• ベストアンサー

accessが開けません

accessのアプリケーションをuseメモリスティックへ移し、別のPCで開こうとすると、以下のような表示がでて開けません。 パス'C\Documents and Settings\xxx\xxx\sisutemu\システムデータ.mdb'は正しくありません。パス名に間違いがないことと、ファイルが置かれたサーバーに接続していることを確認してください。 (xxxは移す前のPCの保存場所です) このデータは他のパソコンで使用することができなくなっているのでしょうか?

noname#138686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b_george
回答No.2

原因はわかりませんが、前のPCのパスをどこかで記憶しまっているようですね。 ひとつの方法ですが、新規にAccessのmdbファイルを作成して、USBメモリにあるmdbファイルから、すべてのオブジェクト(テーブル、クエリ、フォーム、マクロなど)をインポートしてみてください。 ご参考までに。

その他の回答 (1)

• bardfish
回答No.1

ショートカットをコピーしていませんか? USBメモリにコピーしたファイルサイズが数KB以下ならAccessのmdbファイルではなくWindowsのショートカットファイルです。 そのファイルのプロパティを開いたとき「リンク先」が表示されていたら間違いなくショートカットですので、プロパティから「リンク先を探す」ボタンで、実ファイルのあるフォルダを開いて見つかったファイルをコピーしてください。

質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 ファイルのサイズは2.21MBでプロパティにリンク先が表示されていないためショートカットではないようです。