パソコンを買い換えた結果、送信済みメールと写真のバックアップを復元できずに困っています

このQ&Aのポイント
  • パソコンをノートからデスクトップに買い換えた結果、古いPCのメールのバックアップを新しいPCに移す方法を尋ねたところ、受信したメールは復元できたが送信済みメールと写真は復元できなかった。
  • 古いPCのメーカーからは、新しいPCで受信したメールの拡張子がdbxとなっているため、送信済みメールと写真を復元することはできないと言われた。
  • 数ヶ月間放置してしまったが、困っているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンを買い換えましたが・・(><)!!

こんばんは、いつもこちらでアドバイス頂いてありがとうございます。 今回、タイトルの通りなのですが パソコンをノート→デスクトップに買い換えました。 ノートはかなり古いもので FDでデータを移すしかないものですが、新しいPCがFDを入れるところがないので OUTLOOK EXPRESSで地道に送っていました。 そこで、一番困ったのが、ノートPCで送受信したメールの内容を新しいメールに移し変えたかったのですが  ノートPCのメーカーに問い合わせたところ、古いPCに外付けの何か機器をつけてもらうしかないといわれ、 古くて捨てようと思っているPCのために機器を買うのがイヤで他の方法はないのかと聞いたところ、 古いPCのメールの送受信メールをバックアップをとってそれを新しいPCに送信して  新しいPCで受信したものを開けば復元できると聞いて、その通りにしたところ 受信メール分は 見事に復元ができました。ところが送信済みメールと大切にしていた写真はバックアップ分を 送信してもどうしても復元することが出来ません。 古いPCの某メーカーは、使っているときから不親切だったのですが、どうして受信分は 教えていただいたとおりの手順で復元できたのに「送信済」のバックアップ分は出来ないのですか  と聞いたところ、新しいPCで受信したものが 拡張子がdbx となっているのでしたら なんらかの事情で開けません という一点張りでさっぱりわからずに 去年の夏から いやになり放置していたのですが 本当に困っていて、どうしたらいいか、整理したいと思い 毎日気になりつつも半年が過ぎてしまいました。 どなたかアドバイスをお願い致します!!!1(><)!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

普通は、バックアップしたdbxファイルはOEにインポートして見るのですが、インポートで見られないのでしょうか? とりあえず拡張子dbxを見るためにはどうしたら?と言うことでいいでしょうか? もしそれが目的であれば、dbxファイルを見るソフトを使えば、バックアップしたものをわざわざインポートしなくても見ることができます。 「OEバックアップ&ビューアー」 http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/ めにゅーのメインメニュー→オンラインソフトコーナー→メール系ツール→Outlook Expressのdbxファイルを直接見よう・・・「OEバックアップ&ビューアー」と進むとダウンロード、使い方があります。 古いPCで送受信した古いメールを、新しいPCにわざわざ戻してまたHD容量をつぶさなくても、古いメールは必要であればCDに焼くとかしてPC以外に保存し、必要な時にソフトで読むようにするのが私はいいと思って、そのソフト愛用しています。 また、大きいファイルをPC間で受け渡すなら、圧縮して一まとめにして後にYahooブリーフケース(YahooID無料登録) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bc/index.html 宅ふぁいる便で自分あてに送り3日以内にダウンロード、 http://www.filesend.to/ などを使うと、FDがなくてもフラッシュメモリをまだ購入してなくてもできます。 (どちらもネット接続できる環境でないとダメですけど)

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなのです↓おっしゃるとおりなのです・・見られないのです・・ >バックアップしたdbxファイルはOEにインポートして見るのですが、インポートで見られないのでしょうか? はい!そうです。。どうしたらよいでしょうか? >とりあえず拡張子dbxを見るためにはどうしたら?と言うことでいいでしょうか? 取り急ぎご紹介いただいた「OEバックアップ&ビューアー」のURLを参考に作業してみます・・!

その他の回答 (2)

• Wendy02
回答No.2

こんばんは。 >パソコンをノート→デスクトップに買い換えました。 私は、最初、USB メモリを使っていましたが、面倒になって、USBリンクケーブルを付けてしまいました。こちらのほうが便利でした。これは、ネットワークにする必要もないので、簡単です。転送速度は速くないけれども、メールで行うよりも速いし、リモートで別のPCを探してコピーできます。 たとえば、こんなものです。 http://www.watch.impress.co.jp/AKIBA/hotline/20030322/etc_usb2link.html #1 さん。 >1GBでも2000円以下で購入できます(アキバ価格)。 そんなに安いのですか! リンクケーブルよりも、安いですね。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか・・やはり何か購入しないとダメなんですね・・ 少し考えて見ます。。

• G500
回答No.1

古いPCにUSBのポート(USB1.1 or 2.0)はありませんか? あるならばUSBフラッシュメモリーで移すとかはいかがでしょうか? それならば新しいPCでも用途はあります FD感覚でしかも大容量(64MB~1GB以上)のもhのがあります。 1GBでも2000円以下で購入できます(アキバ価格)。

nana0510
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり何か購入しないといけないんですか・・。 前のPCでの受信済み分は全部 今のPCへバックアップとった分を送信することで移せたので 前のPCでの送信済み分だけ移せないのは どうしてか とずっと疑問のままなんです。 しかもそのメーカーのヘルプデスクの人は dbxっていう拡張子がついているので何らかの原因で見れないんでしょうねー と 私は言われたとおりのやり方で操作して 移せないのは前のPCでの送信済み分だけなんですが原因なども教えてくれないままで ずっと考えているところです