• ベストアンサー

ヤフオクのストアでの出店を断られました。

私の会社は、従業員約20名前後の、小さな骨董品屋さんです。 ヤフオクで、個人IDを使って、評価約5000(内悪いが約5個)と、ヤフオクメインでの骨董品の販売をしております。 去年の6月に、個人事業主から法人化(株式会社)したばかりの小さい会社で、そのすぐ後くらいに、ストア出店のための申請をして、断られてしまいました。 ヤフーからの断りの内容は、「お知らせできません。」とのことでしたので、特に追求してはおりません。 ただ、社長がまだストアにしたいという気持ちを捨てきれないようで、「そろそろもう一回申請してみたらどうだ?」と、連呼してきます。 私個人的には、ヤフーからダメといわれたらもう2度とだめな気がします。 もう一度、チャレンジすべきでしょうか。 それとも、無駄なあがきでしょうか? どうぞ、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue_hope
  • ベストアンサー率46% (120/259)
回答No.4

「設立して間もない」という点がひっかかった原因だったのかもしれませんから、設立から1年を経過した時点(最初の決算を終えた後)で、再度チャレンジしてみたらいかがかと思います。 その際、セミナーに参加して、そこのスタッフに、ざっくばらんな話(質問)をされてみてはいかがでしょうか? 募集セミナーというと、たいてい、その担当者には、契約のノルマが課せられているというのが一般的ですから、加入希望者からの相談には親身に乗ってくれるという気がしますので。

参考URL:
http://store.auctions.yahoo.co.jp/f/seminar/index
suzukiman0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 当社の部長に、今回ご回答いただいた旨を伝えてみたところ、確かに、最初の決算を終えれば、可能性があるかもしれない、と話しておりました。 また、セミナーがある事は、知りませんでした。 当社は、秋田県の小さな小さな(今にも潰れそうな)会社です。 社長がストアの話をしてきたら、是非セミナー参加(青森県出張、もしくは仙台出張)の希望を勧めてみます。 この度は、ご教授いただき、本当にありがとうございました。 この場を借りて、ご回答くださった皆様に御礼を申し上げます。 皆様、今回は私の恥ずかしい質問に、ご丁寧にご回答くださり、本当にありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

  • u1c9c7h5i
  • ベストアンサー率30% (31/103)
回答No.3

ストア出店の基準を満たしていなかったのでは?

参考URL:
http://business.yahoo.co.jp/auctions/guideline/
suzukiman0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます。 ヤフーから断られたはっきりとした理由は分かりませんが、扱っているものが骨董品(かなり幅広く、ガラクタのようなものも含まれております。)なため、審査が通らなかった事に関しては、私はさほど驚いておりません。 そのため、ヤフーにも、執拗に拒否内容を求めることもしておりません。 ただ、断られてからだいぶ時間がたっておりますので、『そろそろいいんじゃないのか?』という安易な感情で、うちの会社の社長が連呼してくるのです。 一度だめだったという当社の資料等が、ヤフーの中で保存されているのでしたら、多分2度目もだめだろうと思っております。 ヤフーストアを断られたなんて、恥ずかしい質問するのは、私くらいですかね??? 何とか、『何度やっても無駄ですよ』の一言が、どなたから欲しいです。 何とか、社長にも分かってもらいたいです(あまりにもしつこいんですよ!)。

  • isikawa
  • ベストアンサー率26% (78/292)
回答No.2

余談につっこみですがw 楽天オークションって楽天フリマのことですよね? オークションに関しては楽天<ヤフーですよ。 ショップに関しては楽天のほうが強いと色んなモールに出してた方から聞いたことがあります。 ショップをするつもりでしたらヤフーより楽天を検討してみたほうがいいのでは・・と社長に話してみてはいかがでしょうか。

suzukiman0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、誠にありがとうございます(〃^∇^)ノ 私は、教えて!gooが大好きなので、その中からお二人の方に楽天ショップを勧められると、その気になってしまいます。 でも、うちの社長はオークションが好きなので、、、ワンマン社長に、イエスマンsuzukiman0はその話を切り出す勇気がございません。 骨董品は、なんで??という値段に跳ね上がるときがあるため、ショップでの運営には社長は抵抗があるのかもしれません。 いつでもサプライズを希望!!!な社長です。 そろそろ倒産しそうですね(笑)

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

いいんじゃないですか、社長命令なんだから(^_^; ショップとして売り上げを望むのならYahooよりも楽天のほーがいいですよ

suzukiman0
質問者

お礼

ご丁寧にご回答を頂戴いたしまして、まことにありがとうございます\(*^▽^*)/ 確かに、社長命令なんで、言われるたびに、何度も何度も申請しなければいけないのかもしれませんね。 余談ですが、楽天のオークションでも一時期出品した事があります。 その時の売り上げはあまり良くありませんでしたが、時代も変わってきたようですので、再提案してみてもいいかもしれませんね。 でも、無理なものは無理じゃないですかね~?? 借金のブラックリストみたいに、何年か経てばOK、みたいな、そういうシステムになっているのなら、いいんですけど、、、。 私個人的には、『絶対無理です!』という決定的なご返事を、教えて!gooサイトからいただけると、自信を持って、社長にも『無理です。』と言えるのですが、、、(←要するに、ストア手続きをまたやるのがめんどくさいのですが。)

