• ベストアンサー

PDFファイル

ある、研究報告書をPDFファルでHPにアップしたいのです。 報告書は、35冊あります。1冊150ページから300ページあります。 多分1枚ずつスキャナーで取ってアクロバットリーダーに転送して、PDFファイルを作 るのが手法と思うのですが、ある人が、「テキスト認識しないで載せる方法もありますよ」って簡単に言うんですよ。でも その人はやり方が わからないんです そんなやり方 ありますか? すみませんが お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • honke
回答No.3

確認しておきますが、アクロバットリーダでは、PDFファイルは作成できませんよ。。。リーダはPDFを読む専用に無償配布されているツールですので、作成するためには、「アクロバット」を買ってください。 次に取り込みの手法についてですが、スキャナーで取り込んだ場合、PDF出力しても「テキスト認識」はしません。PDFファイルにしたあとでは編集できないってことです。 しかし、ワードなどの生データのままPDFに出力すると、文字編集などはできるようですね。。。 知人の方のおっしゃることと、megumeguさんがされようとしていることは同じことだと思いますが。。。

その他の回答 (2)

• ubonoti01
回答No.2

その研究報告書はまさか手書きではありませんね。デジタルデータ(パソコンで扱えるデータ)であれば、「多分1枚ずつスキャナーで・・・・・・のが手法」ではありません。 デジタルデータであれば、そのそのデータをAcrobat(Distiller)でPDFファイルに変換するのが普通と思います。 Acrobat(Distiller)は有償です。

• Spur
回答No.1

Acrobat readerではできません。Acrobatを買ってください。 紙にいんさつしてあるものは、スキャナで取って、テキストではなく、画像としてPDF化します。 テキストにするなら、OCRソフトを経由しなければなりませんが、認識率が低く、間違い修正が大変です。 それに、表や画像などは変換できません。 普通は、1ページ丸ごと画像にします。