• ベストアンサー

スカパーとwowowの違いについて

こんにちは。 とても今更な質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。 今現在、スカパーとwowowのどちらかに新規申し込みをしようと思っているのですが、違いがよくわかりません。 スカパーのHPを見ると、「wowowの番組も見れます。でもwowowの登録料もかかるよ」というような事も書いてあるし…。 見たい番組としては、映画と音楽関係になると思います。 またHDD内蔵のDVDレコーダーはあるので、買うのはアンテナのみでいいと思うのですが、それもまた正しいのか。 スカパーとwowow、どちらが良いのか、またオススメか。 ご意見・アドバイスを、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

スカパーはNHKの衛星とは別の衛星を使って、いろいろなチャンネルを流すサービスのことです。 WOWOWはNHKの衛星を使って流しているチャンネルの一つです。ですので、NHK第一とか第二と同じなのですが、有料です。 また、単なる1チャンネルですので、NHKの衛星以外にも、ケーブルテレビとか別衛星のスカパーからも放送をしています。 スカパーを見るためには衛星から電波をキャッチするアンテナと、その電波をテレビで見れるようにするためのチューナーが必要です。 (おそらくお持ちのDVDレコーダーは関係ないと思います) で、さらにスカパーの中でどんなチャンネルを見るかを決めます。 映画チャンネルだとか、音楽チャンネルだとか、WOWOWだとか。 何十というチャンネルがありますから、その内いくつ契約するかは、予算と好みで決めることになります。 一方、WOWOWは基本的にアンテナが必要です。 もしNHK第一や第二が見れる状態でしたら、特に他に必要な物はありません。 WOWOWは1チャンネルなので音楽とか映画とかいろいろな内容を織り交ぜて放送しています。番組表を見てみて、それで満足できるようでしたらWOWOWの方が視聴料は安いです。 でもスカパーなら音楽専門チャンネルとか映画専門チャンネルが、それぞれ5個6個とありますから、番組の充実度という点ではWOWOWOの比ではありません。 値段的にもそれほど変わらないですし、1から用意されるのでしたら、スカパーの方が断然魅力的だと思います。

soul_soul
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 丁寧な説明に、なるほど~と納得しながら読ませていただきました。 kyoutosoda様のご回答を参考に、再度検討してみたいと思います。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• animex
回答No.6

スカパーは衛星放送システムを提供している企業ですね。 各放送局がスカパーの衛星を使って放送を行うわけです。 WOWOWは放送局なので根本的に違います。 で、WOWOWはスカパーで放送を行ってるわけですが、スカパーには2種類あります。 スカパーとスカパー110度です。 使っている衛星が違うのが根本的な違いですが、視聴できるチャンネルも変わってきます。 基本的にスカパーの人気チャンネルを集めてるのがスカパー110度で、視聴出来るチャンネルは少ないです。 厳密に言うとスカパー110度だけのチャンネルも存在するので、細かい違いはスカパーのHPで見ればいいです。 で、WOWOWはスカパーで放送を行ってますが、スカパー110度では放送を行ってないので貴方のDVDレコーダーでは見れないわけです。 しかしWOWOWはBSでも放送を行っているので、貴方のDVDレコーダーのBSデジタルチューナーを使い視聴する事が出来ます。(別途料金は必要) 当然BSデジタルのアンテナが必要ですが、BSデジタルとスカパー110度のアンテナは共用の物が売ってるので、取り付けるならそれが良いでしょう。 その上でスカパーを別途用意してもいいですが、当然ここまで揃ってるならスカパー110度で良いと思います。 どうしてもスカパーにしかないチャンネルが見たい、となると別ですが。

soul_soul
質問者

お礼

お返事が遅くなり、すみませんでした。 またご回答、ありがとうございました!  詳しい説明で、初心者の私でも理解できました。 他の方々のご意見や、色々と調べてみて再度検討したいと思います。 本当にありがとうございました!!

回答No.5

またHDD内蔵のDVDレコーダーはあるので どのようなレコーダー? 画面は、モニター、TV? 音響は、オーディオシステム?

soul_soul
質問者

補足

東芝の「HDD&DVDレコーダー RD-XD92D」というものです。 画面は、テレビです。 音響は、オーディオシステムというのでしょうか…。スピーカーシステムというもののようです。 大雑把な説明でごめんなさい。

• knamike
回答No.4

普通にwowowだけ加入するとwowowだけしかみられません。 スカパーなら沢山のCSチャンネルを見ることが出来ます。 チャンネルはセットで月々いくらというのもありますし、自分の好きなものだけ選ぶことも出来ます。 映画、音楽、スポーツ、ドラマ、ニュース、ドキュメンタリー、舞台、料理、趣味など 音楽と映画ならスカパーの方が沢山の種類がみられます。音楽と映画を沢山みたいならスカパー。 代表的なチャンネルだと洋画ならスターチャンネル、音楽ならMTVやスペースシャワーTVなどがあります。 wowowに見たい番組があるならwowow wowoのみ放送のライブやスポーツなど見たい場合、映画も見たいけどスカパー入れるほどはみない場合など。 どちらも捨てがたいなら両方です。 ちなみに今ならキャンペーン中で安いみたいですよ。

soul_soul
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! やはり番組表をしっかり見て、自分が何を見たいか・どれが必要かを見定めることが先決ですね。 懐事情から両方はキツイので、どちらか再度検討してみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

どうもこんにちは。 WowowはNHKも有る従来のBSです。 スカパーは分かりやすく言うとケーブルTVの衛星版です。 BSにはNHKやBSデジタルでは民放まで見られますので ビデオデッキにチューナーが内蔵できている物が多くありますが スカパーは完全に有料で専用のカードを使用するので専用チューナーが必要です、 なのでお持ちのDVDレコーダーでは別にチューナーを買わないとスカパーは見られません。 >映画と音楽関係 結局何が見たいかですので Wowowの番組表を見られてそれで満足ならばWowowで良いかと思います。 またWowowでしか見られない放送もあるし。 しかしながらWowowの視聴料はスカパーから見ると高いのでスカパーで満足する放送が見られそうならスカパーの方が安いかもしれません。 (スカパーの場合は料金がch毎だったりセットで12chとか20ch以上とか見られるので高くなる場合もありますけど)  

soul_soul
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! チューナー内蔵だから、大丈夫ですよ!と言われて、買ったDVDレコーダーだったんですけど…。 専用カードがないとダメだったんですね。 お店の人の説明不足か、私の下調べ不足か…。 ご意見ありがとうございました。 再度、検討してみたいと思います。

回答No.1

スカパーは複数のチャンネルを放送する放送局、WOWOWは1つの有料チャンネルです。 スカパーは複数のチャンネルを放送しており、その1つにWOWOWもあります。WOWOWの受信は有料なのでスカパーで配信されていてもさらにWOWOWの受信料が必要になります。 WOWOWを受信するには、BSアンテナとBSチューナーが必要です。 スカパーを受信するには、スカパーに対応したアンテナとチューナーが必要です。

参考URL:
http://www.skyperfectv.co.jp/
soul_soul
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました! 放送局とチャンネルの違いだったのですね。他の方や、教えてくださったHPなどを見て、再度検討してみたいと思います。 ありがとうございました!!