEGなどの画像形式で保存が可能な場合に有効かと思います。 あとは、JPEGファイルをPDFファイルに変換すれば完了です。この方法だと全て工程をフリーソフトでおこなうことが可能です。

yana_san
質問者

お礼

皆様からの丁寧、親切なアドバイス、誠にありがとうございます。お礼のお返事が遅くなり、心よりお詫び申し上げます。これから検討して、ソフトを一つ買って試してみようと思います。時節柄、お風邪などめしませぬように、ご自愛ください。