• ベストアンサー

再セットアップ

私のノートPCは使用し始めてそろそろ4年になるのですが、以下のような気になる症状が現れていて、再セットアップするべきなのかどうかで悩んでいます。 ・終了時にエラー音がなり、エラーメッセージが表示される  →メッセージは『…が終了できません』とかの感じで日本語なのですが、そのまますぐに終了する ・『プログラムの追加と削除』で正しく削除したつもりでも名前が残り、『変更と削除』ボタンを押してリトライしてみても状況が変わらない ・DVDを再生する際に数分かおきに画面も音もコマ送り状態になった(その際のCPU使用率は100%) ・CD-RWの作成(特に上書き)で失敗する率が高くなった  常時Cドライブの空き容量は約半数ありますし、『ディスクのクリーンアップ』や最適化、インターネットの一時ファイルの削除を行ったりもしていますが改善はありませんでした。  それで、こちらのサイトを参照させてもらったりしているうちに再セットアップをしたほうがいいのかと悩み始め、自作データのバックアップを作っている段階なのですが、手順もよく分からないし失敗するかもしれないのなら避けて通りたい気もします。ただ、より長く使うためには避けても通れない道なのならば挑戦しようと思うのですが、皆様から見て私のPCは再セットアップを実行するべきなのでしょうか?  ちなみにPCはTOSHIBAのDynaBook Satellite 1860 SA180P/4というもので、OSはWindows XPです。分からない事だらけなので、かなり初歩的な質問を追加させていただくと思いますが、どなたかお願いします!!

noname#27195

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bloom2005
回答No.3

>『…が終了できません』 終了のプロセス段階で、正常に終了できないプログラムがあるようですね。 気にせずに終了させることもできると思いますが、常駐プログラムの解除などで、一時改善ができるかも知れません。 >『プログラムの追加と削除』で正しく削除したつもりでも名前が残り 実物は無いが、名称だけが残ってしまっているようですね。要はカスですね。 Windowsのレジストリ編集などで消すことは可能だと思いますが、手がかかる上に、別の問題を引き起こしかねないので、お勧めはできません。 この手のトラブルであれば、再セットアップを行うことで、情報は新しくなりますよ。 >DVDを再生する際に数分かおきに画面も・・・ 以前はならなかったのであれば、バックグラウンドで動作するプログラムの影響も考えられます。 終了時にトラブルを起こしているプログラムと、同一なのでしょうかね~ >CD-RWの作成(特に上書き)で失敗する率が高くなった 一概に原因はコレと言えません。再セットラップ後も改善できないのであれば、レンズの問題などもありそうです。 トータル的には、再セットアップの選択で間違いはなさそうに思えますよ。 データのバックアップも行っているようですし、マニュアルを参考に実施してみるのは良いと思います。 「失敗するかも知れない」という部分については、通常CDからの読み込みを行い、HDDに書き込むだけなので、あまり考えられませんが、h/wトラブルや、CD媒体のトラブル時は、失敗もありえると思います。 メーカー相談が必要ですね。 なお、再セットアップの方法については、取り扱い説明書に書いてあるようです。 もし、マニュアルがない場合は、ダウンロードもできますよ。 URLを参考にしてください。

参考URL:
http://dynabook.com/pc/catalog/cata2003.htm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。先にご回答頂いていた方への補足が当初の質問のと領域違いになってしまったようなので、この質問をクローズさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

>・『プログラムの追加と削除』で正しく削除したつもりでも名前が残り、『変更と削除』ボタンを押してリトライしてみても状況が変わらない 「スタート」「すべてのプログラム」「該当のソフト」「専用のアンインストーラー」からアンインストールを優先する(専用がないときは「プログラムの追加と削除」からアンインストールする) >・CD-RWの作成(特に上書き)で失敗する率が高くなった XPのCD書き込み機能(ドライブを右クリック「プロパティ」「書き込み」「このドライブでCD書き込みを有効にする」にチェックの有り無し)とPC添付のライティングソフトの競合(どちらかを有効にして書き込む) データのバックアップをとり、リカバリすることはシステムファイルをフォーマットしながら再インストールするので、レジストリの残骸を消すし、よいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の補足が当初の質問のと領域違いになってしまったようなので、この質問をクローズさせて頂きます。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。『プログラムの追加と削除』の件は、お教えいただいた通りに作業して残ってしまったものと、今よりもパソコンの操作に無知だらけだった頃に誤った操作をしたために残ってしまったものの2つがあります。  こうしたものも再セットアップすれば消えてくれるのでしょうか?

• violet430
回答No.1

> ・終了時にエラー音がなり、エラーメッセージが表示される >  →メッセージは『…が終了できません』とかの感じで日本語なのですが、そのまますぐに終了する これ自体はよくある現象です。一時的なものなら心配は要らないですが、頻繁に出でてくるようなら対策を考える必要があります。 その場合、どのアプリケーションが原因なのかを調べる必要があります。 > ・『プログラムの追加と削除』で正しく削除したつもりでも名前が残り、『変更と削除』ボタンを押してリトライしてみても状況が変わらない 削除すればいいのなら、強制アンインストールを使ってみる方法もあります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se259857.html > ・DVDを再生する際に数分かおきに画面も音もコマ送り状態になった(その際のCPU使用率は100%) 特定のDVDだけの話なのか、DVD再生ソフトを変えてみたらどうなのかを確認する必要があります。 > ・CD-RWの作成(特に上書き)で失敗する率が高くなった ドライブのクリーニングをしてみる必要があります。 バックアップは作成した方が良いですよ。 パソコンはいつ壊れても不思議はないですからね。 再インストールが前提の場合は、フォルダ単位のバックアップが欲しいですね。 また、設定情報もバックアップしたいところです。 ファイルと設定の転送ウィザードを使うと良いと思います。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003652 また、万一のために、ディスク全体をバックアップしておく方が良いですね。 Acronis True Imageというソフトを使うと便利です。 http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueimage-9/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の補足が当初の質問のと領域違いになってしまったようなので、この質問をクローズさせて頂きます。  

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 DVDの件は他のディスクでも同様な症状ですが、音楽CDの再生では異常はありませんでした。それで、クリーニングディスクを購入してきて何度か挑戦してみましたが気休め程度だった、というのが現状です。  それで、バックアップに関して無知に近い状態なのでもう少し質問させて頂きたいのですが、私のPCは家庭内でサブ的存在なので、写真やダウンロードした壁紙とかiTunes内の音楽データ、あとはこまごまとしたエクセルやワードのデータ位しかバックアップを考えていなかったのですが、"設定情報"というものの中にはどんなものが含まれるのでしょうか?