関連するQ&A

  • ヤフオクストアに出店って・・・。

    起業の一環として、ヤフオクにストア出店を考えてます。 こういうものは恐らく一番肝心なのは「仕入れルートの確保」だと思いますが、その仕入れルートに関しては一応確保はしてあります。それは単に、ネット上のオークション用の仕入業者ではなく、ある意味ネット上では仕入れられないような。でも、オークションでも意外とニーズがあるな。 と思えるような商材です。 また実際にストア出店してる知人が居て、「一人でやる分には十分食っていけるよ。」と言ったかと思えば挙句の果てに、「やった方がいいよ。」とまで言い切ってます。私の知人のなかでも相当に信用できる部類の人です。 業者さん方も起業の際はバックアップを約束してくれてます。 また、普通の起業開業コストに比べてみても極端にコストパフォーマンスも良く、1日に100万件のアクセス=100万人の来店 というのもとても魅力的に思えます。 調べてみて分かったんですが、ストア限定の物流代行サービスもある。ということなので、ランニングコストも普通の商売の起業に比べてみてもとてつもなく安上がりな気がしますし、その他、明らかに個人出品者とストア出品の差別化戦略を行っているような気もします。 この苦しい時代に「やった方がいいよ。」というお言葉をいただき、「仕入れルート確保」、コストの問題・・・etc。 環境はほぼ整っているではないか。じゃあ、やれよ! と言われるかもしれませんが、整っているが故に、なんだか悩んでしまっている状態です。 小心者のたわごと。と言わず、どなたかおしえてもらえませんか? ・お客様(売上)が定着するまでどのくらいかかる ・実際にやってみての失敗談なども含め。 を中心にアドバイス、ご指導いただければ助かります。 これを足がかりに2年後、3年後、5年後・・・。というビジョンはあるんですが・・・。 何分、よろしくお願いいたします。

  • yahooショッピングストア出店について

    会社でyahooショッピングストアへ出店することになったのですが、PCについて詳しい人間が1人もいません。 スタートアップキットが届いたのですが何だかお手上げ状態です。まずは業者へ出店準備をお願いする事になったのですがそのあと出品する作業は難しいものなのでしょうか?

  • ヤフオクで出品を考えていますが

    ヤフオクで出品を考えていますが、個人の出品か会社でストアとして出店するか、迷っています。リスクが少ないのはどちらでしょうか??常時500ほどの出品を考えています。

  • ヤフオクのオークションストア

    ヤフオクをやって100件以上、すべて「非常に良い」の評価をいただいております。 最近オークションストアというものが気になります。 ヤフオクのページを見たのですが、説明がイマイチよくわかりませんでした。 そこで質問です。 1、オークションストアに登録する実益はなにか。 2、個人として出品するより費用はかかるか(税金なども含めて) 3、これに登録する人は、主に法人として登録するのか? ここ数年、法律家を目指して勉強してきましたが、「自分にはもっと向くものがあるのではないか」と考えるようになりました。 ヤフオクを通して「総合物流販売」のような小さな会社を立ち上げるのも一つの生き方かな、と思うようになりました。 よろしくお願いします。

  • ヤフーショッピングの出店が無料になった事について

    ヤフーショッピングやヤフオクの出店が無料になったらしくて 出店しやすくなります。 何年か前から、ヤフーショッピングについては 全然ダメ、売れない、お客が少ないと言われたらしいですが本当ですか? やっぱり無料にしなければやっていけないほどダメなんですか?

  • こんにちは 楽天出店について、聞きたいことがある

     楽天出店について。  個人名義で出店する場合、申請する前でどんな資料を準備しますが、  又は会社の名義で出店する場合、申請する前でどんな資料を準備するですが?  両方を教えでください よろしくおお願いします。

  • オークションにショップとして出店したい

    現在主にヤフオクにて月20万程度の売上(主に食品関係。2年半前から)で、個人(事業主です)で出品しています。ストアに出店して売上を上げたいと考えています。そこで質問なのですが ※ストアの出店は難しいでしょうか?審査があり、確定申告書の提出を求められます。現在、商売をしていますが売上は多くなく利益もほとんど出てません。バイトをしながら生活しています。審査の合否に影響しますでしょうか?経験者の方のご意見をいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ヤフオクのID取り消しについて

    ヤフオクの収入で生計を立てているのですが、知人やネット上などでIDの停止についてのことを目にします。ヤフー側の気まぐれとかで停止することがあるようなことが見受けられますが本当でしょうか?また、ストア出店などすれば停止されにくいのでしょうか?

  • yahoo ショッピング出店について

    個人事業主の申請をしてyahooショッピングに出店しようと思ってるんですが、資料によると前年度の確定申告書が必要だということです。 個人事業主として登録してすぐに出店審査を受けて審査を通過された方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスお願いできませんでしょうか? また、個人面談がほんとにあるのかどうかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします!

  • ヤフオクのIDを法人名義で取得

    うちの会社でヤフオクをやろうと思っているのですが YAHOO JAPAN ID を法人名義で取ってそのIDでヤフオク に出す場合はストア登録しないといけないくなってしまいます でしょうか?個人IDで出すには社長の名前で個人で登録する 方法がベストでしょうか?