• ベストアンサー

UNIX上で使えるグラフィックソフト

こちらでする質問ではないかもしれませんが… 現在Win2kでPhotoShop、Illustrarorなどを使っているのですが、マシンが古いためか(CPU450、メモリ192)頻繁に固まってしまって困っています。 知人から「UNIXは古いマシンでも安定していて良い」と薦められているのですが、UNIX環境でもPhotoShopとなどと同等の性能を持ったソフトはあるのでしょうか? GIMPというのがあるらしいのですが、どのぐらいの性能なのでしょう? それよりもマシンそのものの能力を上げたほうが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 (ちなみに、UNIXに関しては初歩的なコマンドを知っているくらいのレベルです)

noname#3339
noname#3339

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_leo
回答No.1

unixというよりはLinuxに関する質問かな?? 多分誰でも答えるのがご自分でも書かれているGimpでしょうね。 どれくらいの性能と聞かれても困りますがPhotoShopで出きることは ほぼカヴァーしているのではないでしょうか? Gimpに関してはサーチエンジンで調べればすぐにヒットしますので 省略します。 どのような作業をされているのかわかりませんがCPU450(なんですかね?) に192MBならそこそこの環境だと思いますが足りないと思われるのであれば メモリを追加してみてはいかがでしょう? 今なら256MBでも高くて1万程度でしょう。 あとはマシンがフリーズしてしまう原因はメモリ不足だけではないかも しれません。 他の常駐ソフトとの相性などを一度調べてみるといいと思います。

noname#3339
質問者

お礼

早速お返事いただきありがとうございます。 >多分誰でも答えるのがご自分でも書かれているGimpでしょうね。 >どれくらいの性能と聞かれても困りますがPhotoShopで出きることは >ほぼカヴァーしているのではないでしょうか? そうですか。ということは結構つかえるということですね。UNIXというとCUIのイメージなのでだいじょうぶかな?と思っていたんですが。 さっそく調べてみます。 >あとはマシンがフリーズしてしまう原因はメモリ不足だけではないかも >しれません。 >他の常駐ソフトとの相性などを一度調べてみるといいと思います。 常駐はほとんどさせていないです。以前98系でなんども泣かされましたから。 それで2kにしたんですけど… ノートなのでこれ以上メモリを増設することはできませんし、とりあえず2、3残してある常駐ソフトをいじってみます。 どうもありがとうございました。 (CPUはCeleron450MHzです)

その他の回答 (2)

• myeyesonly
回答No.3

ちょっとマシンの方のお答えを。 私はMMX210MHz、96MBでVineLinux1.1で、Gimp を使ってますけど、セレロン300、192MBのW2Kproのイラストレ ーターよりもはるかに楽です。 まあ使う画像の大きさにもよるのでしょうが、デジカメ写真の5~6枚同時 に開いても平気ですし、まあ同時に色調補正なんかやるとちょっと厳しいけ ど、それはWinの方がもっとキビシイと思います。

noname#3339
質問者

お礼

>私はMMX210MHz、96MBでVineLinux1.1で、Gimp >を使ってますけど、セレロン300、192MBのW2Kproのイラストレ >ーターよりもはるかに楽です。 いろいろ話を伺うと、やはりUNIX系は魅力的ですよね。 仕事でWebページ作りをしているので、扱う画像サイズはかなり大きいです。 自宅マシンでまずは試してみます。 どうもありがとうございました。

• acacia7
回答No.2

画像を扱うなら可能な限りメモリーをあげた方がいいんじゃないかとはおもいます。 とりあえず、GIMPの本家 http://www.gimp.org/ GIMPの入門的ページ http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwgimp.htm

参考URL:
http://www.gimp.org/,http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwgimp.htm
noname#3339
質問者

お礼

メモリはこれ以上詰めないんです。で、UNIXかなと。 とりあえず自宅に眠っているマシンにRed Hatでもいれて、GIMPを使ってみます。 まずは使ってみないと分かりませんしね。 頻繁に固まられて冷静さを欠いていたようです。 くだらない質問をしてしまってどうもすいませんでした。 これからもよろしくお願いします。